最新更新日:2024/03/27
本日:count up29
昨日:41
総数:202102
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

引き渡し訓練 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駐車場も大きな混乱なく引き渡しが進みました。子どもたちの安全確保のため、今後ともよろしくお願いいたします。

引き渡し訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お迎えを依頼したメールの送信から20分で、全校生の引き渡しが終了しました。お忙しいところご協力いただき、ありがとうございました。引き渡し訓練に関しましてご意見などがございましたら、学校までお寄せください。

引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました

 今年度の引き渡し訓練は昨年度より一歩進めて、実際に保護者の皆様にお迎えにお出でいただくことになりました。お忙しいところ、ご協力いただきましてありがとうございました。子どもたちは下校の準備をして、学級毎に昇降口で待機しました。大変静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

締めくくりはやっぱりリレーで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上練習の最後は、リレー練習です。今日も3チームに分かれ、タイムを測りました。バトンパスのタイミングがだいぶ上達してきました。練習の成果がタイムにあらわれるので、みんな前向きに練習に取り組んでいます。指導者の熱い思いも子どもたちに伝わっているようです。

陸上種目別練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの種目担当の先生からのアドバイスを生かそうと、考えたり工夫したりして、何度もチャレンジしました。子どもたちに強い心が着実に育っている!と嬉しくなります。

陸上種目別練習

 今日の体育は3〜6年生合同で行いました。前半は、100m走、走り幅跳び、走り高跳びに分かれ、担任以外の先生方も協力しての練習でした。陸上競技大会に出場しない子どもたちも、来年度、再来年度を目指して一緒に練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット・下小国見学(パート4)

 みんな何匹捕まえることができたかな?終わった後の表情を見ると、楽しい活動だったことが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット・下小国見学(パート3)

 スーパーマーケット見学の後は、ザリガニつり体験でした。昨日の大雨で、水量が多くなっていないか心配しましたが、子供たちは、安全に楽しくザリガニつり体験ができました。水に濡れながらも、夢中になってザリガニと格闘し、たくさんのザリガニを捕まえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット・下小国見学(パート2)

 スーパーマーケットに来たら、やっぱりお買い物ですね。決められた金額の中でお買い物できたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット・下小国見学(パート1)

 今日は、1〜3年生がスーパーマーケットと下小国見学に出かけました。
 まず最初は、スーパーマーケット見学。店員さんのお話を聞き、それから店の中を見学しました。いつもお買い物に行くスーパーマーケットも、友達と一緒に店内を回ると、雰囲気が違って見えたのではないでしょうか。子供たちの表情を見ると、楽しみながらも、真剣に学ぶ意欲が感じられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もリレー練習に打ち込む上学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4,5,6年生は、朝だけでなく体育の時間にもリレーの練習に取り組みました。今日は昨日とはうってかわり、湿度の低い爽やかなお天気。先生の指導とチームでの振り返りを繰り返しながら、タイムを縮めていきます。

無事帰校しました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、スーパーでの買い物で「計算が大変だった〜」と話していました。概数にしろ、暗算で計算し、持参した金額以内におさえなくてはならないので、きっと大変だったでしょう。あれもこれもほしくなってしまうし…ね。見学先での様子は後ほど、お知らせします。

無事帰校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパーマーケットと下小国探検に出かけていた1〜3年生が、スーパーで買ったお菓子や下小国で捕ったザリガニをお土産に、先程無事に帰ってきました。みんな笑顔だったので、きっと楽しかったのでしょうね。

下小国探検に出発!

 5分前に、1〜3年生は、スーパーマーケット見学と下小国探検に出かけました。爽やかな青空の下、みんな元気にバスに乗りました。いってらっしゃ〜い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上記録会に向けて・・・

 4校時は、5・6年生が、陸上記録会に向けて種目練習を行いました。3校時とは違い、陸上競技についての専門的な指導をいただき、2週間後の陸上記録会に向けて、よい練習になったことでしょう。今回ご指導をいただいたことを生かして、本番までの練習を頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール1つでも・・・(パート2)

 普段取り組んでいるバスケットのドリブルも、一工夫するとこんな運動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール1つでも・・・(パート1)

 今日は、先週に引き続き陸上指導のスペシャリストの先生に来校していただきました。
 3校時は、3〜6年生がボールを使った運動に取り組みました。子供たちにとってボールは、バスケットやサッカーなど、ゲームを行う際に使う物という認識だと思います。しかし、今日の体育では、ボールを使った全身運動を行いました。ボール1つでも、こんなにいろいろな運動ができることを知り、子供たちは驚いたことでしょう。今回教えていただいた運動を、普段の授業でも取り入れていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ABCDEFGその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生が示した2種類のワークシートから、自分が挑戦してみたいコースを選んで、一人一人がしっかりアルファベットを書きました。「ABCDEFG…」と歌を口ずさみながら書く子供も見られました。

ABCDEFG

 3・4年生は外国語の時間に、教室内にあるアルファベット探しをした後、アルファベットを書くことにチャレンジしました。ALTの先生に丸をもらったら、一つ一つ読んでいきます。上手に発音できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 1・2年生は、どうやら全校集会での発表の準備をしているようです。ネタバレになってしまうので、詳しくは掲載しませんが、テーマは「虫」のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446