最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:73
総数:203320
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

明日も元気に登校してね!その2

 今日は全校児童が5校時で下校でした。帰ってから遊ぶ約束などをする子どもも見られ、楽しそうです。昇降口で挨拶をしてから、それぞれ、バスやタクシーに乗ります。先生方とお互いに手を振り合いながら下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日も元気に登校してね!

 毎日、先生方に見送られて下校する子どもたち。スクールバス、児童クラブへのタクシー、路線バスの3つに分かれての下校になりますが、いつも先生方が大きく手を振って見送ります。明日も元気に登校してね!そんな思いが感じられます。本校の特色の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽生結弦さん、ありがとう!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 1カ月ほど前に「ファンタジー・オン・アイス2019 in 仙台」にでかけた6年生。その後、移動教室やLove for Nippon、プール開き、防犯教室など様々な行事が続き、お礼をまとめる時間がなかなか取れませんでした。今日、やっと羽生選手への御礼の手紙を清書する時間を取ることができました。早速送りたいと思います。

5年生は自習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 複式での学習のように見えますが、5年生は自習です。先生が出張のため、ふだんは単式で学習している6年生の国語を一緒の教室で行い、5年生にも目が届くようにしました。まとめの学習に真剣に取り組んでいました。

カラフル! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卵の形をくりぬいたり、卵が2個並んだり、色だけでなく、様々なアイディアが見られて、子どもたちの想像力に感心させられます。

カラフル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 机の上がカラフルな色や模様の画用紙で、入ったとたんにうきうきする1・2年教室。 1年生は、紙を折ると立てることができる仕組みを使って、動物や建物を描き、折って、立てていました。「あっ、立った,立った」と喜びの声も聞かれました。
 2年生は、「ひみつのたまご」の学習です。画用紙の色や模様も、自分のイメージに合うようなものを選び、作業を進めていました。どんな卵から、何がうまれるのか、とっても楽しみですね。

新体力テスト 上体起こし

 筋力や筋持久力をみる「上体起こし」にもチャレンジしました。子どもたちの力強さや粘り強さはどのくらいなのでしょうか。ガンバレ,ガンバレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 長座体前屈

 体が硬いと体の動きが制限されてしまいます。本校の子どもたちの柔軟性にはどのような傾向が見られるのでしょうか。かなり前屈できる子どもも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 反復横跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばやく動作を繰り返す力が必要な「反復横跳び」。滑らないように注意しつつ、ラインを踏むか、またぐかの動作を続けるのも大変ですが、集中して取り組む児童が多く見られました。

新体力テスト ソフトボール投げ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボールが得意でも、ソフトボールはまた、少し違うので、子どもたちにとっては結構難しかったようです。でも、一人一人目標のラインを決めて、真剣に取り組みました。

新体力テスト ソフトボール投げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では、ソフトボール投げの計測も行いました。ふだん、ボールを投げる経験の多い子どもはボールに力を移すこつが理解できているので、遠くに投げることができていました。

新体力テスト 50m走 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールまで力を抜かずに走りきる姿は頼もしいですね。

新体力テスト 50m走

 校庭では50m走を行いました。ラインに沿って、まっすぐに走る、ゴールは走り抜けるなどのアドバイスを受け、精一杯走っていました。タイムはどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト 立ち幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは3つの班に分かれて、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げのテストを受けました。6年生の班長がグループを上手にまとめ、時間内に3種目を終えることができました。下級生もよく話を聞き、担当の先生への挨拶もしっかりできていました。さすがです。

新体力テスト 20mシャトルラン

 今日は、新体力テストを行います。まず、朝の健康運動タイムに「20mシャトルラン」を実施しました。体育館の20mライン間を時間内に往復し、走り続けます。徐々に規定の時間が短くなっていきます。みんな一生懸命、自分の限界まで走り抜きました。
 次の測定は、2時間目から。50m走やソフトボール投げなど6種目を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年でプールを独り占め

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時目は、5・6年生だけで水泳学習を行いました。今日は曇っていますが、気温が徐々に上がってきたのでとても気持ちよかったようです。

収穫が楽しみな夏野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科で育てているミニトマト、ピーマン、ナス、枝豆の様子を見に行くというので付いて行きました。特に、ミニトマトは凄い成長ぶりで、今年も豊作のようです。また、大きなナスにびっくりしたり、どのタイミングで収穫したらおいしいのかなあと枝豆やピーマンを観察したり、うきうきする一時となりました。

蕾も出てきたよ

 1・2年生のアサガオが大きく育ち、蕾も出てきました。「何色の花が咲くかなあ?」楽しみな表情で観察記録を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よ〜く考えてね!テストなう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は社会科のテストに取り組んでいます。3年生は「市のようす」、4年生は「水はどこから」の単元です。教室から出て、地域を歩いたり、見学に出かけたりしたことと結びつけて、落ち着いて考えてくださいね。

太鼓演奏バージョンアップ!

 わかくさ学級の太鼓演奏に変化が! 演奏も堂々としてきたのですが、何か太鼓台の雰囲気が出ていませんか? まだまだ完成ではなく、これから提灯や飾りも付く予定と聞いています。演奏を盛り立てる大道具も大事ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446