最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:67
総数:202065
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

プール清掃 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続き、プール清掃の様子です。最後は全員で記念撮影をしました。

プール清掃

 今年度は新型コロナウイルスの影響で、プールでの水泳・水遊びの学習は行いませんが、プール水濾過器の保守上、きれいな水を循環させる必要があるため、全校児童と職員でプール清掃を行いました。短時間でみるみるきれいになり、わずか1時間ほどで完了しました。
 来年以降も、きれいに使えるようにするための今回の清掃です。特に6年生は、もう小国小のプールに入ることはないかもしれませんが、後輩たちのために一生懸命清掃に取り組んでくれました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生漢字リレー対決

 5年生の国語の学習では、同じ部首の漢字を順番に書き出す「漢字リレー」が行われました。3人と2人に分かれ、少ない方には担任の先生が入り、3対3で競い合いました。お題は「金(かねへん)」と「言(ごんべん)」です。たくさん出そうですが、ぱっと思いつく漢字はそれほど多くなく・・・。どちらが多く見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校一斉下校

 伊達市に大雨洪水警報が出されたことを受け、子どもたちの安全確保のため、全学年4校時で授業終了、給食後に一斉下校となりました。急なことにもかかわらず、ご対応いただきました保護者並びに関係の皆様、本当にありがとうございました。
子どもたちには以下のような指導を行いました。
・今日の下校後は、落ち着いて家の中で生活すること
・今後、万が一避難をするようなことがあれば、命を守る行動をすること
・川や用水路には絶対に近づかないこと
早く天候が回復し、梅雨が明けることを願います。
 また、本日19:00から予定しておりましたPTA本部役員会は後日に延期とし、本日は実施いたしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン週間 4日目

 臨時休業の影響で、例年より少し長い1学期も今週で終わりです。夏休み前に学校をきれいにするために、今日も一生懸命に掃除に取り組みました。今日の掃除場所は、家庭科室、昇降口、放送室、第1学習室、理科室でした。普段はあまり掃除ができない場所ばかりでしたが、みんなで協力してきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨明けも近い?

 今日の午後、東の空には、霊山と入道雲の見事なコラボが見られました。また、昨夜の雨の影響で、学校の隣を流れる上小国川は、いつもの水量よりかなり多めでした。
 明日から4連休です。コロナ禍がなければ2020東京オリンピックの開幕を迎えるところでした。残念です。
 さて、ここ最近、伊達市内のあちこちで不審者情報が出されています。休日も、知らない人の誘いには絶対に乗らないことと、交通事故に十分注意して(自転車に乗る時のヘルメット着用もぜひ、)生活し、来週の1学期最終週を無事に迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光不足に負けずに・・・

 5年生の理科では、インゲンマメを使って植物の発芽と成長についての学習を進めてきました。「発芽に必要な条件」「よく成長するために必要なこと」を観察を通して明らかにしてきました。そして、学習を一通り終え、今はインゲンマメの収穫に向けて世話を続けています。今年の夏は、天気に恵まれず、日光不足が続いていますが、少しずつ成長しています。「日光不足に負けず、たくさんの実をつけてほしい」という願いをこめて5年生みんなで世話を続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

酸素はどこから?

 6年生の理科で、酸素はどこからくるのか?という疑問を明らかにする実験をしました。「植物が酸素を作る」ということを何となく聞いたことがあるという子供もいましたが、本当にそうなのか確かめました。気体検知管と酸素センサーを使って確かめてみると、やはり植物が酸素を作っていることが分かりました。緑を大切にしなければならない理由を再認識できた学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールけりゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の体育は、3対3のボールけりゲームでした。ボールを足で操作するのは本当に難しいことですが、今もてる自分の力で、精いっぱいゲームに取り組みました。前よりもボールをしっかりと蹴ることができています。

きれいな学校は気持ちが良いですね!

