最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:64
総数:203274
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

ちょっとだけ その3

 今日は、高学年の舞台係の子どもたちが、スポットライトを当てるシーンや暗転のタイミングなどを確認するため、3・4年生の練習に一緒に参加しました。ライトや効果音などの演出は舞台にとっては大変重要です。子どもたちは真剣に確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動 その2

画像1 画像1
 校庭を走る代わりに、朝自習や読書をしている子どもたちが多かったようです。高学年教室では、学習発表会の閉会の言葉を練習していました。各学級とも、マスクをしている子どもたちが目立ち始めています。インフルエンザもぼちぼち出始めていますので、ご家庭でも手洗い・うがいを忘れずに行うよう声をかけてくださいね。
画像2 画像2

朝の活動

画像1 画像1
 本校は、台風19号の被害を受け、現在も校庭が使えない状況にあります。いつもなら、登校後、朝の健康運動タイムで、全校生が校庭を走ったりサーキットを回ったり、雨天でも、体育館でシャトルランを行うのですが。体育館は学習発表会の会場設営により、走り回ることはできません。そのような中、子どもたちはどのように過ごしているのか教室をのぞいてみました。
画像2 画像2

PCでまとめよう!

 4年生が環境について調べたことをパソコンを使って原稿にまとめていました。原稿が終わったお友達は、関連する資料をお絵かきソフトで作っていました。教え合いながら和やかな雰囲気で学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとだけ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5・6年生の劇の下見をしました。さすが、長い台詞をしっかり頭に入れて演じています。衣装や舞台装置も整ったので、あとは感動を呼ぶ舞台を仕上げるだけです。教頭先生からのアドバイスを真剣に聞いて、さらに上を目指します!

コンバイン登場!

 わかくさ学級では、様々な材料を生かして、乗り物を作っています。写真は、コンバインです。キャタピラの部分にワインのコルクを使い、輪ゴムをかけています。雰囲気がでていますよね。次は何ができるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光のリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科で「太陽の光を調べよう」という学習をしています。今日は、秋晴れの良いお天気。光の学習をするにはもってこいの日です。先生と子どもたちが鏡を持って外へ出てきました。鏡で受けた太陽の光を次のお友達の鏡に当てて、リレーしていく活動にチャレンジ。できたかな?

只今、学習発表会係児童打合せ中です

 今日の6校時は、学習発表会会場設営と係児童打合せです。4〜6年生が、舞台係、進行係、放送係の3つに分かれて、担当の先生と打合せを行いました。土曜日は、学年の演技だけでなく係の仕事にも、一人一人責任を持って取り組む姿をご覧くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとだけ

 1・2年生の学習発表会の演目の下見をしてきました。まだブラッシュアップする予定ですので、ほんの少し、雰囲気だけお届けします。土曜日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の秋なのですが、校内は現在、学習発表会一色です。でも、学校司書さんが、図書室前の掲示板に「絵本クイズ」を出題してくれました。答えはもちろん、絵本を読めば分かります。ちょっとした時間を見つけて、楽しみながら、本に親しんでほしいですね。

支援物資、ありがとうございます

 床上浸水のお掃除で、学校にある雑巾を全て使い果たしたところでしたが、先週金曜日に、ジブラルタ生命株式会社様より、大きめのタオル120枚をご支援いただきました。本当に助かりました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小国小の現在の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風19号が去り、ほっとする間もなく大雨の天気予報に学校の様子を見に来ました。校庭は水が流れていますが、学校脇の上小国川の水量は写真の通りです。まだまだ安心はできませんが、これから雨が上がる予報ですので、先週のようにはならないと考えております。本校保護者の皆様には、通学路の道路状況に変化が見られたとき、ご自宅周辺に危険が及んだときには、お手数でも担任までご連絡ください。

甘い予感が現実に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長室にも甘い香りが届きました。朝から待っていたのよ(笑)。甘いサツマイモだったようで、ほくほくしてとてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。子どもたちも、スイートポテトや蒸かしたお芋を満足そうにほおばっていました。

甘〜い予感 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちだけでなくみんなの分も・・・その思いがたいへんな作業をやり抜く原動力になりますね。たくさんのスイートポテトができあがりました。廊下に、甘い香りが漂います。

甘〜い予感 その3

 いよいよ1・2年生がスイートポテト作りに入りました。サツマイモの皮をむいたり、つぶしたり、砂糖を混ぜたり、みんなで協力して一生懸命に頑張ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱も頑張っています!

 全校集会の後半は、学習発表会の全校合唱を練習しました。高学年が、サビの部分で二部合唱になるように頑張ってくれています。残り1週間、さらに練習を積みたいと思います。写真3枚目で不思議な動きが見られますが、これは当日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作文・感想文の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校集会では、作文と読書感想文で入賞したお友達の表彰を行いました。地区の審査で特選・金賞になった児童の作品は、学習発表会で朗読します。また、学級代表として出品された児童の作品は、理科作品展の自由研究と共に、学習発表会会場に展示いたします。26日に、ご覧ください。

甘〜い予感 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 サツマイモがねじれていたり、曲がっていたりすると、タワシで洗うのも大変そうです。2年生は2回目なので手際が良いですね。この後一時中断し、3校時目から調理に入る予定です。何ができるのか楽しみです。

甘〜い予感

 1・2年生が家庭科室でわいわい、先日収穫したサツマイモを洗っていました。サツマイモに話しかけながら洗う姿が可愛いです。何か、甘くて美味しい物ができそうな予感です。水は冷たいですが、頑張って! 
画像1 画像1
画像2 画像2

フラワーロード序章 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プランターに植えられなかった苗は、一つずつ植木鉢に移植しました。こちらもフラワーロードに並べます。上級生が下級生に優しく教えながら作業が進行しました。ふれあいの会の皆さん、お世話になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446