最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:41
総数:202079
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

形を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しそうな声が聞こえたのでのぞいてみると、先生と問題を出し合って、まるで競争のように形作りをしていました。点と点を結んで三角形や四角形を作っていきます。きちんと線で閉じた形にするように気をつけながら書いていました。

一の段の九九

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のかけ算九九が最後の一の段に入りました。「校長先生、やっと一の段まできたよ。」とうれしそうに教えてくれました。難しい九九を通り抜けてやっとたどり着いた一の段。とっても嬉しそうでした。5時間目でしたが、1年生も集中して復習プリントに取り組んでいました。

鮭の赤ちゃんがいっぱい!

 先週孵化し始まった鮭の赤ちゃんですが、ほぼ全部の卵が孵化しました。今年は死んでしまう卵がほとんど見られず、みんな元気です。まだ、水槽の下の方で塊になっていますが、お腹の卵の栄養を吸収して、どんどん大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金へのご協力ありがとうございました

 高学年が中心となり、校内で「赤い羽根共同募金活動」を行ってきました。今日は、伊達市社会福祉協議会の皆さんに、集まった募金を贈らせていただきました。ご協力ありがとうございました。この募金は、市内に住むお年寄りの皆さんの年越し蕎麦になって配られるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め練習(5・6年)

 5・6年生は、画数の多い漢字、書くことが難しい平仮名が課題の中に入っていますが、前回にご指導いただいたことを生かして、2回目の練習とは思えないほど、バランスを整えて書くことができていました。しかし、書き初め用の半紙は、まだたくさん残っています。これから自宅に持ち帰りますので、冬休み中も頑張って取り組んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め練習(3・4年)

 今日は2回目の書き初め練習でした。前回は、練習用の半紙に一文字ずつ練習しましたが、今回は、本番用の半紙を使って練習しました。いつもと違って床の上で字を書くためか、最初は書きにくそうにしていましたが、練習を重ねるうちに、どんどん上達してきました。2回の練習で教えていただいたことを生かして、冬休み中も書き初めに取り組んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の世界を楽しみました(パート3)

 1・2年生のブックトークです。いつも元気な1・2年生も、本の世界にどっぷりと浸かり、どの子供も食い入るように話を聞いていました。本の力は凄いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の世界を楽しみました(パート2)

 5・6年生のブックトークです。さすが5・6年生。紹介していただく本も、大人でも楽しめそうな本ばかりでした。もうすぐ冬休み。ぜひ、紹介していただいた本を一冊でも読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の世界を楽しみました(パート1)

 今日は、学校図書館司書から、おすすめの本を紹介していただいたり、読み聞かせをしていただいたりする「ブックトーク」が各クラスごとに開催されました。
 学校図書館司書は「学校図書館のプロフェッショナル」です。子供たちの発達段階に応じて、おすすめの本を紹介してくれます。今日は、たくさんの本の紹介だけでなく、その本のおすすめポイントや作者の紹介、そして読み聞かせまで、とても充実した内容のブックトークでした。どの子供たちも本の世界を楽しむことができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際貢献大学校の皆様、ありがとうございました。

 本日、岡山県にあります公設国際貢献大学校の皆様と、この大学校と深い交流のある石田小学校より校長先生が見えられ、台風19号の被害に対するお見舞いのメッセージなどをいただきました。温かい応援をいただき、心より感謝申し上げます。子どもたちと共に頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大門松も完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口の大門松と、ミニ門松を持った子どもたちとで記念撮影をしました。「ふれあいの会の皆さんもご一緒にどうぞ〜 準備は良いですか?」
「よいお年をお迎えください。」には、まだ少し早いですけど、年越しの準備が一つ終わりました。

ミニ門松完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな上手にできました。班ごとに記念撮影です。お世話になったふれあいの会の皆さんも一緒に。良いお正月が迎えられますね。

ミニ門松作り その4

 お飾りを挿すとぐっと門松の雰囲気が高まります。これで完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ門松作り その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紐を巻き終わったら、缶に砂を入れて竹を固定し、松を挿していきます。紙コップや割りばしを使って、上手に砂を入れていきます。松の枝をバランス良く挿すと、もうすぐ完成です。

ミニ門松作り その2

 缶に巻いた畳が滑らないように、輪ゴムを滑り止めにして作業を進めました。紐を巻くのは結構難しく、友達同士で押さえ合ったり、大人の手を借りたりしながら、しっかりと巻けるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ門松作り

 ふれあいの会の皆様のご協力で、今年も子どもたちがミニ門松を作っております。材料などをすべてご用意いただいただけでなく、各班に指導に入っていただいております。まずは、紐を七・五・三回と順番に巻くところからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

門松づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も新年を迎える門松作りの季節となりました。ふれあいの会の皆様が、朝から昇降口に飾る大きな門松を作ってくださっております。毎年毎年、本当に感謝!の一言に尽きます。この後、体育館で子どもたちがミニ門松作りを行います。

民生児童委員さんとの懇談会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、病院の中での情報ネットワークについて学習していました。病院でも電子カルテや患者認識用リストバンドなど、情報ネットワークを活用しているのだそうです。
 民生児童委員の皆さんから、どの学級も、温かな雰囲気でとても楽しそうに学習していているとの感想をいただきました。今後とも連携を深めていきたいと思います。

民選児童委員さんとの懇談会 その4

 6年生は社会科のテストを終え、歴史で学習した主な人物を古い時代から順に並べていました。これまでの学習を振り返ったり、年表を活用したりして、4人で話しあい、卑弥呼から順番に人物カードを並べ替えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生児童委員さんとの懇談会 その3

 4年生は理科の学習で「水は自然に蒸発するの?」という課題に予想を立てているところでした。「どうなるのか知りたいな。」と、思いを引きずりながら、民生児童委員さん方は、次の学級へ向かわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446