最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:67
総数:202070
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

昼休みの風景

 ポカポカ陽気の中、子供たちは校庭に出て、ブランコ乗りを楽しんだり、校長先生と鬼ごっこをしたり、大きなタンポポを探したりと、昼休みを楽しんでいます。ほのぼのとした雰囲気に包まれた昼休みの風景でした。やっぱり子供たちの笑顔と楽しそうな声は最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(5年理科)

 5年生の理科では、「天気の変化」についての学習をしています。今日は、雲の様子と天気との関係について調べるために、外に出て観察を行いました。「少し雲が黒いところがあるね。」「少しの間で、雲の形が変わったよ。」「きっと、今日はこのまま晴れが続くね。」など、友達同士でつぶやきながら取り組んでいました。昼休みにも観察を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字(JRC)加盟式

 児童会活動発表会の後に青少年赤十字(JRC)加盟式を行いました。校長先生から、青少年赤十字の歴史や活動内容、意義について話があり、子供たちは真剣な表情で聞いていました。困っている人のために小学生なりにできることを考えて活動していきたいと思います。
画像1 画像1

児童会活動発表会(パート2)

 5・6年生のみが所属する学校もある中、小国小学校では、3年生以上の子供たちが委員会に所属します。今日の発表会では、初めて委員会活動に参加する3年生も真剣な表情で話を聞いていました。小国小学校のためになる活動をいろいろと企画し、活動してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会活動発表会(パート1)

 児童会活動の1年間の計画を発表する児童会活動発表会が行われました。小国小学校には、放送委員会、図書委員会、健康運動委員会の3つの委員会があります。それぞれの委員会の委員長が1年間の計画を分かりやすく発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもの桜の木の下で

 校庭の桜は今が満開です。この写真は先週の早咲きの頃に撮りました。みんなの顔が見える貴重な1ショットです。
画像1 画像1

外国語活動デビューです

 新3年生の外国語活動の授業が先週からスタートしています。ALTの声に耳を傾けながら、一生懸命に取り組んでいます。今日はアルファベットの学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康運動タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は風もなく、穏やかな朝でした。
 登校した子どもたちは、朝の「健康運動タイム」で、走ったりタイや跳びをしたり、鉄棒をしたりしています。「お・ぐ・に」の「ぐ」、「ぐんぐん伸ばそう、体力を!」に沿って、しっかりと活動している子どもたちです。

今朝の小国小

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は雨の1日でしたが、今朝はすっきりと晴れました。遠くに見える霊山は、雪でうっすらと白くなっていました。
 朝、登校すると、6年生が校旗を掲揚します。晴れ渡った空に、校旗が力強くはためいています。

縦割り清掃スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、清掃用具の使い方などについてのオリエンテーションを行いました。そして今日から、縦割り清掃のスタートです。どの班も上級生がしっかりと下級生に教えながら、清掃を行っていました。みなさん、ご苦労様!学校がまた一つ、きれいになりました。

小国小学校をピカピカにしよう!

 小国小学校の子供たちは、みんな一生懸命に清掃に取り組むので、校内はいつもきれいです。今日は、清掃担当の先生から、掃除用具の正しい使い方などについての説明がありました。来週から、縦割り班で行う清掃が始まります。掃除用具を正しく使って、今まで以上にピカピカな小国小学校になるよう、掃除を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつももおいしい給食を作ってくださる伊達市中央給食センターの皆様、ありがとうございます。今日の献立はご飯、すまし汁、サバの味噌煮、野菜炒めにいちごプリンでした。よく噛んで、残さずにおいしくいただきました。
 

防災訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の命は自分で守る」そのための防災訓練を行いました。とても大事な学習に、子どもたちは真剣な表情で取り組みました。
 災害は、いつ起こるか分かりません。そんなときにあわてずに避難し、自分の命をしっかりと守ることができる子どもたちでいてほしいですね。

令和2年度小国小学校スタッフ紹介

画像1 画像1
 令和2年度は3名の転入職員を含めて、全部で10名のスタッフとなりました。少数精鋭、しっかりと取り組みます。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

交通教室(パート2)

 交通教室後半は、方部ごとに分かれて、バスに乗るときのルールやマナーなどについて話し合いました。バスの中では他のお客様に迷惑をかけないことや、運転手さんにはしっかりとあいさつをすることなどについて、上級生が下級生に教える姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室(パート1)

 今日は交通教室を実施しました。例年は、警察や交通安全協会の皆様にも参加いただいていましたが、今年度は、児童と教職員のみで行いました。交通事故を防ぐためには、「道路に跳びだ出してはいけない。」「自転車に乗るときにはヘルメットをかぶる。」など、ルールを守らなければならないことは、みんな分かっていることです。しかし、毎日のように交通事故は起きています。今日の交通教室は、当たり前のことをみんなで再確認する時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生が顔を見せてくれました!

 中学校の入学式を終えた卒業生が、小学校に顔を見せてくれました。つい先日まで一緒に学校生活を送っていた4人ですが、ものすごく大人になった感じがしました。中学校でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式(パート4)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、時間を短縮しての入学式となりましたが、温かい雰囲気の、素晴らしい入学式になりました。
 式終了後は、教室に戻り、各担任から新学期の生活についての話がありました。明日から本格的に令和2年度がスタートします。どんな1年間になるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(パート3)

 2年生男子2名から、新入生に向けての歓迎の言葉の発表がありました。休み明けすぐの入学式ということで、練習時間もほとんど確保することができない中での発表でしたが、心のこもった発表で、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(パート2)

 たくさんの教科書が入っていて少し重かったかな?明日からの勉強、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446