最新更新日:2024/04/23
本日:count up45
昨日:63
総数:203470
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

Love for Nippon 新聞掲載

画像1 画像1
 本日の福島民報新聞・県北面に、6月11日、本校で開催しましたLove for Nipponの記事が掲載されています。ご覧いただければ幸いです。

カラフルフレンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 透明な袋にお花紙やクッション材などの材料を入れ、動物やロボットなど、カラフルな友達を作るのは3年生です。 最初から○○を作るぞと決めてもよし! 作りながら考えてもよし! 新しい友達はどんな友達になるのかな? 

待ちに待った「晴れの日」です

 6年生は光合成の実験をするため、一日晴れる日をずっと待っていました。そして、今日、やっとその日がやってきました。この日を待っていた理科担当の先生も力が入ります。午前と午後に1時間ずつ理科を行い、ジャガイモの葉にでんぷんができる様子を調べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比べながら読み取ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は説明文の学習を進めています。それぞれ教材文は異なりますが、2つの学年とも、「比べる」という視点をもたせて、教材文を読み取ることができるように配慮しています。先生が別の学年の指導をしている時間に、自分たちの課題に取り組みます。1年生も複式指導の形態にだいぶ慣れてきました。

こちらも新聞なのですが

 新聞を使った学習でも、こちらは新聞紙で身近にある物を包み、いつもとどんな風に様子が変わるのか、どんな感じに見えるのかを遊びながら体験する学習です。4年生は、角張った木製の椅子や丸椅子を選び、それぞれに想像を膨らませながら新聞紙で包んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞の特徴を見つけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は新聞記事を読み比べようという学習で、新聞の特徴をまとめていました。同じニュースでも、新聞社によって取りあげ方が違います。また、テレビやネットでの報道とも違いがあります。互いに比較する中でそれぞれの特長を知った上で、情報を正しく受け止め、取捨選択し、役立てる力につなげてほしいと思っています。

自家製水やり機試運転

 わかくさ学級では、ペットボトルとストローを上手につなげて、水やり機を作ったので、試運転です。うまく水が出るかな? 
 何本もつないだストローの中を水がうまく流れ、見事フウセンカズラに届きました。さらに改善してバージョナップするとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水やりかと思ったら

 生活科で育てている植物に水やりに出てきたのかな?と思い、子どもたちの声の方へ行ってみると、何やらたわしでアスファルトをこすっている子どもがいます。聞いてみると、虫にあげるゼリー状の餌が落ちたのでお掃除をしているとのこと。先生がホースで水をまいていると、「虹が見える。」と女の子が叫びました。みんなも大喜び。ちょっと水遊びのような感じですが、微笑ましい一コマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

WBC後は全校プール!

 気温が上昇し、WBCから戻りバスを降りた子どもたちからは「プールに入りた〜い。」という声も聞かれました。4校時目に全学年とも体育があり、水泳学習を行っています。
今日も、習熟度別に分かれ、課題をもって練習に取り組んでいます。先生方は、天候や気温・水温とにらめっこしながら、貴重な水泳の時間を確保しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はWBC検査でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は年に一度のWBC(ホールボディカウンター)検査でした。バスで市内の病院へ出かけ、全校生が検査を受けました。待ち時間は学習タイム! それぞれに課題に取り組んだり、読書をしたりして過ごしました。十時半には帰校できたので、3校時からは通常どおりの学習を行っています。

小数のわり算も、基礎は整数のわり算

 5年生は小数のわり算の学習をしています。○○÷0.△の計算も、基本は3・4年生で学んだ整数のわり算と同じ。過去の学習の上に今の学習があることを実感しながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いて!分数と小数の混じった計算

 6年生は、分数と小数が混じったかけ算やわり算に取り組んでいます。小数は分数に直して、それから、約分を忘れないようにと、これまで身に付けてきた様々な計算技能を生かす必要があります。落ち着いて向き合わないと、頭が混乱して計算ミスにつながるので、集中して頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーを演奏しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は音楽でリコーダーの練習をしました。タンギングが強くなりすぎないようにと先生からアドバイスがありました。先日の講習会でのお話も生かして取り組んでいました。

大切な防犯教室

本日ALSOKさんのご協力のもと,防犯教室が行われました。今年は「お留守番」の時に大切なことを教えていただきました。家に帰ってお留守番するときは,家に入る前から気をつけることがいくつかある,というお話がたいへん参考になりました。ALSOKスタッフのみなさん今年もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年ダム見学3

現場見学の後はホールに戻ってダムの説明を聞いたり,展示物を見たりしました。摺上川ダムは大きいだけでなく,自然に優しいダムであるということを教えていただきました。学校に戻って,早速ダム新聞の作成に取りかかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年ダム見学2

ダムの一番上から監査廊と言われる一番下のところまで,エレベーターと階段を使って行ってきました。下から見上げるダムの大きさに,みんな驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年ダム見学

6月19日(水)摺上川ダムへ社会科見学に行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出を絵に残そう その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大凧伝承館で作ったミニ凧を絵に残そうとチャレンジしている人もいました。みんな、感じたことを素直に表現してくださいね。

思い出を絵に残そう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い出の一番人気は、日本海。みんなで美しい夕日を眺めたことや浜辺を散歩したときのことが心に残っているようです。動物も人気で、マリンピア日本海のイルカショーや大平堤で餌をあげたカモも登場しています。

思い出を絵に残そう その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、新潟県で行われた移動教室の思い出を絵に残す学習に入りました。写真を見ながら一人一人残したいシーンを選び、今日は下書きを行いました。あの時の感動や楽しさをもう一度! 仕上げまで丁寧に頑張ってほしいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446