最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

シュート!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムとイメージがかみ合うと良い感じにシュートできそうです。先生のかけ声に励まされて、何度も練習していました。

新入生へ

 1年生は、4月に入学してくる新入生に向けて、小学校の様子を絵にしています。この1年間で大きく成長した1年生。4月からは一つ先輩になりますが、その心構えをつくるのにも適した学習だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュート!

 3・4年生の体育をのぞいたら、ちょうどシュートをうっているところでした。先生からもらったパスをゴール!したいところですが、なかなかタイミングが合わないようです。頑張れ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「淋しい感じ」から「頼もしい感じ」に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月半ばに「ちょっと淋しい気分になる絵です」と紹介した2年生の絵ですが、色がつけられて生き生きとしてきました。「淋しい感じ」ではなく、頼もしさや力強さがにじみ出てくる感じです。工夫して色を作り、本当に一生懸命に描いています。完成が待ち遠しいです。

2月22日はねこの日

 明日、2月22日は「ニャーニャー」で猫の日なのだそうです。
 図書室前にも猫が出てくるお話が展示されています。たくさんあるものですね。ミュージカル「キャッツ」も映画になって上映されています。ちょっと猫に心を寄せてみる良い機会かもしれません。間もなく3月ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画にチャレンジ!

 3・4年生は、今日から版画の学習に入りました。同じ版画でも、学年によって表現方法が異なるため、それぞれの特徴を理解してから、下絵を描く活動に入りました。今日はちょっとスキー教室の疲れが見えますが、一人一人のテーマも決まり、描き進められたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学校文集

 本校には、開校以来続いている「母子草」という全校文集があります。6年生はそこに載せる最後の原稿を作成していました。どれも、思いのこもった素敵な作文のようです。涙なしには読めないかも…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひ・み・つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の3時間目は、単式に分かれての学習でした。5年生は、6年生が教室にいない今しかできない作業に取り組んでいました。心を込めて… 3月5日まで、ひ・み・つです。

ピッカピカの廊下

 子どもたちがスキー教室で学校を空けている間に、廊下のワックス塗布を行いました。プロの業者さんにお願いしたので、ピッカピカです。10月の台風で浸水した床も、これで完全に復旧ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校に戻ってきました

画像1 画像1
 15時10分頃に学校に戻ってきました。一足早く学校に戻っていた教頭が出迎え、子供たち全員の頑張りを讃えました。2日間で子供たちのスキーの技能は飛躍的に向上しました。ご家庭でもスキー教室の思い出についていろいろと聞いてみてほしいと思います。

スキー場を出ました

 午後1時半、スキー場を出ました。疲れていますが、みんな元気とのことです。
今後につきましては、連絡メールにてお知らせいたします。

これから昼食です

 これからスキー教室最後の食事です。少しお疲れ気味の様子も見られますが、美味しいカレーを食べて、元気に小国に帰りたいと思います。
画像1 画像1

レストハウスに戻って来ました

 今日の練習も終えて、レストハウスに戻って来ました。所々アイスバーンになっていましたが、みんな上手に滑っていました。もうしばらくしたら、ホテルに戻り昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

練習風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1.2年生もどんどん上手になってます。

練習風景

 上級コースの子供たちはスキーを揃えてすべる練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんどん上達しています

今日の練習開始から約1時間。どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の練習スタートです

画像1 画像1
昨日と同様にバスで沼尻スキー場に移動しこれから練習スタートです。

2日目のスタートです

画像1 画像1
 6時半起床とほぼ同時に寝具を片付け始め、みんなで協力してあっという間に終了しました。さすが小国小の子供たちです。美味しい朝ごはんを食べて今日の活動に備えます。

夜も頑張ります

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕飯を食べて眠くなってくる時間ですが、まだ今日の活動は続きます。毎年恒例のスキー教室勉強会です。みんな集中して頑張っています。

美味しい夕飯をいただいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入浴後は楽しみにしていた夕飯です。唐揚げにすき焼きと豪華な夕飯をいただいています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446