最新更新日:2024/03/27
本日:count up29
昨日:41
総数:202102
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

海・海ハウスに戻ってきました

 海・海ハウスに戻り、海辺を散歩しています。女子はシーグラス探し、男子は水遊びという感じでしょうか?雨と雷が心配されましたが、2日目も予定通り活動できたようです。移動教室もこれで折り返し。明日も新潟小学校の子どもたちとの交流が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

Eボート体験

 天候が心配されましたが、予定通りEボート体験ができました。上手に乗れたのか、それとも・・・?これは、帰ってきてから聞いてみたいですね。
 水上から戻ってきてからのかき氷、美味しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かるた遊び

 画用紙で作ったビッグサイズのカルタ遊びを楽しんでいます。どのカードにも上手な絵が描かれていますね。どんな内容のカルタなのでしょうか?子どもたちの表情から、楽しんでいることが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どろんこプロジェクトin小国小学校砂場(パート2)

 子どもたちの表情や取り組む姿を見れば、楽しい活動であったことが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろんこプロジェクトin小国小学校砂場(パート1)

 1・2年生の子どもたちが、図画工作科の時間に砂場の砂を使って作品作りをしました。大人では思い浮かばないような発想がたくさん見られ、芸術的で楽しい創作活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統芸能を体験(パート2)

 真剣な表情、どんなときも一生懸命な小国小学校の子どもたちらしい姿ですね。この活動を通して、新潟小学校の皆さんとも一段と仲良くなれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統芸能を体験(パート1)

 新潟小学校のみなさんに教えてもらいながら、様々なパートを体験しました。普段の生活の中では、なかなかできない経験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新潟小学校の発表

 新潟小学校の児童による「小栗山の獅子舞」を鑑賞しました。霊山の「霊山太鼓」のように、伝統文化を大切にしていこうという思いが、新潟小学校がある地域にも受け継がれていることが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃんけん列車で仲良しに!!

 学校でよく行われるじゃんけん列車。5・6年生になっても楽しいですね。手と肩がふれ合うことで緊張もほぐれ、これからの交流活動が一段と楽しくなることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

よさこい(パート2)

 5・6年生だけでも、見応え抜群ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

よさこい(パート1)

 運動会に向けて全校で取り組んできた「よさこい」を新潟小学校や大石小学校、石田小学校のみなさんに披露をしました。力強く、美しい踊りに、きっと感動してくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新潟小学校との交流スタートです!

 新潟小学校の児童との交流がスタートしました。小国小学校の子どもたちは、よさこいを披露する予定です。
画像1 画像1

安心してください!!1〜4年生頑張っています!!

 学校のリーダーである5・6年生が移動教室へ出かけている中ですが、1〜4年生は、学校でしっかりと頑張っています。今日は朝から「マラソン」に植物への水やり、鉢花の整理を協力して行いました。いつもであれば、5・6年生がリーダーシップを発揮して取り組むところですが、今日は4年生を中心に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい朝食でエネルギー充電!!

 おいしい朝食を食べて2日目のスタートです。2日目は新潟小学校との交流があります。また、「Eボート体験」という水上での活動もあります。きっと、楽しい思い出がたくさんできることと思います。今日も1日元気に楽しく過ごしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すてきな夕日に感動!!

 霊山のような山間地域の景色も素晴らしいですが、海辺の夕日もきれいですね。この景色を見て、心が癒やされたのではないでしょうか。心が癒やされたところで、夜はゆっくり休んで、2日目もたくさんの思い出を作ってほしいです。
画像1 画像1

おいしい夕飯(パート2)

 おいしそうな夕飯を目の前にして、表情が少しにこやかになっていませんか?やっぱり元気を出すには、「ご飯」ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい夕飯(パート1)

 長いバス旅から始まった移動教室初日。きっと疲れたことでしょう。美味しい夕飯を食べて、2日目に備えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おつかれ様でした!

 宿泊場所の「海・海ハウス」に到着しました。少し疲れた表情が見られますが、これから入所のつどいが予定されています。その後は夕食です。本当に盛りだくさんの1日ですが、頑張れ!!
画像1 画像1

科学館を出発しました!

 科学館で楽しい時間を過ごし、宿泊場所に向けて出発しました。宿での生活も楽しいことがたくさんあることでしょう。それまで、バスの中で一休みですね
画像1 画像1

サイエンスショー

 科学館の中で行われているサイエンスショーの見学です。楽しい時間でも真剣な表情。さすが、真面目な小国小の子どもたちですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446