最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

10連休へ。

 1年生を迎える会も終わり,今日1日が無事に終了しました。明日からはいよいよ10連休です。事件や事故に気をつけ,5月7日(火)からまた元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1年生が入学して約3週間が経ちました。新1年生もすっかり学校生活に慣れ、楽しく学校生活を送っています。
 今日は、さらに小国小学校のことが大好きになってもらうために、1年生を迎える会が開催されました。今日の会は、放送委員会が中心になって準備を進めてきました。リレーやドッジボールなど楽しい企画ばかりで、1年生は大喜びでした。また、1年生に楽しんでもらいたいという思いやりの言動がたくさん見られ、本当に微笑ましい会になりました。1年生にとって思い出に残る1年生を迎える会になったことでしょう。

上小国探検その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に地域の皆さんにはたいへんお世話になりました。とても楽しい上小国探検でした。また、行きたいと思います。

上小国探検その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上小国交流館で遊びました。いろんな遊びができて、いつまでも遊んでいたいなあという感じでした。お世話になりました。

上小国探検その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の野の花だけでなく、いろんな生き物も見つけました。かたつむりやかえるは、雨上がりで出てきたのかな?

上小国探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は自作の名刺を渡して、自己紹介。おじいさんのサインもいただきました。素敵なお庭ですね。幸運のクローバー発見! ついてるね!

上小国地区探検その1

 朝、上小国方面に探検へ出かけた子どもたちの様子をお知らせします。
お友達のおうちの庭を見せていただいたり、自然散策をしたり、雨があがって本当に良かったです。雨上がりに見られる生き物にも出会えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュース屋さん?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3年生の図工は「いつもの場所で」。いつもの場所で学習するのではなく、いつもの場所を楽しい場所に変身させる勉強でした。だから、きれいな色水が入ったボトルが並んだのですね。どの色も素敵ですね。

腕はどうして曲がるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科で「体が動く仕組み」について学んでいます。腕はどのような仕組みで曲がるのだろう? どうして反対側には曲がらないの? 実際に腕を曲げたり、図を見たりしながら考えました。

社会科のテスト、できたかな?

 6年生は歴史のテストを行いました。提出すると、先生がすぐに採点してくれるので、どのくらいできたのか時間の中で確認することができます。少人数学級の強みですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

上小国探検に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生7名が上小国探検に出発しました。曇り空ですが雨もあがり、予定どおりの活動ができそうです。わかくさ学級のお友達の元気の良い「行ってきます!」の挨拶後、バスに乗ってでかけました。

楽しくかけ算九九

 3年生教室から笑い声が聞こえたのでのぞいてみると、かけ算九九のカードでゲーム中。2年生で教わったかけ算九九は、これからずっと必要になります。完璧にしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッケ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が知能検査をしている時間、1年生は学校探検をしていたのですが、その後、姿が見えなくなりました。どこにいるのかなあと探していたら、図書室で先生と「ミッケ!」の本を読んでいました。校長先生も1年生を「ミッケ!」

果物を英語で言うと?

 5年生は外国語活動で果物の名前を学習しました。日本語とは異なる発音も、恥ずかしがらずに声に出していました。この後、単語を使ったビンゴゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4・6年生は知能検査を行いました。どの教室もしいんとして、集中して取り組む姿が見られました。

かっとばせ〜!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は、何対何だか分からなくなったようですが、楽しくゲームを終えました。桜は散ってしまいましたが、花壇のチューリップや校舎前のフラワーロードは花盛りです。

かっとばせ〜!その1

 3・4年生がティーボールで盛り上がっていました。昨年度から徐々にルールを理解し、技術を向上させてきたので、見ていて面白くなってきました。プレーしている子どもたちはもっと楽しいことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がやってきた!

 学校探検で2年生に案内され、1年生が校長室へやってきました。
校長室の説明や注意事項を2年生が説明したあと、ソファーでくつろぎ、中を見学しました。2年生の先輩ぶりが見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生使える力…「読書を楽しむ力」を

 今年度初めての全校集会は、本日サン・ジョルディの日に因んで、読書のお話でした。校長先生から、「一生使える力」の一つ、「読書を楽しむ力」についてお話がありました。校長先生が中学生の時から、何度も何度も読み、心の支えにしてきた「風と共に去りぬ」を例に、読書を楽しむことについて触れました。10連休中、1冊で良いので、読書もしてほしいと話を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数すいすい

 1・2年生は、担任の先生と副担任の先生で単式指導により算数を学習しました。少人数でしっかりと先生の目が届き、入門期の学習を楽しく進めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446