最新更新日:2024/03/19
本日:count up29
昨日:51
総数:201573
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

暮らしの中の「和」と「洋」をまとめよう!その2

 生活の中にある「和」と「洋」に目を向けることで、それらの違いだけでなく、私たちは、それぞれの良いところをうまく取り入れて生活していることに気づけたかな?新聞の仕上がりに期待しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暮らしの中の「和」と「洋」をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、国語科で「暮らしの中の『和』と『洋』」の学習を行いました。自分たちでも日常生活の中にある「和」と「洋」を比較し、新聞にまとめていました。どちらが優れているかということではなく、それぞれのよさや特長が文化と関わっていることに気づくことが大事だと思っています。

放送室 復旧へ その3

 放送室のカーペット交換もだいぶ進み、スタジオの張り替えはほぼ完了したようです。あの臭いもしなくなり、優しいピンクの明るいスタジオになりました。アナウンス室の方はもう少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーフレットにまとめよう!

 国語科で「盲導犬の訓練」の読み取りを学習した3年生は、働く犬について教科書以外の資料から調べたことをまとめたリーフレットを作ります。それぞれ選んだ資料を読み取り、情報をまとめていきます。難しい作業ですが、このような学習を段階を踏んで積み重ねることは大切なことです。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢わくわく展へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伊達市役所で開催されている『夢わくわく展』を見てきました。子どもたちの個性的な作品が並び、大変見応えがありました。本校から出品された作品も展示され、制作中の姿を思い浮かべながら鑑賞してきました。

霊山の未来を描こう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真などの視覚的資料も準備し、説得力のある発表を心掛けていました。みんな落ち着いて発表できているので、本番もきっと大丈夫でしょう。
 教室が物置のようになっていますが、これは放送室のカーペット工事の終了後に撤去予定です。

霊山町の未来を描こう!

 6年生は、霊山町の活性化について考え、まとめたことを明日、5年生に発信するそうです。今日はその最終チェック。思いが伝わるような工夫した発表になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館入り口も復旧

 放送室のカーペット張り替えと同時進行で、体育館入り口のカーペットも張り替え工事が行われました。雰囲気が変わり新鮮な気分なのですが、ちょっと汚れが目立つ色を選んでしまいました。お掃除をこまめに行いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと息抜き6年生

 にこにこしながら6年生が図書室に向かって急いでいたので付いていったところ、ちょっと早くテストが終わったので、PCを楽しむ時間ができたとのこと。はまっているゲームがあるらしく、それぞれに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送室 復旧へ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタジオはあっという間にコンクリートの床に!放送機器は動かしながら、カーペットがはがされていきました。綺麗に変身しますように!

放送室 復旧へ

 台風19号による床上浸水でカーペットに汚水が染みこんだ放送室とスタジオに、今日から張り替え工事が入りました。新聞紙等を敷いて、少しでも水を吸い取ろうとしたあの日から、校舎内に漂っていた独特の臭いとも、これでお別れです。昨日までに職員で、スタジオ内の荷物を運び出しました。全面に敷かれたカーペットがこれから、張り替えられていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(5・6年生)

 5・6年生の3校時は、算数の授業で、復習問題に取り組んでいました。どの子供の表情も真剣そのもので、「さすが小国小の5・6年生」という感じでした。子供たち同士で課題解決に向けて話し合ったり、自分の考えを伝え合ったりする学習も大切ですが、今日のように、問題を解くことで、自分が学習内容をどれくらい理解できているか、確かめる学習も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3・4年生)

 3・4年生の3校時は音楽の授業でした。
 担任がピアノで音を出し、その音の階名を聴き取る学習をしていました。子供の耳はやはり鋭く、正しい階名を次々と答えていました。歌ったり、楽器の演奏をしたりする学習だけでなく、このように「耳を鍛える」学習も大切ですね。子供たちも楽しみながら取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1・2年)

 1・2年生は算数でした。1年生は広さ比べ、2年生はかけ算九九の学習でした。2年生は、かけ算九九の学習をビンゴ形式にすることで、楽しみながら取り組んでいました。
 わかくさ学級では、工作に取り組んでいました。完成した車の模型のできばえ、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いの昼休み その2

 楽しくリフレッシュした後は、時計を見て、ちゃんと教室へ戻っていきました。素晴らしい!さあ、5時間目も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い思いの昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遠目にシャッターを切りましたが、それぞれに休み時間を楽しんでいるようです。どんな会話をしているのでしょうね?

松ぼっくりゲット!

 思い思いに昼休みを過ごす子どもたち。虫取り網が見えたので、こんなに寒くなってから、どんな虫をとっているのかと思いきや…松ぼっくりを取るのに虫取り網を利用していたのでした。とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プレゼントが増えてきました

 図書室前掲示板の「もしサンタなら、誰にどんなプレゼントをあげたい?」のコーナーに少しずつプレゼントが増えてきました。「弟や妹に○○をあげたい」という掲示物が目立ちましたが、本や温泉旅行のプレゼントもあり、温かいクリスマスの雰囲気が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールをコントロールしよう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジグザグにボールを運ぶ練習にも慎重に取り組み、コースから大きく外れる子どもはいませんでした。寒くなってきましたが、外で体を動かし、体力を高めていきたいものですね。

ボールをコントロールしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、体育でゴール型ゲーム(サッカー)を学習しています。まずは、ボールをうまくコントロールできるよう、ボールを蹴りながら動きます。ボールが遠くに転がっていってしまう様子はほとんど見られませんでした。みんな上手!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446