最新更新日:2024/03/27
本日:count up22
昨日:41
総数:202095
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

夏休み短期水泳教室2日目 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今夜のおかずになりそうな野菜も収穫できました。子どもたちに「ナスのお薦め料理は?」と聞いたところ、「麻婆ナス!」「みそ汁」「あ〜、浅漬けもいいよねえ」とのことでした。

夏休み短期水泳教室2日目 その8

 今日も帰りに畑によって、野菜の収穫をしました。日照時間が増え、ミニトマトがどんどん色づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ巣立ちかな?

 校舎の軒下の巣で育ったツバメのヒナが、飛ぶ練習をしています。17日にはまだ地面にいたのですが、今日はもう校舎の壁の段差の部分から飛べるようになっています。ヒナも子どもたちも日々成長しているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室2日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は特に気温が上がり、プールで泳ぐ子どもたちがとてもうらやましく感じました。1学期中にこんな天気がもう少しあれば、もっと泳げるようになったのになと思います。

夏休み短期水泳教室2日目 その6

 今日も後半は自由時間。小国ファミリーのほのぼのとした様子が伺え、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室2日目 その5

 小プールでも「ビート板なしでけのびができるようになった!」と、泳ぐところを見せてくれました。嬉しそうな表情から満足感が伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室2日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中級コースの中にも、25mを無理のないフォームで泳げるようになった子どもが見られ、達成感を味わっていました。また、個人的に先生に呼吸のこつを質問する児童もいて、意欲を感じました。

夏休み短期水泳教室2日目 その3

 今日も3つのコースに分かれて水泳の練習を行いました。上級コースの子どもたちはメニューに従って次々にプログラムをこなしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室2日目 その2

 ポスターには色が入り始めた児童も見られ、作品の雰囲気が出てきました。また、丁寧に下書を続ける児童や色に悩む児童もいて、先生方が励ましや助言をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の短期水泳教室です。天気も晴れ、気温も上がっていますので、学習のあとのプールが楽しみです。現在、子どもたちは、前回の続きの課題に取り組んでいます。

夏休み短期水泳教室1日目 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りには畑に寄って、夏野菜を収穫し、お土産に持ち帰りました。お迎えを待つ間に、おやつにした子どもも見られました。低学年は、植木鉢も持ち帰りです。夏休み中、大切にお世話してください。次の短期水泳教室は26日金曜日です。

夏休み短期水泳教室1日目 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳学習の最後は、自由時間。それぞれに友達と楽しい時間を過ごしました。次の練習も頑張りましょう!

夏休み短期水泳教室1日目 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 小プールでも遊びを通して、どんどん水に慣れていきました。石拾いもうまくなったね!

夏休み短期水泳教室1日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、背泳ぎやバタフライの練習をする子どもも見られました。みんな、とても楽しそうに泳いでいました。

夏休み短期水泳教室1日目 その6

 上級コースの子どもたちは、メニューに沿って、リーダーのかけ声で次々と課題をこなしていきました。疲れも見せず、たくさん泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室1日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特に今日は、中級コースの子どもたちが、先生にじっくり指導してもらっていました。最後には、面かぶりクロールで13mまで泳げる児童も出ました。

夏休み短期水泳教室1日目 その4

 学習の後は水泳教室です。3つのコースに分かれて練習しました。プールサイドは30度。気持ちの良い水泳になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室1日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の宿題に取り組んでいる子どもたちは、先生からのアドバイスをもらいながら、ポスターの文字を大きくしたり、構図を直したりして、下絵を描いています。

夏休み短期水泳教室1日目 その2

 短期水泳教室の前半は、学習タイムです。子どもたちは、それぞれに持参した夏休みの課題に取り組んでいます。ポスターの下書きをしたり、「夏休みの友」を進めたり、まじめに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休み短期水泳教室1日目。登校した子どもたちが見つけたのは、畑になっている夏野菜。ミニトマトやオクラがおいしそうに実っていました。今日のおやつになるのかな? また、アサガオで色水を作ろうとチャレンジする子どもも。
 この後、夏休みの課題学習と水泳を行う予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446