最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:73
総数:203308
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

ようこそ先輩 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3〜6年生の体育では、中学生の動きを手本に、陸上競技の動きを学習しました。恥ずかしがらずに見本を見せてくれる先輩に感謝です。

A!B!C!

 ALTの先生とアルファベットの学習をしているのは3・4年生です。Zを「ゼット」と発音してしまう児童もなく、よくできたと褒められていました。GとZ、BとVの発音の違いも教えてもらいました。また、教室の中から、アルファベットを見つける活動も行い、英語の表記に親しみがもてたようです。アルファベットはすらすらの中学生も一緒に学習している図がなんとも微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クルクルまわして

 1年生は、紙コップに切り込みを入れ、風を受けてクルクルまわるおもちゃを作りました。羽根になる部分のちょっとした角度や数の違いで、とてもよく回ったり、なかなか回らなかったりするようです。友達や先生と工夫しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秘密の卵から生まれたのは?

 2年生が取り組んでいた図工「ひみつのたまご」が完成に近づいていました。一人一人の卵から、思い思いの生き物が生まれていました。見ていて、気持ちがうきうきしてくる絵が出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初夏のマイトゥリー その2

 桜の木も、春、花をつけた満開のときとは大きく変わっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初夏のマイトゥリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春、一年間観察し続ける自分の樹木(マイ トゥリー)を決めた4年生でしたが、今日は、その木の夏の様子を観察しました。梅の木には実がなっていました。新しい芽がどのくらい伸びたか、長さを測る姿も見られました。

目指せ!満点賞(計算大会)その2

 しっかり見直しも行い、満点賞を目指す高学年。表彰は、終業式に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

目指せ!満点賞(計算大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の漢字大会に引き続き、今日は計算大会が行われました。1学期に算数で学習した内容から、特に計算問題を中心に出題されました。みんな、百点満点目指して、集中して取り組みました。

頭がキィ〜ンとなります その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いただきま〜す!」みんなで食べるとおいしいね!
これから、夏本番になれば、かき氷器の活躍の場ももっと増えることでしょう。そろそろ、青空が恋しいですね。

頭がキィ〜ンとなります その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 氷が溶けないうちに好みのシロップや練乳をかけて、おいしくいただきました。「ヒャ〜、冷たい!」でも、満足そうですね。

頭がキィ〜ンとなります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のクラブ活動は「かき氷作り」。ちょっと肌寒く、かき氷日和とはいきませんでしたが、みんなで協力して氷を削り、楽しく活動しました。職場体験の中学生も大活躍!

ようこそ先輩 その2

 職場体験に入った2人の先輩を全校生に紹介し、それぞれにあいさつをいただきました。一緒に勉強したり、遊んだりすることを楽しみにしているとのことです。小国小の子どもたちにとって、楽しい3日間になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、中学生が職場体験で本校を訪れています。2名とも本校の卒業生です。懐かしい母校で後輩たちと有意義な時間を過ごし、将来、社会人として自律していくための心構えをもってほしいと思います。
 今朝は、教頭先生と事前打ち合わせを行った後、すぐに健康運動タイムに参加し、子どもたちとランニングをしました。子どもたちもあこがれの先輩と走ることができて嬉しそうです。

下小国を探検したよ その3

 高橋商店の駐車場では、学校近くに交通量の激しい道路が通っていること、押しボタン式の信号機があること、下小国集会所があることなどもわかりました。ふだん、車で移動することが多い子どもたちにとっては、じっくり観察できた良い機会でした。終点の学校では、綺麗な紫陽花がお出迎え。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小国を探検したよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小国川でカモの親子がおよいでいるのを発見!かわいくて、しばし見とれていました。

下小国を探検したよ

 1・2年生は、雨で延期していた下小国探検に出かけました。地図を片手に前回とは別のルートで地域を見て歩きました。田畑の様子も徐々に変わってきています。また、公共の表示板などにも目を向けてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムに乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな打楽器の音色が聞こえてきたので教室をのぞくと、4年生が「いろんな木の実」に合わせてリズム打ちを練習していました。少し複雑なリズムだったり、これまで学習したリズムと感じが違ったりするので、笑顔で叩くのにはもう少し時間がかかりそうですが、ぜひ、仕上げはリズムに乗って楽しく演奏してほしいと思います。

新潟小の皆さんへ

 5・6年生は、移動教室で新潟県見附市立新潟小学校の皆さんと交流しました。今日は、新潟小学校へのお礼のメッセージを完成させました。手紙や写真、見出しなどのレイアウトをみんなで相談しながら、模造紙に貼っていきました。感謝の気持ちが伝わると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ満点賞!(漢字大会)

 今日は漢字大会です。1学期に学習した漢字50問(1年生は平仮名)に挑みます。これまでの練習の成果が出せるよう祈っています。目指せ満点賞!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

方部子ども会&学級懇談会へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食試食会後の方部子ども会、学級懇談会へも多数ご参加いただき、ありがとうございました。4年の保護者の皆様は、次年度より始まる「通学合宿体験活動」の説明会にも残っていただきました。お世話になりました。(本日のウエルカム・フラワー」は、昨日の「花育」で使ったお花をブーケの形にアレンジしたものです。)
 なお、7月7日(日)正午より、6年生が鑑賞した「Fantasy on Ice 2019 in Sendai」の様子がBSフジで放映されます。6年生が出かけた日の前日の公演ですが、同じような雰囲気を味わうことができると思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446