最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:67
総数:202065
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

理科の授業に同行しました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の木を選んだ子どももいました。やっと来週、桜の下で写真が撮れるかなあという感じになりました。満開になるのが待ち遠しいです。

理科の学習に同行しました その1

 午後になっても気温が上がらず、ちょっと肌寒い今日。5時間目に3・4年生が理科の学習で校庭に出ました。3年生は、春の植物の観察、4年生は1年間観察し続ける樹木の選定と1回目の記録を行いました。様々な木が選ばれていたので、比較しながら観察していくのが楽しみだなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校司書による利用指導その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百科事典の仕組みが分かったところで、その知識を活用して、実際に「見出し語」を探したり、説明を読んで問題の答えを導いたりする学習を行いました。普段から、国語辞典を引き慣れていると、百科事典で見出し語を探すのも速いようです。

学校司書による利用指導その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も学校司書の柏村先生が、週に一度の割合で本校へ勤務してくださることになりました。さっそく初日の今日、低学年と中・高学年に分かれて、学校図書館の利用指導をしていただきました。
 中・高学年は、NDC(日本十進分類法)を活用した資料の探し方や百科事典の効果的な使い方について教えていただきました。百科事典の仕組みが分かると、活用方法に広がりと深まりが出てきます。また、NDCの仕組みは覚えておけば、大人になってから公立図書館でも使えます。

今日の給食はラーメンです

 今年度の給食も4日目。今日は京風ラーメンです。おかずのお皿がやや淋しい印象ですが、かけ汁に野菜やお肉、コロッケにも雪花菜やひじきが入り、栄養たっぷりです。また、オレンジも甘くておいしくいただきました。
 低学年教室をのぞくと、白衣への着替えも速くなり、1年生もしっかり当番の仕事に取り組んでいました。麺には2種類あり、グラム数の多い教師用と少ない児童用が一緒の袋に入ってきます。それを2年生が、「これは赤いシールだから先生のね」と1年生に教えてあげています。さすが先輩!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力調査がない学年はもちろんお勉強です

 ふくしま学力調査のない3年生は、算数のお勉強。「ちょっと分かんないけど〜、でも、できた!」などど言いながら、先生とかけ算の勉強をしました。
 わかくさ学級では、お店やさんの準備。お財布にお金を入れたり、お店のBGMに「伊達市歌」を流したりしました。どんなお店になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生は自分たちでお掃除 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は春だというのに雪景色。冷たい水にも負けず、1・2年生は自分たちで教室のお掃除をしました。

1・2年生は自分たちでお掃除 その1

 4・5・6年生が学力調査のため、今日のお掃除はなかよし班ではなく、学級ごとに行いました。1・2年生は自分たちの教室を一生懸命にお掃除しました。重い机も何のその! きれいな教室になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふくしま学力調査に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から新しくなった「ふくしま学力調査」に4・5・6年生が挑みました。
国語と算数、そして、質問紙から成るこの調査には、今年度から継続して調査することで、一人一人の学力の伸びや非認知能力を把握し、個々のデータに基づいた指導や支援に生かすという特長があります。まずは、初回の今日、ここがスタートになります。みんな真剣に取り組んでいました。

第一回防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の交通教室に引き続き、今日は防災訓練を行いました。どちらも命を守る大切な学習です。第一回目の今日は、避難経路と二次避難場所の確認が重要なポイントでした。
 また、校長先生からは、東日本大震災での出来事を例に、「どうせ嘘の地震や火事だから…」という気持ちではなく、災害に備えて日頃から心構えをもって訓練に臨む大切さについてお話がありました。

交通教室

 登下校はバスやタクシー、自家用車のお世話になっている本校児童ですが、バスを待っているとき、タクシーを降りてから、また、休日に遊ぶときなどは、交通ルールを守って、安全に過ごしてほしいと思います。今日は、交通安全に関わる地域の皆さんにお出でいただき、第一回交通教室を行いました。1年間、無事故で過ごせることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始 その2

 3・4年、5・6年教室でも美味しそうに給食を食べていました。
今日から旧放送委員会によるお昼の放送も行われました。さすが、上学年ですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からさっそく給食が始まりました。
 今日のメニューは、コッペパン(いちごジャム付き)、鶏肉の照焼、海藻サラダ、春のホワイトシチュー、牛乳でした。給食デビューの1年生にも優しい献立ですね。
 給食の準備中、ちょっと、1・2年教室をのぞいてみましたが、2年生が上手にリードしていて、スムーズに準備が進んでいました。

二日目の教室では…その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中・高学年の教室でも、年度始めの準備が行われていました。分科担当の先生の発表や新しいノートの配付。意欲が高まりますね。

二日目の教室では…その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はゆっくり子どもたちと過ごす時間がありませんでしたので、実質今日が学級開き。それぞれの学級で、子どもたちと担任の先生の微笑ましいやりとりが行われていました。どんな1年間になるのか、本当に楽しみですね。

今日から朝のマラソン開始

「朝の健康運動タイム」は小国小学校の朝の光景として定着していますが、二日目の今日から、元気に走る子どもたちの姿が見られました。写真を撮りながら「寒い!」を連呼していたら、「校長先生も走れば、温まりますよ。」と6年生から一言。気持ちはあるのですが、今日は応援に回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度入学式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緊張した式を終え、教室に戻ると、いつもの笑顔が戻ってきました。
記念撮影も無事終了し、校門で先生方ともパチリ!
 明日から、元気に登校してくださいね。

平成31年度入学式その2

 新入生呼名では、2人ともちょっとはずかしそうでしたが、教科書を給与されたときには「ありがとうございます」としっかりお礼を言うことができました。立派ですね。校長先生からの式辞にもあった「挨拶のできる子ども」の姿がすでに見られました。
 一つお兄さん、お姉さんになった2年生からは、お祝いのメッセージをしっかり伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度入学式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時30分より行われた入学式では、2名のかわいらしい新入生が新しく小国小の仲間入り。ご来賓の皆様より温かいお祝いの言葉をいただきました。

平成31年度始業式

 今日は平成31年度の始業式。新しく7名の先生方と1名の転入生を迎え、1学期のスタートをきりました。今年度も「チーム小国 笑顔で楽しく!」をスローガンに学校、保護者の皆様、地域の皆様と一体となり、子どもたちを育てていきたいと思います。
 始業式では、校長先生から絵本「スイミー」を基に、目指す児童像「考えぬく子ども」についてのお話があり、代表児童に教科書が給与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446