最新更新日:2024/04/24
本日:count up28
昨日:62
総数:203515
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

授業参観ありがとうございました その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は道徳科の授業。高学年の役割の自覚について考えました。小国小の「顔」である高学年の皆さんには、これからますます活躍してもらい、学校を笑顔で楽しい場所にしてほしいと期待しています。よろしくお願いします。

授業参観ありがとうございました その4

 3・4年生は算数の授業でした。3年生は「かけ算を見直そう」、4年生は「整理のしかた」を学習しました。間接指導の時間、自力で課題を解決しようと頑張る姿を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさ学級でも、積極的に授業に取り組む姿が見られました。先生の問題をよく聞いて、カードを選んだり、色合いを考えて絵の具を出したりすることができました。

授業参観ありがとうございました その3

 新しい漢字がどんどん出てきます。画数や筆順に気をつけて、覚えていけると良いですね。2年生が漢字練習をしている間、先生は1年生と向き合って学習しました。複式指導の難しいところですが、お互いの学習を妨げることなく、学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観ありがとうございました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は筆順を意識して、漢字を書きました。一人一人前に出てきて漢字を書くので、ちょっと緊張〜! でも、大変よくできました。

授業参観ありがとうございました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての授業参観。子どもたちも先生方も真剣に取り組みました。
1・2年生は書写の学習でした。それぞれの学年の学習内容に集中して取り組むことができました。

絵の具でゆめもよう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 イメージどおりにできた子どももいれば、偶然性を楽しみ、そこからイメージを広げる子どもも見られました。最後は、どんな風に仕上がるのかな?

絵の具でゆめもよう その1

 図工の時間、3年生は「色・形いいかんじ」を、4年生は「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。画用紙にたらした絵の具をストローを使って吹いたり、段ボールで作ったスタンプを押したり、絵の具をつけたブラシで金網を擦ったり…いろいろな技法で思い思いの作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 効果的な音読の仕方を学習をしている3年生。学習に入る前に、これまでまとめたワークシートを整理しました。先生と3人、温かな雰囲気の中、作業していました。

国語の授業その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の今日の国語は、まず、短文づくりから。決められた言い回しを使った短文を作り、発表し合う中で、友達が作った文と比較しながら、ことばの意味をとらえていけるようにしています。

国語の授業その1

 4年生は、新しい漢字の学習を行いました。以前に学習した漢字を想起させ、漢字が苦手…と思っている子どもも、楽しく覚えられるように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ!6年生(全国学力調査)

 先週の「ふくしま学力調査」に引き続き、今日は6年生が「全国学力・学習状況調査」に挑みます。いつもの力が出せると良いですね。最後まで、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の予定は?(朝の会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学級で行われる「朝の会」は、1日の予定を確認し、めあてをもったり、流れを知って主体的に行動したりする貴重な時間です。1・2年生もわかくさ学級でも、しっかり先生の話を聞いて、今日の時間割を確かめることができました。良い1日になるといいね!

3・4年マイトゥリー3

 「先生,サクラの花にいっぱいミツバチが飛んできていますよ。」
 「うわ,ホントだ。うるさいくらいいる。ハチに刺されんなよ。」
 「先生,ミツバチは刺さないからだいじょうぶですよ。」
 今日も子どもに1つ教えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年マイトゥリー2

 3年生は春の植物を観察しています。ルーペを使って,細かいところまでじっくり観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年 マイトゥリー1

 マイトゥリーの1週間の変化を記録に残しました。サクラはまさに今ですね。他の木を選んだ子どもたちも,変化を見つけようとていねいに観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩方の頼もしい姿

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、霊山中を訪れる機会がありました。ふと、校庭に目をやると、体育の授業を行っているようでした。2クラスに分かれているのでしょうか? それとも男女なのでしょうか? 遠くてはっきり分かりませんでしたが、どちらのまとまりにいる生徒たちも、しっかり足を押さえて、立派な姿勢で先生の話を聞いていました。小国小の先輩もこの中にいるはずです。何とも頼もしく、美しい姿に思わずシャッターを切りました。身近に良いモデルがあり、本校児童は幸せだなあと感じました。(掲載にあたり霊山中学校の許可をいただいております。)

テストではありません…

 4年生がテストをしているように見えたのですが、47都道府県名を漢字で書いているところでした。5年生になる前に、都道府県の場所と県名が一致するようにがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具セットのお片付けに遭遇

 1・2年生が水道で絵の具セットの片付けをしています。何をしたのか聞いてみると、「絵の具をたらして、ペタンとやって開くの」「ハートの形ができたよ」と答えてくれました。どんな活動だったか想像してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で1,2,3!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が外国語活動の時間、ALTの先生と一緒に1,2,3…と英語で唱えていました。11から先、20までにもチャレンジし、間違いやすい「15」や「20」も正しく答えることができました。グレイト!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446