最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:41
総数:202077
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

釘打ちトントン

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、釘を打ったところに輪ゴムを張って、ビー玉を転がすゲーム盤を作っています。先生から安全な釘の打ち方を教わったら、いよいよ自分で釘打ちに入ります。どこに打とうかな?

どんな島ができるかな?その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ここに川があって、こっちに流れていくようにするんだ。」「火山からマグマが流れるようにしたいけど、何色がいいかな。」「山は、緑がいいか、それとも岩の色がいいかな。」と、一人一人、思いを巡らせながら、活動していました。

どんな島ができるかな?

 4年生は液体粘土で固めた島の原型に色を付けました。布に色を付けるので、画用紙に描くようにはいきません。絵の具や水の量を工夫して、慎重に彩色に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ算数

 どの学年も楽しそうに数の勉強をしていました。特に、1年生は「ひき算」の学習に入ったようです。しっかり覚えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もミシンにチャレンジ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人に1台ずつミシンがあるので、作業がスムーズに進みます。グループで1〜2台という学校もありますので、恵まれた教育環境だと思います。実際に使うことのできる袋物が完成することを願っています。頑張って!

今日もミシンにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は昨日のミシン縫いに引き続き、今日もミシン縫いの学習に取り組みました。5年生はナップザック、6年生はトートバッグを作るそうです。

下小国探検 その3

 道の駅 霊山にもお邪魔しました。お小遣いでジェラートを買って、みんなで食べました。お店の中も、案内していただきました。他にもいろいろとお心遣いいただき、ありがとうございました。みんな、おうちに人とも行ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小国探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次もお友達のお家です。自転車に乗らせてもらったり、飼っている生き物を見せてもらったりして楽しみました。ここでも、お心遣いをいただきました。お世話になりました。

下小国探検 その1

 1・2年生が出かけた下小国探検。まずはお友達のお家へ。大きなかぼちゃがお出迎え。焼き芋や焼きリンゴをご馳走になりました。おいしかったです!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシン縫いにチャレンジ!その2

 徐々に手順を思い出してきた6年生。調子を取り戻したようです。これで、5年生にも教えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシン縫いにチャレンジ!

 6年生は昨年度の復習、5年生はデビューとなったミシン。5年生は、手順を一つ一つ確認しながら慎重に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が走っている途中で、1・2年生が下小国探検から帰ってきました。地域の皆さんや保護者の皆さんからの温かいおもてなしに満足した表情で車を降りました。運転手さんに挨拶をして教室へ戻りました。探検の様子は後ほどお知らせします。

持久走大会練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の人の背中が見えるように、一生懸命に走りました。6周だそうです。全員が、完走しました。タイムを計測しているので、目標が立てられますね。

持久走大会練習

 校庭が使えないため、3・4年生の持久走大会の練習は、校舎回りを周回するコースで行っています。校門から校舎前を通過し、体育館通路を横切って、北側駐車場から校門へ戻るコースです。よ〜い、スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小国探検に出発!その2

 今日はバスではなく伊達市の公用車2台に分かれて出かけました。コースに入っていた猫塚山は、残念ながら土砂崩れのため今回は見送ることになっています。でも、他にもいろいろ回るのでいろんな発見ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下小国探検に出発!

 1・2年生が先程、下小国探検に出発しました。お天気に恵まれ、楽しく学んでくることができそうです。下小国の皆さん、お邪魔した際は、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 なう!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年教室では日曜日の赤い羽根街頭募金の話題が出ていました。とてもたくさんの募金をいただいたようです。ご協力ありがとうございました。お弁当を食べたら、間もなく下校になります。

お弁当 なう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自慢のお弁当なので、いろいろ説明してくれる子どもたち。愛情いっぱいのお弁当なので残さずに食べてくださいね!

お弁当 なう!

 今日は先生方の研究会のため、お弁当を食べたら下校になります。給食とはまた、違った雰囲気で、おいしそうに食べています。お忙しいところ、お弁当を作っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭は使えないけれど その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来月中旬には持久走大会が予定されていますので、徐々に長距離に体を慣れさせていきたいものです。今年度の持久走大会のコースは、現在検討中です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446