最新更新日:2024/04/16
本日:count up59
昨日:69
総数:203089
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

おつかれ様でした!

 宿泊場所の「海・海ハウス」に到着しました。少し疲れた表情が見られますが、これから入所のつどいが予定されています。その後は夕食です。本当に盛りだくさんの1日ですが、頑張れ!!
画像1 画像1

科学館を出発しました!

 科学館で楽しい時間を過ごし、宿泊場所に向けて出発しました。宿での生活も楽しいことがたくさんあることでしょう。それまで、バスの中で一休みですね
画像1 画像1

サイエンスショー

 科学館の中で行われているサイエンスショーの見学です。楽しい時間でも真剣な表情。さすが、真面目な小国小の子どもたちですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学館でしかできない勉強ですね!!

 いよいよ科学館見学が始まりました。お弁当を食べて元気がでてきた子どもたち。楽しく見学しています。教室での学びも、もちろん大切ですが、やはり「百聞は一見にしかず」目の前で不思議な物、興味深い物を見て学ぶことは、子どもたちにとって素晴らしい財産になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新潟県に到着!!

 約3時間半をかけて、新潟県に到着しました。長いバス旅で少し疲れたのでしょうか?朝の表情とは違う感じも・・・でも美味しいお弁当を食べれば、元気回復しますね。午後からは、自然科学館の展示物の見学になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動教室へ出発です!

 いよいよ楽しみにしていた新潟県への移動教室が始まりました。5・6年生7名、笑顔で出発しました。3泊4日の体験は初めてという子どもも多いと思いますが、きっと楽しい思い出をたくさん作って帰ってくることでしょう。
 学校に残る1〜4年生の子どもたち、教職員みんなで見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誇らしい21(トゥエンティーワン)!

画像1 画像1
 羽生結弦選手へ感謝のメッセージを届けたことで注目されている本校HPですが、伊達市教育委員会ホームページにも、伊達市教育委員会教育長様が、本校運動会の様子を取りあげてくださった記事が掲載されております。(6/3アップ)
 運動会にご来賓として見えられた教育長様は、ふだん私たちが当たり前の何気ない行動として見過ごしてしまいそうな子どもたちの姿に触れられて、多くの賞賛の言葉を述べてくださっております。小国小・小国地区に、誇りや自信をいただける記事になっておりますので、ぜひご一読ください。

羽生結弦さん、ありがとう! その3

 6月1日、予定どおり「Fantasy on Ice 2019 in SENDAI」を鑑賞し、小国小を応援してくださった羽生結弦さんに「応援ありがとう!」のメッセージを伝えることができました。
 羽生結弦さんだけでなく、世界中のメダリストの皆さんの演技を間近で見ることができ、夢のような3時間を過ごしました。感謝の思いを伝えに出かけましたが、感謝しきれないほど素敵な経験となりました。
 羽生結弦さん、ありがとうございました。これからも、応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

どろんこプロジェクト2019 in 小国 その5

 宝探しの景品には、地元のお米やおもちゃ、お菓子などがあり、子どもたちも保護者の皆様も大喜びの様子でした。景品交換が終わり、小国かあちゃんずの皆さんの手作り豚汁とおにぎりをいただき、最後に参加賞が配られて「どろんこプロジェクト」は解散となりました。
 秋の収穫の時期に、また小国小を会場に開かれるとのことですので、ぜひご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこプロジェクト2019 in 小国 その4

 田植えの後は、宝拾い。隣の田んぼに移って、田んぼに投げ込まれた丸いケースを拾います。「3!2!1!」のかけ声と共にどろが田んぼに駆け込む子どもたち。泥が跳ね上がり、どろんこがパワーアップ!どんな宝が入っているのかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこプロジェクト2019 in 小国 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもも大人も、初心者も経験者も、笑顔で田植えを体験しました。家族揃っての良い思い出になりますね。お尻がどろんこになった子どもたちもいましたが、それも笑顔ですね。

どろんこプロジェクト2019 in 小国 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どろんこプロジェクトは、福島大学や小国区民会、小国かあちゃんず、伊達市などの協力を得て、地域の方々で実行委員会を組織し毎年開催されています。除染済みの安全な水田で行われています。土の感触や農業のおもしろさを存分に楽しめるイベントで、小国小の子どもたちもたくさん参加しています。

どろんこプロジェクト2019 in 小国 なう

 本日9時より本校及び近隣の水田を会場に「どろんこプロジェクト2019」が行われています。開会式の後、水田に移動し、みんなで手植えによる田植えを体験しました。まさに、どろんこになり、親子で楽しそうに田植えを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドル・ジュンさんがやってくる!

画像1 画像1
 6月11日(火)午後1時半より6時半まで本校を会場にLove For Nipponが開催されます。チラシができましたのでアップします。主宰のキャンドル・ジュンさんの他、ミュージシャンの谷本賢一郎さんや高橋てつやさん、ダンサーのUNOさんやNOPPOさん、写真家の石井麻木さん、他にもたくさんの皆さんが小国小へ来てくださいます。短い時間ですが、様々な方々と楽しい!嬉しい!体験ができたらと思っています。

羽生結弦さん、ありがとう! その2

 明日、羽生選手に届ける横断幕が完成しました。全校生、全教職員だけでなく、運動会にご来賓でお出でいただいた伊達市教育長様、本校前職員、そして、地域の皆様にもメッセージを記入いただき、立派な横断幕になりました。皆さん、心のこもったメッセージをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花の植え替え その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生も生活科でまいたコスモスが芽を出し、植え替え時になったので、プランターから花壇へ移植しました。使っていたプランターも綺麗に洗うことができました。

お花の植え替え その1

 3年生が理科の時間にまいたホウセンカの芽が育ってきたので、今日、花壇に植え替えました。今後も観察を続けていきます。
 また、フラワーロードの花たちに6年生が水やりをしてくれました。だいぶ長い期間、私たちを楽しませてくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽生結弦さん、ありがとう! その1

 6月1日、6年生と校長先生が小国小学校の代表として、羽生結弦選手も出演するファンタジー・オン・アイス2019を鑑賞してきます。これは、昨年度、羽生選手からいただいた直筆の応援メッセージがきっかけで実現したものです。運動会の練習や準備と並行して、子どもたちが羽生選手に届ける横断幕を作成してきました。
 まず、6年生が横断幕に書くメッセージの色を決め、大きく書き表しました。布に書くのはなかなか大変のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度 第1回学校評議員会が開かれました。校長より今年度の学校経営方針及び職員組織等を、教頭より今年度の主な行事をそれぞれ説明し、その後、授業参観をしていただきました。特に新設されたわかくさ学級では、先生や児童とふれあうこともできました。
 本日いただきました貴重なご意見をこれからの学校経営にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。

プール清掃完了!

 今年度のプール清掃は、お仕事でプール清掃の経験がある地域の方にお世話になることができました。学校のために是非とのお声かけをいただき、即答いたしました。子どもたちがプール清掃を行う前日から入っていただき、二日間にわたって、プロの技でプール内のぬめりや汚れを除去していただきました。子どもたちも参加しましたが、例年と比較し、たいへんスムーズに進めることができたとのことでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446