最新更新日:2024/03/19
本日:count up34
昨日:51
総数:201578
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

思い思いの昼休み その2

 楽しくリフレッシュした後は、時計を見て、ちゃんと教室へ戻っていきました。素晴らしい!さあ、5時間目も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠目にシャッターを切りましたが、それぞれに休み時間を楽しんでいるようです。どんな会話をしているのでしょうね?

松ぼっくりゲット!

 思い思いに昼休みを過ごす子どもたち。虫取り網が見えたので、こんなに寒くなってから、どんな虫をとっているのかと思いきや…松ぼっくりを取るのに虫取り網を利用していたのでした。とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼントが増えてきました

 図書室前掲示板の「もしサンタなら、誰にどんなプレゼントをあげたい?」のコーナーに少しずつプレゼントが増えてきました。「弟や妹に○○をあげたい」という掲示物が目立ちましたが、本や温泉旅行のプレゼントもあり、温かいクリスマスの雰囲気が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールをコントロールしよう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジグザグにボールを運ぶ練習にも慎重に取り組み、コースから大きく外れる子どもはいませんでした。寒くなってきましたが、外で体を動かし、体力を高めていきたいものですね。

ボールをコントロールしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、体育でゴール型ゲーム(サッカー)を学習しています。まずは、ボールをうまくコントロールできるよう、ボールを蹴りながら動きます。ボールが遠くに転がっていってしまう様子はほとんど見られませんでした。みんな上手!

夢わくわく展へどうぞ

画像1 画像1
 今日から29日までの1週間、伊達市役所1Fシルクホールで「夢わくわく展」が開催されております。本校のお友達の作品も展示されておりますので、どうぞお出かけください。

心身共に健康な子どもに

 保健体育の時間、5年生は心身の変化が大きい「思春期」について、6年生は生活習慣病の予防について、それぞれ学んでいました。自分の心と体についてよく理解し、健康に成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の低学年

 低学年の子どもたちも真剣に学習に取り組んでいます。1年生は視写、2年生は仲間になる言葉集め、わかくさ学級はPCと、それぞれに頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピー小物入れ

 3年生は空き瓶に粘土を付けて小物入れを作っています。紙粘土に絵の具を混ぜて、思い思いの色にします。白い粘土が好きな色に変身し、にっこり!素敵なマイ小物入れができそうですね。何を入れるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコクリエーター 仕上げです!その2

 やすりをかけたら、彩色や飾り付けをするようです。次の時間も頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコクリエーター 仕上げです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が取り組んでいた図工の「ギコギコクリエーター」も今日が仕上げのようです。釘打ちが終わった子どもから、やすりをかけ、角を取っていきます。設計図通りに完成したかな?

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会は、表彰と高学年発表でした。表彰では、地区造形展の出品作品から、さらに県の造形展へ出品されることになった代表のお友達へ賞状が伝達されました。おめでとうございます。

ブラッシュアップされた「キリマンジャロ」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7人の息がぴったり合った素敵な合奏を聴かせてもらいました。下級生も「あんな風に合奏したい」「上級生なったらできるようになりたいなあ」、そんな思いで発表を聞いていたと思います。

ブラッシュアップされた「キリマンジャロ」

 今月14日のホームページで紹介した5・6年生の合奏練習。今日の全校集会では、あの「キリマンジャロ」がブラッシュアップされ、発表となりました。自分のパートをしっかり覚え、他のパートを合わせた合奏に仕上がっていました。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員完走した持久走大会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴール付近は向かい風。「風に負けるな〜!」と応援の声が飛び交いました。新しいコースになっての初めての持久走大会は、全員が完走した素晴らしい大会になりました。応援ありがとうございます。

全員完走した持久走大会 その5

 最後は5・6年生。1500mを走ります。眼鏡を外し、本気度マックス!6年生は小学校最後の持久走に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員完走した持久走大会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年1位の児童にはメダルが用意されています。記録を狙うか、メダルを狙うか、それぞれ目標を決めてゴールを目指します。1・2年生も無事に1000mを走りきることができました。拍手〜!

全員完走した持久走大会 その3

 次に1・2年生のスタートです。持久走大会が初めての1年生もやる気満々で走り始めました。一人一人自分のペースで走って行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員完走した持久走大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習よりペースがあがり、好タイムが出ました。すばらしい! 詳しい記録は学級担任よりお知らせします。4大会連続1位を目指したお友達も、目標を達成しました。おめでとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446