最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

つなぐバトン

 大会から1週間がたっても,練習のなごりがまだグランドに残っています。毎日毎日掘り込んだ(走って削れた)跡の上を,今日も21人の足が走っていきました。次の陸上練習が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室(その2)

 どんなに急いでいるときでも、交差点での一時停止はとても大切ですね。ヘルメットの大切さについて分かりましたね。自転車に乗るときには、自分の命を守るためにも、ヘルメットを着用するようにしましょうね。
 最後に各学級代表児童が感想を上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室(その1)

 今日は、保原自動車学校から4名の講師の方に来校いただき、交通教室を開催しました。車には内輪差があり、特に大きなトラックなどはそれが大きく、車の近くにいると危ないこと。車の真後ろなど、ドライバーからは見えづらい場所があること。自転車は左側を通行しなければならない理由など、たくさんのことを実演を交えて教えていただきました。雨が降ったり止んだりとあいにくの天気でしたが、子供たちにとっても、車を運転する教職員にとっても、よい勉強になった1時間でした。保原自動車学校の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち稽古が始まりました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだうまくいかない部分が多いのですが、みんな楽しそうに演じています。泥棒さんや動物たちになりきっていく様子にご期待ください。

立ち稽古が始まりました

 1・2年生の劇の練習は、立ち稽古に入ったようです。動きや立ち位置が分かってくると、体の向きや友達との位置関係がイメージしやすいですね。どんなプログラムになるのか、徐々に完成していく様子を見守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具で色作り その後のその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 空は透明感が出るように、木はどっしり根をはっているように。どんな物語や思い出の場面が仕上がるのか楽しみですね。

絵の具で色作り その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は先日、絵の具の色作りを学習しましたが、それを生かして、3年生は「大好きな物語」、4年生は「忘れられない あの時」を描き始めています。水彩絵の具の特徴を生かして、丁寧に描き進めています。

日本の工業の特色は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、日本の工業地域についての学習に入りました。日本の工業には、どんな特色があり、どこに分布しているのか、4年生も学習していた地図を有効に活用して、しっかり学んでほしいと思います。

地図から分かることは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が教頭先生と、地図の見方を学習していました。情報活用の一つとしても大変大切な学習です。地図から分かる情報は、豊富で多岐にわたるので、身近に置いて、いつでも開くことができるようになっていると良いですね。

完璧!ヒアリング

 6年生は、外国の小学生が英語で自己紹介をする映像を見て(聴いて)、その内容を確認したり、質問に答えたりする学習をしています。耳がよくてうらやましいなあと思いながら、授業を参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写して遊ぼう その後のその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写し絵を貼り、絵の具やクレヨン、マジックペンなど様々な画材を効果的に使って、楽しそうに活動していました。この後、ローラーも登場したようです。

写して遊ぼう その後

 先月、1・2年生の図工で行っていた、でこぼこしたところを紙に写し取る活動ですが、今日は、それらを使って絵を描いています。よーく見ると、台紙に切り取った写し絵が貼ってあり、絵の一部になっていました。模様の特徴から、想像が膨らんでいくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配役が決まったようですよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が学習発表会の台本を読み合わせていました。役の性格や立場を考えるとどんな風に話すのが良いのか、みんなで相談しながら進行中です。

さんかくしかく

 2年生の算数では、辺や頂点の数に着目して、形の学習をしていました。もう、これまでのように「さんかく・しかく」じゃないんだね。これから、様々な図形の名前が出てきますが、2年生の「正方形・長方形」がそのスタートになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

太鼓の披露まで4週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太鼓の音色と共に先生の威勢の良いかけ声が聞こえてきました。ただリズムを打つのではなく、段取りを教えているようです。学習発表会で成果をお見せできますように。

10月の全校集会 その3

 今月下旬に予定されている学習発表会では、今年度も全校合唱をご披露いたします。今年は「ぼくのひこうき」を歌います。今日は言葉をはっきり伝えるために、母音のみで歌う練習を行いました。「あ行」の口の開け方は一年生の国語で学習するのですが、普段はあまり気にすることはありません。この機会に、少し意識できればと思っています。「おおおあい うああお」と歌い始めるので、何だかつい笑顔になってしまうようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の全校集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生のお話の中で、陸上記録会に参加した5・6年生、サポートした3・4年生と応援した1・2年生に、それぞれが拍手をおくり合いました。そして、全校生が一つになる、これこそ「小国ファミリー」、本校の誇り・校長先生の自慢であるとのお話がありました。

10月の全校集会

 今日の全校集会は、表彰と校長先生のお話、そして、学習発表会での全校合唱の練習を行いました。最初に、陸上記録会の女子走り高跳び第2位と4×100mリレー(予選1組)第2位の表彰を、次に理科作品展出品者代表への賞状伝達が行われました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台本と向き合う子どもたち

 10月26日の学習発表会へ向けて、各学級とも子どもたちが台本と向き合っています。令和元年度初の学習発表会は、どんな演目が飛び出すのでしょう? 楽しみにお待ちください。保護者の皆様には、衣装や小道具などの準備にご協力をいただくことがあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベストを尽くした陸上記録会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 当日の青空のようにすがすがしい表情で記録会を終えることができました。励ましやサポートなどたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446