最新更新日:2024/04/23
本日:count up53
昨日:63
総数:203478
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

赤い羽根共同募金実施中!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔だけでなく、声もだんだん大きくなってきました。小さい子には風船のプレゼント。皆さん、ご協力ありがとうございました。学校以外の場所での活動にチャレンジした子どもたち。すごいなあと思いました。

赤い羽根共同募金実施中!

 学習発表会明けの今日、疲れも見せず、3名の子どもたちが赤い羽根共同募金 街頭募金に参加しています。初めての体験なので、スタート時は表情がやや硬かったのですが、徐々にいつもの笑顔が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザーへのご協力ありがとうございました

 学習発表会後のPTAバザーへの参加、品物のご提供ありがとうございました。お陰様で、食品から日用雑貨まで様々な品物が集まり、大変賑わいました。今回の収益金につきましては、学校の教育活動の充実のために、大切に活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れメロス(5・6年生)パート3

 暴君ディオニスの心を変えた感動のクライマックス。小国小のリーダー5・6年生の発表にふさわしいフィナーレでした。小国小21名の子供たちに拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れメロス(5・6年生)パート2

 怒り、苦しみ、悩みなどの心の葛藤を上手に表現できていました。今日までの猛練習の様子が伝わってきますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走れメロス(5・6年生)パート1

 5・6年生の発表は劇「走れメロス」でした。日本を代表する作家「太宰治」の有名な作品を劇化しました。7人全員が主役と言えるくらい、どの子供の台詞も多く、本当に練習が大変だったことでしょう。劇の練習に加え、下学年の発表の舞台準備や放送係など役割がたくさんありました。今回の学習発表会は、小国小学校の5・6年生のたくましさ、素晴らしさを改めて感じる行事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱

 今年の全校合唱では「ぼくのひこうき」を歌いました。歌の途中で子供たち一人一人が紙飛行機を飛ばし、飛んだ距離を競いました。子供たちの歌声だけでなく、紙飛行機飛ばしの企画にも会場は大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作文発表

 小国小学校では、毎年、読書感想文コンクールと児童作文コンクールに出品しています。今日は、コンクールで特選、金賞を受賞した子供たちに、書いた作文を発表してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・泣いた赤鬼(3・4年生)パート3

 細部までこだわり抜いて作られた小道具、子供たちの演技、本当に素晴らしかったです。「優しさ」の意味を改めて考えさせられた劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・泣いた赤鬼(3・4年生)パート2

 どの子供も役に入り込んで、素晴らしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・泣いた赤鬼」(3・4年生)パート1

 3・4年生の発表は、劇「続・泣いた赤鬼」でした。こちらも1・2年生が演じたブレーメンの音楽隊と同様、とても有名な児童文学ですが、その話の続きを演じました。3・4年生は、夏休み明けすぐに脚本を作り始め、練習も早い段階でスタートしました。台詞を覚えるだけでなく、表現の仕方にもこだわりをもち、練習してきた成果を十分に発揮できた演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブレーメンの音楽隊(1・2年生)パート3

 劇の中での演技だけでなく、太鼓、楽器の演奏も素晴らしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブレーメンの音楽隊(1・2年生)パート2

 子供たちの表情が生き生きとしています。自信をもって演技できているからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブレーメンの音楽隊(1・2年生)パート1

 1・2年生の発表は、劇「ブレーメンの音楽隊」でした。おなじみのグリム童話ですが、1・2年生が演じると面白さが倍増しました。長い台詞もたくさんありましたが、みんな練習を積んで素晴らしい劇になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました

 本日開催された学習発表会には、多くの来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。子供たちは、今日の本番に向けて、劇や歌の練習だけでなく、小道具づくり、各係の打合せと準備など、本当に一生懸命に頑張ってきました。その成果を今日、お越しいただいた皆様にはご覧いただけたことと思います。
 演技終わりに大きな拍手をいただけたことも、子供たちにとって大きな自信になったことと思います。今日の発表の様子を数ページに分けてアップいたしますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタンバイ中! 20分後に開会です

 各学級とも着替えが終了し、開演までの時間をそれぞれに過ごしています。皆さんのご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザーへの品物のご協力、ありがとうございました

 保護者の皆様、地域の皆様のご協力により、ふれあいバザーの品物がたくさん集まりました。ありがとうございます。本日、PTA役員の皆様により値札が付けられます。明日のお買い物へのご協力も重ねてお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて心と体の準備をしっかり!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、上小国の子どもたちも一緒のバスで下校しました。いつもよりにぎやかな車内になりましたね。学童行きのタクシーも大きめで、みんな嬉しそう。最後まで手を振ってくれているのは誰かな?

明日に向けて心と体の準備をしっかり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13時に全校児童が下校しました。スクールバスの中は楽しそうですが、明日に備えて、今夜は早めに休みましょう。気温が下がっていますので、体調管理をよろしくお願いします。

全校合唱最終確認

 今日は大雨の予報を考慮し、13時下校となったので短縮時程で授業を行っています。全校合唱の練習も、業間から変更して朝の時間に行いました。担当の先生からの最後のアドバイスを聞き、明日に備えます。全校合唱「ぼくのひこうき」、ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446