最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:67
総数:202070
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、運動会の事前準備にご協力いただき、ありがとうございました。お願いした期日が遅かったにもかかわらず、ご都合をつけていただき心より感謝申し上げます。明後日の朝の準備にもご協力いただけたら幸いです。

玉入れを2倍楽しもう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白組の玉入れの様子も紅組と同じですね。シャイな小国っ子の表情が、また可愛らしいです。会場で応援してくださいね。

玉入れを2倍楽しもう!その1

 これから玉入れだというのに、籠の回りで何やら可愛らしいポーズをとる子どもたち。紅白玉入れもちょっと一工夫しましたので、きっと盛り上がると思います。玉入れを2倍楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

法被だけではない!今年の「よさこい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習も最終日。よさこいに法被を着ることはお知らせしましたが、もう一つちょっとした演出を加えました。なかなか素敵ですので、お楽しみに!

熱中症対策にご協力を

 26日の運動会は、かなり気温が上がることが予想されます。お便りでもお知らせしましたが、子どもたちにも児童席テントの中に、スポーツドリンクと冷たいおしぼりを準備してあることを伝えました。一人一人水筒の準備もよろしくお願いします。保護者の皆様の水分もお忘れのないように。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のリレーはどっちが勝ったかな? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上学年に入ったあたりで赤が追いつき、追い抜きました。高学年ではほぼ並んだように見えましたが、今日は紅組の勝ちでした。本番は、どんな勝負が繰りひろげられるか! 運動会最後の種目「みんなでつなごうバトンと心」(全校リレー)に大きな声援をお願いいたします。

今日のリレーはどっちが勝ったかな? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はちまきをして、全校リレーの練習です。バトンパスもさらに上達しました。今日の練習では、下学年が走る前半はやや白が優勢でした。

大玉もパンツも大きすぎます!

 今日の全体練習は、下学年の団体種目「デカパン大玉リレー」を行いました。上学年が所属する各係の仕事の確認も同時に行います。本番は、保護者の皆様とペアを組みますが、今日は子どもたちだけでしたので、パンツも大玉もとっても大きく感じました。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校綱引きも順調な仕上がりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校生で勝負する綱引きの練習を行いました。1〜3年生が引き合っているところへ4〜6年生が遅れて駆けつけ、一緒に引き合います。特に、あとから綱に向かう上学年の子どもたちは、どのようにしたら勝てるか作戦を練っているようですよ。どんな勝負になるか本番が楽しみです。

法被で登場!

 いよいよ法被を着ての「よさこい」全体練習です。全校生の姿がとても凜々しく、舞いにも気合いが入ります。法被の色は、子どもたちが自分で選んだ色になります。あまりにも素晴らしくもったいないので、踊っている姿は当日のお楽しみにしたいと思います。ぜひ会場で、生でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上手にたためました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生がたたんでいるのは、今年の運動会に初お披露目の法被です。この後の全体練習で登場予定です。お楽しみに。

芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月半ばに種まきや苗植えをした1・2年生。早くも芽が出たり、苗からつるが伸びたりしてきたので、成長の様子を記録したり、支柱を立てたりしました。暑い日が多くなるので、忘れないでお世話できると良いですね。

笑顔でおわかれです その3

 先生も全部のお店に来てくれて、子どもたちもみんな先生のブレスレット屋さんに買いに行きました。楽しい時間はあっという間です。先生、私たちのことを忘れないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でお別れです その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろなお店屋さんが登場して、お互いにお客さんになったり、店員さんになったり、楽しく活動しました。先生もブレスレット屋さんを出店してくれました。素敵なブレスレットが並びました。

笑顔でお別れです その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が企画した副担任の先生とのお別れ会は、お店屋さんごっこ。みんな笑顔で最後の時間を過ごしました。名残惜しいですね。

ありがとう!さようなら!

 1・2学年副担任として勤務されていた先生とのお別れ会(離任式)が行われました。わずか51日間でしたが、年度始めの大切な時期に大変お世話になりました。ありがとうございました。運動会には来てくださるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会スローガン作成中

 今年の運動会のスローガンは「優勝目指せ21(トゥエンティーワン)!!ゴールはすぐそこ 目の前に!!」です。運動会会場に掲げる横断幕を作成しているのは、児童会図書委員会の子どもたち。昼休み返上で、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日の運動会に向けて、今日から全体練習が始まりました。入場行進から、開会式、そして、ラジオ体操、退場までの流れを確認しました。初めて参加する1年生や転入生もしっかりがんばりました。服装も整い、すばらしい態度でした。

ブラッシュアップ!よさこい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 よさこいの隊形がはっきりしてきました。前半は、6年生を前に、2列横隊で踊り(写真1枚目)、途中、踊りながら菱形に隊形を変えていき(写真2枚目)、後半の踊り(写真3枚目)に入ります。隊形の美しさを感じていただくには、ちょっと上から見るのがお薦めなのですが、子どもたち一人一人の表情は、やっぱり校庭にいないと分かりにくいです。

み〜んな説明文

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に3,5,6年生がみんな説明文の学習をしていました。学年の学習内容に応じ、要点をまとめたり、段落構成図を考えたり、要約したり、真剣に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446