最新更新日:2024/04/17
本日:count up6
昨日:67
総数:203177
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

うつして遊ぼう! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徐々に模様をうつし取るこつが理解できてきました。模様が浮き出てくると「お〜出た出た!」「綺麗!」と嬉しそうな笑顔。うつし取った模様はこの後どうするのかな?

うつして遊ぼう! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クレヨンをうまく使わないと模様が浮き出てきません。こつを覚えながら、教室や廊下のあちこちをうつし取る子どもたち。壁や磨りガラスだけでなく、いろいろな物に目が向き始めました。

うつして遊ぼう!

 1・2年生の今日の図工は、身のまわりからぼこぼこした物を探して、それを紙にうつし取る活動でした。先生がやり方を見せると、子どもたちのやる気スイッチが入りました。壁かな?ガラスかな?どこがいいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国旗の折り鶴 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の教室をのぞくと、6年生は先生と歴史の学習を進めていましたが、5年生はテストが終わりちょうど読書をしていました。ふと、机の上をみると、月初めの全校集会で折った国旗の鶴が。まだ、大切に持っていてくれたんだなあと、ちょっと嬉しくなりました。

低学年のむしむしランド! その5

 昨日の全校集会で低学年の子どもたちが紹介した本や、クイズに使った絵や実物の虫たちが廊下のコーナーに出現! もう一度,本を見直したり、答えを確かめたりできるようになっていました。「昨日でおしまい!」ではないところが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技大会現地練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の練習を振り返り、元気な挨拶をして競技場をあとにしました。現地練習はあと1回です。25日の本番にベスト記録が出せるよう、応援していきたいと思います。

陸上競技大会現地練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、本番と同じ会場でリレーと100m走、走り幅跳びの調整を行いました。リレーのバトンはよくつながり、自信がもてたようです。走り幅跳びでは、踏切を併せられるよう何度も頑張りました。5年生も励ましの応援をしてくれました。

陸上競技大会現地練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 先程、5・6年生は、陸上競技大会へ向けた練習のため、信夫ケ丘競技場へ向かいました。現地で練習できる数少ない機会ですので、暑さに負けずに頑張ってきてほしいものです。

PTA親睦ボウリング大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰もお楽しみの一つですが、解散後、会場に残って過ごす時間が、子どもたちにとっては待ち遠しかったようですね。

PTA親睦ボウリング大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校とは異なる場所での交流で、お互いの理解も深まったように思います。また、次年度もぜひ参加してくださいね。

PTA親睦ボウリング大会 その2

 後ろ姿ばかりの写真で申し訳ありませんが、皆さん、笑顔でプレーしていました。親子の、家族の、先生方との、保護者同士の触れあいを深めることのできた貴重な2時間でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA親睦ボウリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休初日の14日(土)は、恒例となっておりますPTA親睦ボウリング大会でした。今年もたくさんのご家族の皆さんに参加いただき、たいへん盛り上がりました。景品も例年より多めに準備したとのことで、喜んでいただけたのではないでしょうか?

低学年のむしむしランド!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コオロギの耳はどこにあるでしょう」「ダンゴムシはどこから水を飲むでしょう」とおもしろい問題が続き、4年生の昆虫博士が連続正解でした。正解者へのメダルの授与とクイズの出典である人気の本の紹介も準備されていました。生活科などの学習が生かされた素晴らしい発表でした。

低学年のむしむしランド!その3

 読み聞かせに続き、むしむしクイズです。「かたつむりの歯は何本あるでしょう」と、いきなり難しいクイズが…あまりに難しいので、三択にしてもらいました。予定外の三択でしたが、ちゃんと選択肢を3つ提示した2年生。さすがです。皆さんは何本だと思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年のむしむしランド!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に絵本の読み聞かせがありました。「アリからみると」という写真絵本で、虫の表情がアップで写されています。どの写真もインパクトがあり、それに負けないくらい上手に、1・2年生が音読してくれました。

低学年のむしむしランド〜!

 今日の全校集会は低学年発表でした。なんとオープニングは太鼓の演奏です!驚きました。さて、どんな発表が始まるのでしょう?上学年のお兄さん・お姉さんも興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 駐車場も大きな混乱なく引き渡しが進みました。子どもたちの安全確保のため、今後ともよろしくお願いいたします。

引き渡し訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お迎えを依頼したメールの送信から20分で、全校生の引き渡しが終了しました。お忙しいところご協力いただき、ありがとうございました。引き渡し訓練に関しましてご意見などがございましたら、学校までお寄せください。

引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました

 今年度の引き渡し訓練は昨年度より一歩進めて、実際に保護者の皆様にお迎えにお出でいただくことになりました。お忙しいところ、ご協力いただきましてありがとうございました。子どもたちは下校の準備をして、学級毎に昇降口で待機しました。大変静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

締めくくりはやっぱりリレーで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陸上練習の最後は、リレー練習です。今日も3チームに分かれ、タイムを測りました。バトンパスのタイミングがだいぶ上達してきました。練習の成果がタイムにあらわれるので、みんな前向きに練習に取り組んでいます。指導者の熱い思いも子どもたちに伝わっているようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446