最新更新日:2024/04/18
本日:count up59
昨日:67
総数:203230
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

考えをまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、情報をどのように活用していくか、一人一人考えをまとめていました。国語だけでなく、様々な教科で考えをまとめて、書く活動が大切になっています。相手に伝わるようにまとめる力を育てていきたいと思います。

市立図書館の本も貸し出しています

 学校司書さんが、伊達市立図書館から団体貸し出しにより本を借りてきてくれています。本校図書室にはない本ですので、たくさん読んでほしいと思っています。
画像1 画像1

頑張れ!逆上がり

 3・4年生が体育の前半、逆上がりの練習をしていました。鉄棒が冷たくて、手に息を吹きかけながらでしたが、先生の励ましに、何度も頑張る姿が見られました。今の学年で合格できるよう頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い名人になろう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 汚れを発見した後は、正しい手洗いの仕方を学び、しっかり手洗いを実行しました。そして、もう一度、手洗いチェッカーをのぞいてみると…。まだまだ〜!一度では洗いきれなかったお友達は、もう一度、指と指、爪の間などにも気をつけて、手洗いをしました。最後に、これから、手洗いで頑張ることを決めて、実践していくことにしました。インフルエンザ予防にも役立ちそうですね。

手洗い名人になろう

 1・2年生が手洗いの大切さを知り、具体的に手洗いの方法を知る学習をしました。養護教諭が入り、T・Tで授業を行いました。綺麗に洗ったつもりの手に、手洗いチェッカーローションを付け、ブラックライトを当てると…。大変、汚れが見えます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末クリーン週間 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水も大変冷たく感じられる季節になりましたが、よく頑張っていました。学校への感謝の気持ちを込めたクリーン週間でのお掃除もあと1回です。

学期末クリーン週間 その3

 廊下、階段など毎日使っている場所も、体育館倉庫の整理整頓など普段手が回らないところもきちんと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末クリーン週間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下学年の子どもたちも、上学年の先輩から教わった清掃の方法をしっかり覚え、自分の持ち場を一生懸命お掃除していました。

学期末クリーン週間

 2学期も残すところ2週間余りとなります。気持ちよく2学期が終えられるよう、11月25日から12月9日まで、クリーン週間となっております。子どもたちはいつもの清掃時より、さらに気持ちを込め、丁寧にお掃除を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭の卵が届きました

 例年、鮭を戻す会の方にお世話になっている鮭の卵が本日届き、飼育と観察がスタートしました。今年は、4・5年生が中心となって行っていきます。卵を届けていただいた方の話では、もう間もなくふ化するとのことです。ぜひ、ふ化する瞬間を観察できればと思っています。
 例年は、2月下旬に上小国川に鮭を放流していましたが、今年度は川の護岸工事が終了していないため、残念ですが、成長した鮭を引き取っていただく予定でいます。元気な鮭を引き取っていただけるように、大切に飼育していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ!七の段

 2年生のかけ算九九の学習も、七の段に突入! 四と七が似ているので言い間違えたり、六の段の九九と混ざったり、ハプニングを乗り越えながら、一生懸命暗唱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスソングを歌おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カードゲームのあとは、クリスマスソングを教わって、みんなで歌いました。同じ歌詞の繰り返しだったので、上手に歌うことができました。

クリスマスグッズを探せ!

 3・4年生は5時間目に外国語活動を行っていました。ALTの先生が教室中に置いたクリスマスに関する絵カードを探すゲームです。先生のコールをよく聞いて、カードを見つけます。みんな、良く聞き分けて、カードを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日を浴びて その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会に遅れないように、時計を見ながら各自が行動しています。朝の短い時間ですが、バス通の子どもが多い本校児童にとっては、体を動かす大切な時間です。

朝日を浴びて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り始めに着ていた防寒着を途中で脱ぎ出す子どもや半袖になる子ども。子どもは風の子ですね。

朝日を浴びて

 朝日に照らされながら、子どもたちが校庭を走りました。いつもの健康運動タイムです。寒くても、元気ですね。遊具は冷たいけれど、負けずにチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期ノートコンテスト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年教室前廊下でもノートコンテストが行われています。一生懸命に頑張った学習の足跡は、学力だけでなく自信にもつながりますね。
 教室の出入口には「じゅもん」が…。2年生は、かけ算九九のまっただ中ですね。

持久走大会表彰

 今日の全校集会では、先月行われた持久走大会の表彰を行いました。各学年1位のお友達に金メダルと賞状が贈られました。また、県作文コンクールの入賞者にも賞状が伝達されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は3時間目に租税教室に参加しました。私たちの税金がどんなことに、どのように使われているのか。使い方を決めるために選挙は大切であることなどについて、DVDや資料から学びました。また、子ども一人当たりの教育費の約20人分である1億円(もちろんダミーですが、大きさや重さは実物大とのことです。)を実際に体感しました。

学級文庫完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に学習したことを基に「わかくさ文庫」が出来上がりました。乗り物の本の側に、乗り物の模型を一緒に展示してあります。効果的ですよね。実は教室に作った秘密基地の中にも学校司書さんに教わった方法で、きちんと本が展示されています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446