最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:64
総数:203263
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

土曜授業 参観ありがとうございました その5

 1・2年生の学級でも道徳科の授業を見ていただきました。「三べん かんがえて」という資料をもとに、物や金銭を大切に生活することについて考えました。自分のほしい物について、本当に必要な物なのか、一生懸命に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 参観ありがとうございました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさ学級でも道徳科の授業で「くろぶたのしっぱい」という資料をもとに、きまりを守って気持ちの良い生活を送ることについて考えました。また、すばらしい和太鼓の演奏も披露し、大きな拍手をいただきました。

土曜授業 参観ありがとうございました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は道徳科の授業で「どっちがいいか」という資料をもとに、きまりや約束について考えました。一人一人実際の生活と関連付けて、自分のこととして考えることができました。

土曜授業 参観ありがとうございました その2

 写真を見た後、一人一人感想発表をしました。それぞれに学んだことがしっかりと述べられていたと思います。感想発表が充実していたので、時間があれば保護者の皆さんと楽しもうと準備していたゲームができませんでした。それだけ、充実していた移動教室だったと言えるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 参観ありがとうございます その1

 今日は今年度最初の土曜授業でした。子どもたちの姿はいかがでしたでしょうか。
5・6年生は先週の移動教室を振り返る学習を見ていただきました。まず、写真を見ながら3泊4日を振り返りました。自分の姿が画面に映し出され、ちょっと照れる場面も見られましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーとなかよし その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの紹介や演奏披露のあとは、いよいよ子どもたちが美しい音を出すための練習に入りました。実際に音を出しながら、正しい演奏の仕方を学びました。みんな、良い音が出るようになったと、先生よりお褒めの言葉をいただきました。これから、レパートリーを増やしていってほしいと思います。

リコーダーとなかよし

 12日(水)、例年行われている小国小・大石小・石田小3校合同のリコーダー講習会が開催されました。今年度は本校が会場でした。
 まず、授業で使うソプラノリコーダーの他、様々な大きさのリコーダーを紹介していただきました。一つ一つのリコーダーの音色も聞かせていただきました。リコーダーの特徴に合った選曲と演奏技術は、いつもながら、さすがプロです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の手入れ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は花壇を8等分し、自分の土地に4本ずつサルビアを植え替えました。5・6年生はみんなで分担しながら、ニチニチソウとサルビアをバランスよく植え替えました。大きく、綺麗に育つと良いですね。

花壇の手入れ その1

 本日、小国園芸様よりサルビアとニチニチソウの苗をいただきました。さっそく3,4,5,6年生が学級花壇に植え替えました。手入れのこつもお聞きしたので、大切に育てたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールのあとはお習字です その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はらい」は、これからの課題にも、何度も出てくる筆遣いの一つですから、ここでしっかりと「こつ」をつかんでほしいですね。

プールのあとはお習字です その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の課題は「麦」。今回は下の部分の「はらい」を中心に学習しました。筆の穂先の向きがポイントです。

プールのあとはお習字です その1

 3・4年生は水泳の後、特別非常勤講師の先生のご指導による毛筆の学習に入りました。学年別の課題に沿って、真剣に研修をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習スタートです!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は昨年までの復習をし、25mにチャレンジ!
 1・2年生は水に慣れる遊びを中心に学習しました。

水泳学習スタートです!その1

 気温・水温ともやっと上昇し、待ちに待った水泳学習が始まりました。やや風があり、水から上がると寒さを感じたようですが、1〜4年生が元気に練習しました。めあてが達成されるよう、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぼろしの花を咲かせます!その2

 画用紙の色だけでなく形や大きさも、咲かせたい花によって工夫します。高く長く咲かせようかな? 横に広がっていくように咲かせようかな? どんな花が咲くのか楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まぼろしの花を咲かせます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種を前に、ん〜っと考えている4年生。この種からどんな芽が出て、どんな花が咲くのでしょう。十分に想像を膨らませたら、絵の具や画用紙の準備です。

「立ち上がった絵の世界」間もなく仕上げです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は「立ち上がった絵の世界」の作品の仕上げを行っていました。机の脇にはもう一枚の絵があります。さらに裏にも表とは違う雰囲気の絵が描いてありました。この2枚の画用紙が、どのように立ち上がってくるのかな? 最後までがんばってください。

朝、一番集中できる時間に国語! その3

 5年生はメインの学習のあと、漢字の学習をしていました。一人一人、ドリルの漢字をテンポよく、次々と読んでいきます。ちょっとした緊張感が伝わってきました。「家庭学習でも、同じようにやってみると良いよ。」という先生のアドバイス。是非、実行に移してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝、一番集中できる時間に国語!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、描いてほしい絵を言葉で伝える学習をしていました。どのように説明すれば、お友達に自分と同じ絵を描いてもらえるのか、正しく分かりやすく説明します。大人でもなかなか難しいことですが、様々な場面で応用できる力ですので、楽しみながらもしっかりと学んでほしいですね。

朝、一番集中できる時間に国語!

 1年生は短文の視写をしていました。見たことやしたことをどのように文章にしていくのか、作文の元になる大切な勉強ですね。文頭を一マス下げたり、句読点をマスの右上に書いたり、原稿用紙の使い方にもつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446