最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:51
総数:201588
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

お話お母さんによる読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は3〜6年生がお話を聞きました。「秋の子」(サトウハチロー;作詞)という詩には、曲も付いているので、歌も聞かせていただきました。高学年向きの、内容の深い、やや長めの絵本も読んでいただきました。いつも子どもたちのことを考えていただいた選書に感謝しています。

お話お母さんの読み聞かせ

 今日は2・3校時と続けて、お話お母さんによる読み聞かせがありました。2校時は1・2年生がお話を聞きました。秋の詩や絵本の読み聞かせ、語りによる昔話など、楽しいひとときを過ごしました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭に久しぶりに子どもたちの姿

 今朝は、約1カ月弱ぶりに校庭で朝の健康運動タイムを行いました。整地したとはいえ、ややぬかるんでしまう部分は避け、校庭の半分を走りました。空気は冷たくなりましたが、青空の下で走るのは、やっぱり気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整地完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝から行われていた校庭の復旧作業ですが、夕方無事に終了しました。作業の最後にレーキできれいに均していただき、洪水で削り取られて凸凹になった校庭も、平らになりました。ただ、今朝ほど、校庭に染みこんでいた水が表面に出てきている部分が見つかり、今後対応する予定です。完全復旧にはもう少し時間がかかりそうです。

押し花で栞を作ろう その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台紙に並べたら、ラミネートをかけます。せっかく挟めた押し花がずれないように、丁寧に扱います。穴を開けて、リボンを通すと、マイ栞の完成です。素敵な栞が次々に完成しました。栞の数だけ、本に親しんでほしいなと思いました。ありがとうございました。

押し花で栞を作ろう その4

 2,3年生は去年も体験しているので、だいぶ慣れた手つきで作っていました。1年生も集中して取り組んでいました。そろそろ次の手順に入れそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花で栞を作ろう その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生から、作る時の注意やこつを教えていただき、みんな真剣に押し花を並べました。色合いも考えながら配置します。どんな仕上がりになるかな?

押し花で栞を作ろう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ赤な紅葉の葉っぱも入れましょう!栞が秋らしくなりますね。
 押し花を選んだら、台紙に並べていきます。栞サイズの台紙とはがきサイズの台紙の2種類を作ります。

押し花で栞を作ろう

 今日は地域の方を講師にお招きし、押し花を使った栞作りを行っています。1〜3年生とフリー参観でお出でいただいた保護者やご家族の皆さんも参加しています。
 まずは、台紙を選ぶところからスタートです。素敵な台紙がたくさん!
 次に、お花を選びますが、ここでも様々な種類の押し花があり、あれもこれも使いたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風19号による小国川の氾濫で土が削り取られ、使用不可となっていた本校校庭ですが、本日より利根川組さんが整地作業に入っています。現在、グレーダーなどが校庭に入り、でこぼこになった校庭を均しています。よろしくお願いします。

ボランティア活動(パート2)

 子供では、なかなか手が届かない箇所もきれいにしていただき、ありがとうございました。お陰様で、ピカピカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動(パート1)

 今日は、小国小学校の「ボランティアの日」ということで、業間に美化活動を行いました。全校児童は、消しゴムを使って、床や壁の汚れを落としました。保護者の皆様には、家庭科室、図工室、1階廊下の窓ふきを行っていただきました。約30分の美化活動で、床も壁も窓もピカピカになりました。
 お忙しい中、ボランティア活動にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回霊山地域少年の主張大会

 本日10時より第37回霊山地域少年の主張大会が行われ、本校からも6年生が代表で参加しました。先月の台風19号の被害から考えたことをしっかりと主張することができました。大変落ち着いていて、思いの通じる発表だったとの講評をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室(パート2)

 映像を通して分かりやすく教えていただきました。守るべきキーワードがいくつかあります。忘れないようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ケータイ安全教室(パート1)

 今日は、NTTドコモの方に来校していただき、スマホ・ケータイ安全教室を開催しました。スマートホンや携帯電話は、とても便利な道具ですが、使い方によっては、危険も伴うことを分かりやすく教えていただきました。
 安易に友達の写真や動画を誰かに送ってしまうことは、個人情報を公開していることになり、とても危険であること。メールやラインで文字を通してコミュニケーションを取ることで、誤解を生じてしまうことがあることなど、VTRを使いながら説明していただきました。
 スマートホンや携帯電話に関するトラブルに巻き込まれないためには、家族と話し合ってルールを決めて、それを絶対に守るようにすることが大切であると話がありました。今日の安全教室で学んだことを生かして、便利な道具であるスマートホン、携帯電話を安全に使って欲しいと思います。
 お忙しい中、参加していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走全校練習 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員がゴール!最後に軽く体をほぐし、先生からアドバイス。校庭の銀杏がやっと黄緑色に変わってきました。他の銀杏の木より色づくのが遅い感じがします。

持久走全校練習 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラスト1、2周に入ると、応援の声がどんどん大きくなりました。一生懸命に走る5・6年生と声援を送る1〜4年生。小国ファミリーの一体感を感じます。

持久走全校練習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすがに7周は長い感じがしますが、1〜4年生が応援してくれるので、負けずに頑張りました。

持久走全校練習 その5

 1〜4年生の後は5・6年生児童が、7周にチャレンジしました。下学年の手本になるような力強い走りを見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走全校練習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだ順位は不確定。持久走大会まで練習を積んで、力を付けてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446