最新更新日:2024/03/27
本日:count up30
昨日:41
総数:202103
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

キャンドル・ジュンさんがやってくる!

画像1 画像1
 6月11日(火)午後1時半より6時半まで本校を会場にLove For Nipponが開催されます。チラシができましたのでアップします。主宰のキャンドル・ジュンさんの他、ミュージシャンの谷本賢一郎さんや高橋てつやさん、ダンサーのUNOさんやNOPPOさん、写真家の石井麻木さん、他にもたくさんの皆さんが小国小へ来てくださいます。短い時間ですが、様々な方々と楽しい!嬉しい!体験ができたらと思っています。

羽生結弦さん、ありがとう! その2

 明日、羽生選手に届ける横断幕が完成しました。全校生、全教職員だけでなく、運動会にご来賓でお出でいただいた伊達市教育長様、本校前職員、そして、地域の皆様にもメッセージを記入いただき、立派な横断幕になりました。皆さん、心のこもったメッセージをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花の植え替え その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生も生活科でまいたコスモスが芽を出し、植え替え時になったので、プランターから花壇へ移植しました。使っていたプランターも綺麗に洗うことができました。

お花の植え替え その1

 3年生が理科の時間にまいたホウセンカの芽が育ってきたので、今日、花壇に植え替えました。今後も観察を続けていきます。
 また、フラワーロードの花たちに6年生が水やりをしてくれました。だいぶ長い期間、私たちを楽しませてくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

羽生結弦さん、ありがとう! その1

 6月1日、6年生と校長先生が小国小学校の代表として、羽生結弦選手も出演するファンタジー・オン・アイス2019を鑑賞してきます。これは、昨年度、羽生選手からいただいた直筆の応援メッセージがきっかけで実現したものです。運動会の練習や準備と並行して、子どもたちが羽生選手に届ける横断幕を作成してきました。
 まず、6年生が横断幕に書くメッセージの色を決め、大きく書き表しました。布に書くのはなかなか大変のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校評議員会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和元年度 第1回学校評議員会が開かれました。校長より今年度の学校経営方針及び職員組織等を、教頭より今年度の主な行事をそれぞれ説明し、その後、授業参観をしていただきました。特に新設されたわかくさ学級では、先生や児童とふれあうこともできました。
 本日いただきました貴重なご意見をこれからの学校経営にいかしていきたいと思います。ありがとうございました。

プール清掃完了!

 今年度のプール清掃は、お仕事でプール清掃の経験がある地域の方にお世話になることができました。学校のために是非とのお声かけをいただき、即答いたしました。子どもたちがプール清掃を行う前日から入っていただき、二日間にわたって、プロの技でプール内のぬめりや汚れを除去していただきました。子どもたちも参加しましたが、例年と比較し、たいへんスムーズに進めることができたとのことでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 閉会式3

 PTA会長さんによる万歳三唱と4年生による閉式の言葉で、運動会の一切が終了しました。保護者、地域の皆様の応援と温かいご配慮のおかげで、事故なく終えることができました。ありがとうございました。今後とも、子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 閉会式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白組代表の児童に優勝旗が手渡され、紅組代表児童には参加賞が授与されました。暑さの中最後まで頑張り抜いた子どもたち、本当に素晴らしかったです。教頭先生からも賞賛の講評がありました。

運動会 閉会式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 閉会式は日差しを避け、簡易テントの中に入って行いました。3年生の開式の言葉の後、成績発表! 今年の運動会も昨年度に引き続き、白組の優勝でした。

運動会 みんなでつなごうバトンと心 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の全校リレーは、大接戦の末、白組の勝ちでした。アンカー勝負をした6年生の二人に、会場から惜しみない拍手がおくられました。心に残る素晴らしい走りでした。

運送会 みんなでつなごうバトンと心 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バトンはいよいよアンカーへ!! 会場は大興奮に包まれました。赤も白も最後までがんばれ! ゴールはすぐそこ 目の前に!

運動会 みんなでつなごうバトンと心 その5

 バランスを崩しながらも追う紅組。「任せたよ!」「任せて!」そんな声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 みんなでつなごうバトンと心 その4

 バトンは徐々に高学年へパスされていきます。走りもたくましくなっていきますね。どんな勝負になるのでしょうか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 みんなでつなごうバトンと心 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バトンは4年生へ。逃げる白! 追う紅! 会場も盛り上がりました。

運動会 みんなでつなごうバトンと心 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バトンが2年生、そして3年生へつながっていきました。「負けないぞ!」本気の表情が素敵です。

運動会 みんなでつなごうバトンと心 その1

 運動会最後の種目は、全校リレー「みんなでつなごうバトンと心」でした。1年生からアンカーの6年生までバトンがつながるように、一生懸命に練習してきました。スタートの1年生からすごくいい勝負でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 綱引きだよ、全員集合!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅組も白組も一生懸命引きました。今年は白組が踏ん張りきったようです。

運動会 綱引きだよ、全員集合! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綱引きだよ、全員集合!は、先に1〜3年生が引き、トラックを走ってきた4〜6年生が跡から加わります。下学年の子どもたちが、どれだけ踏ん張って待てるか、上学年の子どもたちがどれだけ速く助っ人に加われるかが勝敗を分けます。白組の下学年がよく粘りましたね。

運動会 走る!大捜査線 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この種目デビューの4年生も負けじと頑張りました。大人の方が本気の走りだったかもしれませんね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446