最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:67
総数:202071
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3,4年生の体育科は、キックベースボールでした。今日の課題は「ボールを上手にキャッチするには?」やさしく蹴り上げたボールをなんとかキャッチしようと、守る側はお互いに声を掛け合いながら素早く落下点に走り込むことができていました。次のゲームは、しっかりとボールを捕ることができる人が増えそうですね。

4年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はグレッグ先生の来校日。4年生の外国語活動は、日曜日から土曜日までの曜日を英語で話したり、好きな曜日を尋ねたりする活動でした。最後は曜日カードのペア合わせゲーム。トランプの神経衰弱のようにして、7つのペアを探していました。ペアができたら英語で「Wednesday!」と言い、英語に慣れ親しんでいました。

お互いに音を聞き合いながら

 今日の5・6年生の音楽は、リコーダーの練習が中心でした。どちらの学年も2つのパートに分かれて演奏する曲を練習していました。2つのパートに分かれて演奏するときは、自分の演奏に集中するだけでなく、お互いに音を聞き合いながら、リズムやメロディを合わせることが目標になります。どちらの学年もきれいに演奏できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかくさ学級、川へ・・・

 わかくさ学級では、ザリガニや昆虫などいろいろな生き物を飼っています。今日は、学校近くの川へ、魚を捕りに行きました。釣り竿を準備し、釣り糸を川の中に入れるとすぐに、魚がえさを「つんつん」し始めました。タイミングを合わせて、竿を引くと、見事に魚が釣れました。今日は、約1時間で釣れた魚は2匹でしたが、小国の豊かな自然を満喫できた時間になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フッ化物洗口

 虫歯予防のためのフッ化物洗口を今年度初めて実施しました。
 1年生は初体験でしたが、水で練習した後に、上手にできました。2年生以上の子供たちは、昨年のことを思い出しながら、慣れた様子で行っていました。
 感染症予防ために、紙コップは密閉して捨てるようにしています。また、先生方は手の消毒をしてから準備をするようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

片付けまでしっかりと!

 今日は、朝の活動で、先日かき氷作りを行ったときに使った食器などを片付けました。「自分が使ったものは片付ける。」当たり前のことですが、一枚一枚の食器を丁寧に片付ける姿から、「当たり前のことを当たり前に」行うことの大切さを感じさせられました。何気ない行動から、下級生に模範を示す5・6年生、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

うめジュース おいしくなあれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の生活科では、梅雨の時期にふさわしく、梅の実を集めて「うめジュース」づくりに取り組みました。一つ一つ丁寧に洗い、水気を拭き取った後、しばらく乾燥させてから氷砂糖につけました。「おいしくなあれ!」と唱えながら、気持ちを込めて作業をしていました。最後は全員で瓶に向かって「おいしくなあれ」の気を送っていました。できあがりが楽しみですね。

アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨らしい天気が続いております。梅雨明けが待ち遠しいこの頃ですが、1年生たちが育てているアサガオに2つの花が咲きました。夏本番が近づいていることを感じますね。
 サツマイモも、葉っぱの数がものすごく増え、すくすくと成長しています。

放送委員会による紙芝居

 今日のお昼の放送は、放送委員会が紙芝居読み聞かせをテレビ放送で行いました。さすが放送委員会の子供たち!読み方がとても上手で、聞き入ってしまいました。他の委員会も、学校生活を充実させるための企画をいろいろと考えています。これからも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集中して取り組む姿、素晴らしいです!

 3年生は、今年度に入り、初めて毛筆の学習に取り組んでいます。5月から6月にかけて4回、特別非常勤講師の先生にご指導いただきました。その成果がしっかりと出てきています。今日は「土」を始筆から終筆まで丁寧に書くことを意識して練習していました。みんな、しっかりとした素晴らしい字を書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色のようせい なかまをふやそう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、1,2年生図画工作科「色のようせい なかまをふやそう」の様子です。

色のようせい なかまをふやそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の図画工作は「色のようせい なかまをふやそう」という、絵の具を使った学習でした。元の色に少し違う色を混ぜると、だんだんと元の色から変わっていく絵の具の面白さを味わいながら、色の妖精を少しずつ増やしていってました。

自分たちの生活と比べて!

 今日は、ALTの来校日で、3〜6年生が外国語の学習に取り組んでいます。4年生は、動画に登場する外国の子供たちの生活の仕方と、自分たちの生活の仕方とを比べていました。家や学校での過ごし方が日本の子供たちとは異なることを知って驚いたことと思います。外国語の学習では、英会話だけでなく外国の文化などについても学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸し暑さも吹き飛びますね!

 今日も朝から蒸し暑い1日となっていますが、6校時はクラブ活動で、かき氷を作り、みんなで食べました。マンゴーやいちご、抹茶にあずきなど、様々な味のかき氷があり、まるでかき氷屋さんのようでした。きっと、蒸し暑さも吹き飛んだことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかくさの秘密基地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさ学級の中に、秘密基地が誕生しました。廃材や布などを使って作った秘密基地ですが、中はなんと昆虫博物館。家や学校の周りで捕ってきた虫たちが入ったかごが並べられ、観察できるようになっていました。この手作りはすごいです!

はにわ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の社会科は歴史の学習に入りました。今はちょうど、古墳について学んでいます。その古墳に関係のある「はにわ」のレプリカを手に取りながら、なぜ一緒に古墳に埋葬されたのかを考えていました。

キックベース

 今日は、3〜6年生の合同体育があり、キックベースの試合を行いました。3・4年生対5・6年生です。さすがに5・6年生は、ボールを強く、遠くまで蹴ることができていましたが、3・4年生も負けずに、5・6年生が蹴ったボールを上手にキャッチしていました。また、蹴る人が蹴りやすいボールを転がすというルールをしっかりと守る姿から、フェアプレーの精神がしっかりと身についていることが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5校時終了後から、学級懇談会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。懇談会前、早く来られた方には、子どもたちの学習活動の様子も見ていただきました。子どもたちの成長の様子をお感じになったことと思います。

新しい生活様式ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
 福島県で作成した「新しい生活様式」の定着を呼びかけるポスターが届き、校内に掲示しました。子どもたちも興味深く見ていました。

楽しい工作!

 3・4年生の図工では、紙や袋などを使った工作に取り組んでいました。3年生は、紙袋の中にペットショップや水族館などの世界を作っていました。4年生は、これから作る作品の設計図をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446