 今日は蒸し暑い中、5・6年生が花壇の草むしりをしてくれました。最近雨の日が多い影響か、花壇の雑草が伸びていましたが、とてもきれいになりました。また、片付けるのを忘れてしまっていたのか、花壇の上に置きっぱなしになっていたシャベルなども片付けてくれました。
 先週からクリーン週間が始まり、みんなで一生懸命に掃除をしていますが、掃除の時間だけでなく、普段から後片付けや整理整頓を行えると、きれいで、気持ちの良い学校になります。夏休みまであと少し。後片付けと整理整頓をしっかりと行っていきたいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの朝のランニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は雨の日が続き、朝の健康運動タイムは体育館で行うことがほとんどでした。今日はすっきりしない空模様でしたが、久しぶりに校庭のランニングで1日をスタートしました。走る、走る小国っ子です!

夏野菜を美味しくいただきました!

 1・2年生が丹精込めて育ててきた枝豆とミニトマトを今日の朝収穫しました。そして、ミニトマトはよく洗って、枝豆はゆでて、塩をふって食べました。トマトが苦手な子供も、「甘くておいしい!」と言って食べていました。やっぱり、自分で育てた野菜の味は、格別なのでしょうね。枝豆も「おいしい!」と言いながらみんな笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン週間(2週目)

 クリーン週間2週目に入りました。今日は、普段はあまり掃除をしない体育館トイレの掃除を行いました。久しぶりだったので、ゴミがたくさん落ちていたり、便器が汚れていたりしていましたが、今日の掃除でとてもきれいになりました。また、きれいに使いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほのぼのとした昼休みの校長室

 昼休み職員室にいると、校長室から笑い声が聞こえてきました。何か面白いことでもあったのかと様子を見てみると、女子2人が校長室に来ていました。「ここには何が入っているんですか?」「来週も来ていいですか?」と話す2人は、本当に楽しそうでした。校長先生の眼差しも本当に温かく、ほのぼのとした雰囲気の校長室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5校時の5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人いる6年生のうち、今日は偶然にも体調不良で2名が欠席。6年生は1人だけです。5校時目は6年生が担任の先生と社会科の学習。5年生は教頭先生と理科の学習です。6年生は担任の先生と1対1で大化の改新の学習をしていました。5年生は1学期のまとめのテストを、ソーシャルディスタンスに気を付けながら図書室で行いました。

水のかさをはかるためには?

 2年生は、算数の学習で、水のかさをはかるための方法を考えていました。「コップ何杯分」とはかる方法もありますが、ぴったり何杯分とならないときにどうすればよいか考えました。自分の水筒に水を入れながら、少し余ってしまった分は、「目盛りを数えればいいのかな?」と気付いていました。数字だけを見て考えるよりも、実際に操作をすることが、気付きにつながることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン週間

 今週から1学期末にかけて、普段の清掃では、時間をかけてきれいにすることができない箇所を中心に清掃を行う「クリーン週間」が続きます。今日は、図工室や図書室などの特別教室の清掃を行いました。手洗い場のそうじを丁寧に行ったり、なかなか手の届かない高い箇所をきれいにしたりと、一生懸命に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日は全校集会でした。前半は、虫歯が全くない児童や、治療を終えた児童などの表彰を行いました。歯は一生使うものです。毎日の丁寧な歯磨きを心がけ、口の中の健康を保ってほしいと思います。
 後半は、校長先生から、スポーツとの関わり方についてのお話がありました。スポーツは、実際に「する」だけでなく、「見る」「支える」「知る」などいろいろな関わり方があるというお話でした。いろいろな形でスポーツと関わり、スポーツの素晴らしさを感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流のはたらき

 4年生の理科では、「電流のはたらき」について学習しています。「直列つなぎ」「並列つなぎ」「回路」などの用語がたくさん出てきて、難しく感じがちな学習ですが、自分で回路をつなぎ、モーターカーを走らせたり、プロペラを飛ばしたりと、楽しみながら学習することで理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よさこい練習

 今日は雨が降っているので、朝の活動は体育館でよさこいの練習をしました。よさこいは、毎年運動会で披露している踊りです。6年生がステージ上でお手本を見せながら、みんなで練習をしました。さすがに上級生は、キレのある踊りで素晴らしかったです。これから雨天時の朝の活動では、シャトルランとよさこい練習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446