最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

リレーの練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習どおりバトンはうまくつながっていきました。でも、もっと上手になれそうですね。

リレーの練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バトンパスの仕方を確認して、いよいよスタートです。

リレーの練習 その1

 青空の下、気持ちの良い午後。3,4,5,6年生は教頭先生と合同体育を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も漢字をがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は今日も漢字練習に取り組みました。新しい漢字がどんどん出てきます。負けないで覚えていきましょう!

運動会のスローガンを決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の運動会のスローガンが間もなく決定します。わかくさ学級でも候補に挙がった4つのスローガンから、どれにするか相談していました。どんなスローガンになるか楽しみですね。

楽しもう!休み時間 その2

 教頭先生とケイドロを楽しむ子どもたち。本気で逃げて、全力で追いかけて、笑顔が弾けます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しもう!休み時間 その1

 昨日の生活科の学習の延長で、小動物を探したり、世話をしたりする低学年の子どもたち。学習がその時間だけで終わらないのが良いですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

発芽にはどんな条件が必要でしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 植物の発芽と生長を学習する5年生。発芽するには、何が必要なのか?水、空気、気温・・・さまざまな条件の下で観察する準備をしました。

粘土から何ができるのかな? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は粘土の塊から、道具を使って粘土をかき出したり、くっつけたり・・・失敗してもやり直せるので安心してチャンレジできますね。

粘土から何ができるのかな? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな蕎麦打ち名人のような気分になっていますが、もちろん蕎麦打ちではありません。粘土を紐状にして、さて、何ができるのでしょう?

実験から分かったことは?

 6年生は「物の燃え方と空気」の学習をしています。気体検知管を使って、物が燃えたときにどうなるのか?実験結果から分かったことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春みっけ!

 先日、上小国探検でもたくさんの「春」を見つけましたが、今日は校庭で「春」を探しました。蝶やバッタ、アメンボ、ダンゴムシ…1・2年生の目が小さな春も見逃しません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノーチャイム!でも大丈夫

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校は今年度より主体的で自律的な子どもたちを育てる一環として、ノーチャイムで学校生活を送っています。休み時間も時計を見て、誘い合って教室へ戻ります。

名助手

 業間に体育主任が校庭のライン引きを行っていました。脇について手伝う名助手!微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

覚えているかな?習った漢字

 真剣に取り組んでいるのは漢字のワークテスト。覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ!ワークテスト

 1年生は算数、2年生は国語のワークテストにチャレンジ。みんなできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How many ~?

 5年生は、英語で尋ねられた動物や果物の数を正しく数える学習をしました。算数の時間ではありませんが、答えが当たるとほっとしますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よさこい、青空の下へ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会までさらにブラッシュアップしますので、26日当日を楽しみにお待ちください。

よさこい、青空の下へ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外に出ると、体育館では響いていた声が今ひとつ・・・
高学年のリードの下、声を大きく出すよう頑張りました。

よさこい、青空の下へ その1

 4月22日から練習を始めた「よさこい」がいよいよ校庭デビューしました。
気持ちの良い青空の下、全校生が爽やかに舞いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446