最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:41
総数:202077
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

理科自由研究優秀作品展示のお知らせ

 夏休みを中心に子供たちが一生懸命に取り組んだ理科自由研究の審査会が先日行われました。小国小学校の子供たちの作品も素晴らしいものが多く、理科に対する興味・関心の高さを感じました。
 審査会で特に素晴らしいと評価された作品は、今後の理科学習に生かせるよう、市内の各校で順番に展示されるようになっており、今日から金曜日の16時頃まで小国小学校で展示されます。理科の授業時間を中心に作品を見て、感想や意見を交流したいと考えています。
 なお、保護者の皆様の中でも、作品内容等に興味がある方は、展示期間内に、ぜひご来校ください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会に向けて出発しました

 今日は福島市の信夫ヶ丘競技場で、伊達市陸上記録会が開催され、5・6年生が出場します。いつもよりも早く登校し、先ほど学校を出発しました。
 5・6年生は、夏休みが終わってから約1ヶ月間、毎日のように練習に取り組んできました。最高の天気の下、今までの練習の成果を十分に発揮してくれることと思います。頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開放感いっぱい!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらのグループは校庭の側溝でダム作り。水を止めたり流したり、近づくと泥水が飛んできそうでちょっと遠慮したい気持ちです。でも、こんないたずらっ子みたいなところ、子どもらしくて素敵です。

開放感いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休みは、最後の陸上練習も終わってか、開放感いっぱいの様子がうかがえました。大きな声で叫びながらぶらんこを楽しむ男子。女子はリレーの自主練習をしていましたが、表情は笑顔いっぱいで体育の時間とは大違い。明日の緊張前の大事な弛緩になるかもしれませんね。

何を作っているの?

画像1 画像1
 乗り物が並んだ机でセロテープを切り、何かを作っている姿が見えました。他の乗り物を作っているのかと思ったら、小さな封筒を作っていました。細かい作業にも丁寧に取り組むことができて、凄いなあと思いました。邪魔にならないように、立ち去った私でした。
画像2 画像2

ローマ字入力タイピング

 2年生が図書室でにこにこしながら、パソコンが立ち上がるのを待っています。これから、ローマ字入力の練習をするのだとか。すいすいと画面をクリックして、目的のソフトを立ち上げ、4人そろって楽しそうにタイピングし始めました。すごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上、最後の仕上げ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 何と2チームがベストタイムでした。思わず拍手する子どもも…。本番を前に、心強い結果です。共に練習に励んでくれた下級生に感謝!ですね。

陸上、最後の仕上げ

 いよいよ明日の陸上記録会へ向けた最後の練習の時間がやってきました。3チームで競い合ってきたリレーも仕上げになります。さあ、ベストタイムは出たでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいぶ慣れてきました、わり算の筆算

 4年生の算数では、わり算の筆算を学習しています。仮の商の立て方にもだいぶ慣れ、正しく計算できるようになりました。今日は、末尾に「0」が付いたわり算をなるべく簡単に速く正しく計算する方法と余りの考え方について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三連休からの目覚め その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上学年は明日の陸上記録会を前に、リレーのバトンパスの確認から始まりました。3日間お休みしていましたが、思ったよりタイミングは取れているようです。今日の体育の時間に最終確認が行われるとのことです。

三連休からの目覚め

 今月二度目の三連休が明けました。さっそく今朝から,健康運動タイムが再開です。陸上練習をする上学年を横目に下学年児童が走ります。心も体も目覚め、とても気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食なう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生も上手に麺の袋をあけ、うどんをかけ汁に入れることができました。残さずにもりもり食べてね!

給食なう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、きのこのかけ汁うどん、大学芋、ピーマンのおかか和えでした。きのこやさつまいもなど、秋の味覚が入った献立です。準備ができたら、さっそく「いただきます!」

陸上練習も大詰めです その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 種目練習後、リレーを行いました。最後に、明日からの三連休の過ごし方について助言をもらい、今日の練習は終了となりました。連休は天気が悪そうですが、ゲームやお菓子の誘惑に負けず、それぞれの方法で体を動かしてほしいと思います。

陸上練習も大詰めです その2

 走り幅跳びでは、踏切を合わせるため、教頭先生からアドバイスを受けていました。走り高跳びでは自己ベストが出て、先生とハイタッチする姿も見られました。みんな本気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習も大詰めです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日の伊達市児童陸上記録会まで、残すところ2回の練習となりました。今日も子どもたちは自己ベスト目指して精一杯取り組みました。3、4年生も上級生と一緒に指導を受け、次年度以降につなげようと頑張りました。

集中して計算練習!

 し〜んとした教室で先生は、1年生について算数の授業をしていました。2年生は自分たちで黙々と引き算の筆算に取り組んでいました。自分のペースで練習し、教科書の後ろにある発展問題にまで取り組む子どもも見られました。定着の時間も大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盆踊りの雰囲気で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室のカーテンが引いてあったのでのぞいてみると、暗くして盆踊りの雰囲気を醸し出した中、太鼓演奏をしていました(撮影のため明るくしてもらいましたが…)。今日は、スクールカウンセラーの先生にも演奏を披露。徐々に舞台度胸が付いてきたようです。

クラフトテープを編んで その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蓋付きの籠と、蓋はないけれど長さのある籠の2つのデザインに分かれたようです。中に入れたい物を想像しながら、最後まで集中して頑張ってほしいと思います。

クラフトテープを編んで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生も図工がありました。今日から新しい教材です。クラフトテープを編んで、籠を作ります。いくつかのデザインから、作りたい物を選び、さっそく制作に入ります。使える籠ができ上がりますように!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446