最新更新日:2024/03/18
本日:count up18
昨日:51
総数:201562
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

持久走練習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生も全員が完走しました。タイムはどうだったでしょう?教室で担任の先生から教えてもらいます。本番まであと十日。目標に向かって精一杯頑張ってほしいものです。スクールカウンセラーの先生から、台風被害のお見舞いにみかんを頂いていたので、先程の「ご褒美」ではありませんが、一人に1個ずつ配りました。ありがとうございました。

持久走練習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後は5・6年生で7周走ります。4校時目の体育だったので、ややお腹がすき始めていたようです。「今日の給食はラーメンだよ!」の声に「ラーメンだけでは頑張れない。」との返事。「じゃあ、ご褒美を付けよう!」と冗談の飛び交う中、スタートしました。

持久走練習 その4

 3・4年生も全員が完走。「前より20秒も縮まった!」と喜びの声も聞かれました。頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に3・4年生がスタートしました。低学年と同じ5周です。前回よりタイムを縮めるよう、先生から励ましの言葉がありました。さあ、どうなるでしょう!

持久走練習 その2

 長距離を走るには少し暑さを感じる天気でしたが、みんな軽快に完走することができました。タイムは縮まったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走練習

 今週最後の持久走練習です。低・中・高学年ごとにスタートします。
 まずは、1・2年生。校舎回りを5周走ります。校庭は使えるようになりましたが、コースが確定していないため、これまでと同じコースを走ってタイムを縮めることを目標にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話お母さんからのプレゼント その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーセージのような部分を触ると、ふわっと穂が開いて、中から綿毛がたくさん出てきました。ふわふわ、ふわふわ、タンポポの綿毛よりすごい量に、子どもたちはびっくり!生きた学習をさせていただきました。

お話お母さんからのプレゼント

 昨日、読み聞かせをしてくださった「お話お母さん」のお一人が、学校にガマの穂を届けてくださいました。昨日読んでいただいた本の中に、「ガマの穂」が出てくるお話があったのですが、子どもたちが見たことがないということで、今日、届けてくださったのです。初めてのガマの穂に大興奮の1・2年生でした。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回防災訓練 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災訓練の終わりに、各学級の代表児童が感想を発表しました。急な指名でしたが、一人一人、しっかり学んだことが分かる感想を発表することができました。

第3回防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今年度第3回目となる防災訓練を行いました。今回は火事や地震ではなく、竜巻・強風を想定した訓練を計画しました。先日の小国川の氾濫も含め、最近の異常気象で想定外の自然災害が相次いでいるため、これまで経験したことのない状況での避難訓練を実施しました。
 全体会では、児童の作文や校長先生の話から、想定外を想定する想像力をもつことの重要性について学びました。

お話お母さんによる読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は3〜6年生がお話を聞きました。「秋の子」(サトウハチロー;作詞)という詩には、曲も付いているので、歌も聞かせていただきました。高学年向きの、内容の深い、やや長めの絵本も読んでいただきました。いつも子どもたちのことを考えていただいた選書に感謝しています。

お話お母さんの読み聞かせ

 今日は2・3校時と続けて、お話お母さんによる読み聞かせがありました。2校時は1・2年生がお話を聞きました。秋の詩や絵本の読み聞かせ、語りによる昔話など、楽しいひとときを過ごしました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭に久しぶりに子どもたちの姿

 今朝は、約1カ月弱ぶりに校庭で朝の健康運動タイムを行いました。整地したとはいえ、ややぬかるんでしまう部分は避け、校庭の半分を走りました。空気は冷たくなりましたが、青空の下で走るのは、やっぱり気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整地完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝から行われていた校庭の復旧作業ですが、夕方無事に終了しました。作業の最後にレーキできれいに均していただき、洪水で削り取られて凸凹になった校庭も、平らになりました。ただ、今朝ほど、校庭に染みこんでいた水が表面に出てきている部分が見つかり、今後対応する予定です。完全復旧にはもう少し時間がかかりそうです。

押し花で栞を作ろう その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台紙に並べたら、ラミネートをかけます。せっかく挟めた押し花がずれないように、丁寧に扱います。穴を開けて、リボンを通すと、マイ栞の完成です。素敵な栞が次々に完成しました。栞の数だけ、本に親しんでほしいなと思いました。ありがとうございました。

押し花で栞を作ろう その4

 2,3年生は去年も体験しているので、だいぶ慣れた手つきで作っていました。1年生も集中して取り組んでいました。そろそろ次の手順に入れそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

押し花で栞を作ろう その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生から、作る時の注意やこつを教えていただき、みんな真剣に押し花を並べました。色合いも考えながら配置します。どんな仕上がりになるかな?

押し花で栞を作ろう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真っ赤な紅葉の葉っぱも入れましょう!栞が秋らしくなりますね。
 押し花を選んだら、台紙に並べていきます。栞サイズの台紙とはがきサイズの台紙の2種類を作ります。

押し花で栞を作ろう

 今日は地域の方を講師にお招きし、押し花を使った栞作りを行っています。1〜3年生とフリー参観でお出でいただいた保護者やご家族の皆さんも参加しています。
 まずは、台紙を選ぶところからスタートです。素敵な台紙がたくさん!
 次に、お花を選びますが、ここでも様々な種類の押し花があり、あれもこれも使いたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風19号による小国川の氾濫で土が削り取られ、使用不可となっていた本校校庭ですが、本日より利根川組さんが整地作業に入っています。現在、グレーダーなどが校庭に入り、でこぼこになった校庭を均しています。よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446