最新更新日:2024/03/19
本日:count up42
昨日:51
総数:201586
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

スマホ・ケータイ安全教室(パート2)

 映像を通して分かりやすく教えていただきました。守るべきキーワードがいくつかあります。忘れないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室(パート1)

 今日は、NTTドコモの方に来校していただき、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。スマートホンや携帯電話は、とても便利な道具ですが、使い方によっては、危険も伴うことを分かりやすく教えていただきました。
 安易に友達の写真や動画を誰かに送ってしまうことは、個人情報を公開していることになり、とても危険であること。メールやラインで文字を通してコミュニケーションを取ることで、誤解を生じてしまうことがあることなど、VTRを使いながら説明していただきました。
 スマートホンや携帯電話に関するトラブルに巻き込まれないためには、家族と話し合ってルールを決めて、それを絶対に守るようにすることが大切であると話がありました。今日の安全教室で学んだことを生かして、便利な道具であるスマートホン、携帯電話を安全に使って欲しいと思います。
 お忙しい中、参加していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走全校練習 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員がゴール!最後に軽く体をほぐし、先生からアドバイス。校庭の銀杏がやっと黄緑色に変わってきました。他の銀杏の木より色づくのが遅い感じがします。

持久走全校練習 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラスト1、2周に入ると、応援の声がどんどん大きくなりました。一生懸命に走る5・6年生と声援を送る1〜4年生。小国ファミリーの一体感を感じます。

持久走全校練習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすがに7周は長い感じがしますが、1〜4年生が応援してくれるので、負けずに頑張りました。

持久走全校練習 その5

 1〜4年生の後は5・6年生児童が、7周にチャレンジしました。下学年の手本になるような力強い走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走全校練習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ順位は不確定。持久走大会まで練習を積んで、力を付けてほしいと思います。

持久走全校練習 その3

 全校生で行ったので、要所要所に先生方が立って、応援してくれました。また、ふくしま教育週間で参観においでくださった方も声をかけてくださいました。応援があると頑張れますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走全校練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徐々に子どもたちの顔が赤くなり、呼吸も乱れがちになりましたが、自分に合う呼吸法を意識しながら一生懸命に走っていました。

持久走全校練習

 今日の3時間目、全校生で持久走大会の練習を行いました。中学年が走っていた例の校舎回り 周回コースです。まず、1〜4年生が一斉に5周にチャレンジしました。1年生は初めての持久走でしたが、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

釘打ちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、釘を打ったところに輪ゴムを張って、ビー玉を転がすゲーム盤を作っています。先生から安全な釘の打ち方を教わったら、いよいよ自分で釘打ちに入ります。どこに打とうかな?

どんな島ができるかな?その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここに川があって、こっちに流れていくようにするんだ。」「火山からマグマが流れるようにしたいけど、何色がいいかな。」「山は、緑がいいか、それとも岩の色がいいかな。」と、一人一人、思いを巡らせながら、活動していました。

どんな島ができるかな?

 4年生は液体粘土で固めた島の原型に色を付けました。布に色を付けるので、画用紙に描くようにはいきません。絵の具や水の量を工夫して、慎重に彩色に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ算数

 どの学年も楽しそうに数の勉強をしていました。特に、1年生は「ひき算」の学習に入ったようです。しっかり覚えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もミシンにチャレンジ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人に1台ずつミシンがあるので、作業がスムーズに進みます。グループで1〜2台という学校もありますので、恵まれた教育環境だと思います。実際に使うことのできる袋物が完成することを願っています。頑張って!

今日もミシンにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は昨日のミシン縫いに引き続き、今日もミシン縫いの学習に取り組みました。5年生はナップザック、6年生はトートバッグを作るそうです。

下小国探検 その3

 道の駅 霊山にもお邪魔しました。お小遣いでジェラートを買って、みんなで食べました。お店の中も、案内していただきました。他にもいろいろとお心遣いいただき、ありがとうございました。みんな、おうちに人とも行ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小国探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次もお友達のお家です。自転車に乗らせてもらったり、飼っている生き物を見せてもらったりして楽しみました。ここでも、お心遣いをいただきました。お世話になりました。

下小国探検 その1

 1・2年生が出かけた下小国探検。まずはお友達のお家へ。大きなかぼちゃがお出迎え。焼き芋や焼きリンゴをご馳走になりました。おいしかったです!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシン縫いにチャレンジ!その2

 徐々に手順を思い出してきた6年生。調子を取り戻したようです。これで、5年生にも教えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446