最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:67
総数:202070
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

村上康成絵本原画展 開催中

 学校便りでもお知らせしておりました「村上康成絵本原画展」が梁川美術館で開催されております。明日、8月3日(土)は、村上さんご本人が来館され、トークとサイン会が行われるようです。お時間があれば、お子さんと一緒に足を運んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏野菜が実っています その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマト、ピーマン、ナス、オクラはよく実っているのですが、キュウリはほとんど見当たりません。今年の気候は、キュウリには厳しかったのでしょうか?

夏野菜が実っています

 学校は夏休みでも、畑の野菜には夏休みはありません。子どもたちが育ててきた野菜が毎日実っています。勿体ないので出勤した職員で分けていますが、保護者の皆様と子どもたちが一緒に学校に来ることができるような時には、畑に寄ってお子さんの野菜を収穫されてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市立図書館をのぞいてきました その2

 入って一番最初に目についたのは、「夏休みの宿題レスキュー」のコーナーです。お目当ての本が見つからなくても、司書さんに声を掛ければ相談にのってもらえます。また、学校の図書室をはるかに越える冊数を所蔵していますから、読みたい本に出会える絶好の場所にもなっています。ここで借りた本は、霊山の交流館で返却することができますから、心配しないで借りてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市立図書館をのぞいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの宿題や長期休業を生かした読書など、子どもたちをサポートするアイテムがたくさんの伊達市立図書館!もちろん、市立図書館ですから、大人も楽しめる場所になっています。霊山からは少し距離がありますが、夏休みにぜひ、足を運んでみてください。

昭和の香り?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入り、先生方で、気になっていた屋上へ出る階段・踊り場付近のお掃除をしました。「昭和44年」などど記載された古い教材・教具。壊れている物や指導内容が変わり、使用しない物などを整理しました。淋しいような勿体ないような気持ちもありますが、思い切って処分し、教育環境を整えることにしました。

夏休み短期水泳教室3日目 その9

 しばらく野菜の収穫ができないので、葉っぱをかき分けたり、畑の奥まで入ったりしてをよ〜く見て、収穫しました。
 3日間の短期水泳教室が無事に終了しました。送迎のご協力ありがとうございました。これから二十数日間、子どもたちはご家庭で過ごすことになります。事故なく元気に過ごせますように、引き続きご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室3日目 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日目にしてとうとうフロート板に4人が立ち上がることができました!コースロープを外したのでのびのび動けたことも成功の要因かな?バランスをとるのが上手になったようです。約7秒間立つことができました。やったね!

夏休み短期水泳教室3日目 その7

 そして、最後のお楽しみ、自由時間。小プールにも大きなフロート板を持ち込んでゆらゆら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室3日目 その6

 中級の子どもたちも少しずつ泳げる距離が伸びました。きっと、来年の目標もしっかりもつことができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室3日目 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小プールの子どもたちも自信をもって水にもぐり、けのびでフープをくぐることができるようになりました。すばらしい!

夏休み短期水泳教室3日目 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ水泳教室の時間です。今年度の学校のプールの開放は今日で最後になります。今年度の水泳学習のまとめとして、自分はここまでできた!という自信をもってほしいと思います。

夏休み短期水泳教室3日目 その3

 夏休み前半の出来事を教えあったり、お土産をもらったりする姿も見られました。夏休みに入って10日。昨日は、伊達市の聖光学院高等学校野球部が13連覇を決め、県代表として甲子園に出場することになりました。いよいよ夏本番!ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も暑くなりそうです。学習後のプールを楽しみにしながら、まずは宿題や読書に取り組みます。学習用具を忘れてしまった友達に貸してあげる親切な先輩や友達も見られました。

夏休み短期水泳教室3日目

 夏休み短期水泳教室も今日が最終日です。終わらなかった課題は、うちに持ち帰って続きに取り組むことになります。「ここまではやりたい!」というめあてを決めて、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室2日目 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今夜のおかずになりそうな野菜も収穫できました。子どもたちに「ナスのお薦め料理は?」と聞いたところ、「麻婆ナス!」「みそ汁」「あ〜、浅漬けもいいよねえ」とのことでした。

夏休み短期水泳教室2日目 その8

 今日も帰りに畑によって、野菜の収穫をしました。日照時間が増え、ミニトマトがどんどん色づいているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ巣立ちかな?

 校舎の軒下の巣で育ったツバメのヒナが、飛ぶ練習をしています。17日にはまだ地面にいたのですが、今日はもう校舎の壁の段差の部分から飛べるようになっています。ヒナも子どもたちも日々成長しているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み短期水泳教室2日目 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は特に気温が上がり、プールで泳ぐ子どもたちがとてもうらやましく感じました。1学期中にこんな天気がもう少しあれば、もっと泳げるようになったのになと思います。

夏休み短期水泳教室2日目 その6

 今日も後半は自由時間。小国ファミリーのほのぼのとした様子が伺え、楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446