最新更新日:2024/03/27
本日:count up18
昨日:41
総数:202091
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

おいしくできました(5・6年生調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時に5・6年生は調理実習を行いました5年生は、「ゆでる」ことがめあての学習で、ゆで玉子とゆで野菜を作りました。6年生は「朝食にあったおかずを作る」ことがめあてで、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。家庭科の学習をスタートしたばかりの5年生も友だちと協力し合いながら、取り組んでいました。6年生は、包丁を上手に使い野菜を切っていました。さすが、6年生という感じでした。
 自分たちで作った料理の味、最高だったことでしょう。食べた後の片付けもしっかりと行うことができ、大変素晴らしかったです。

三人三様のノートづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、国土の気候について各自がまとめていました。地図・グラフ、絵図など、それぞれが説明に適した資料を活用し、ノートにまとめていました。3人の説明やノートを交換し合ったら、学習が盛り上がることでしょうね。

歴史新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科では、歴史新聞を作っていました。見出しをのぞくと、「聖徳太子」や「法隆寺」、「聖武天皇」などの文字が見られました。飛鳥・奈良時代のまとめになりますね。これから、貴族、そして、武士が現れ、歴史の学習がますます面白くなっていくのではないでしょうか。

お店屋さんが開かれるらしいです その2

 材料や色を考えて、かき氷やお寿司、スティックポテトなどを作ったり、折り紙で難しい折り方に挑戦して景品を折ったり、様々な工夫がうかがえました。開店はいつかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店屋さんが開かれるらしいです その1

 1・2年生が、お店屋さんを開く準備をしていました。みんなで楽しそうに、お店で売る品物や景品を作りました。どんなお店になるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次のお花の準備です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は学級花壇の整備をしました。チューリップの球根を掘り出し、次の花を植える準備です。ぎりぎりまでチューリップの花を楽しんだ分、球根はやや小ぶりでした。次はどんな花が花壇を彩るのでしょうか?

徐々に上達、バトンパス その2

 自分は、前の走者がどこまで、どんな状況で走ってきた時に走り出すのか?よく考えて練習しました。運動でも、「考えぬくこと」は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徐々に上達、バトンパス その1

 今日もリレーの練習がありました。昨日よりバトンパスのタイミングが上手になってきました。本番は、どちらが勝つかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小国はOguni

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、小国・霊山・伊達・福島をローマ字表記に直して書いていました。よく使う固有名詞は、ローマ字表記ができると中学校へ行っても大変便利です。大文字と小文字の違いに気をつけながら、丁寧に練習しました。友達の名前にも挑戦! 「これでいい?」と確認。当たっていたようでホッ。

また、漢字の学習の時間でした

 2年生の教室へ行ってみると、新出漢字の学習をしていました。このところ、漢字練習の時間に当たる確率が高くて、「また、漢字の時間に来ちゃったね。」と、子どもたちと笑ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパスはうまくいくかな?

 3・4年生は、リレーのバトンパスの練習をしました。いかにロスタイムをなくし、スムースにバトンをつなぐか! 陸上選手でも難しいことですが、子どもたちもペアの友達とタイミングについて話しあいながら、一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の気候の特色は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は教科書や資料集を使って、日本の気候の特色を学習するための課題を設定していました。図やグラフ、写真から、どんな課題ができたかな?

ひらがな練習もあと少し

 1年生の平仮名の学習もだいぶ進んできました。今日は「を」の練習をしていました。文字の形を考えて丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習開始 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての練習ということもあり、走る順番が予定と違ったり、バトンを渡す相手がいなかったり、ハプニングがありましたが、26日には力強く走る子どもたちの姿が見られると思います。応援してください!

リレーの練習開始 その1

 運動会へ向けて、紅白リレーの練習が始まりました。例年どおり、1年生から順にバトンが渡り、6年生がアンカーとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の学習に集中して(複式指導 算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体積を、6年生は円の面積を求める学習を行っています。複式での学習になりますが、自分の課題に集中して取り組んでいます。

いろいろな角度を測ろう

 4年生は角度を測る学習をしています。分度器の正しい使い方を覚えて、正確に計ることができるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画の長さに気をつけて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人一人考えて書いている様子がうかがえます。みんなどんどん上手になっていきました。

画の長さに気をつけて その1

 3・4年生の書写は4月に引き続き、特別非常勤講師の先生の授業でした。
3年生は「一二」を4年生は「羊」を画の長さに気をつけて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く芽を出せ○○の種 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水やりも忘れずに続けて、綺麗な花をさかせてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446