最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:41
総数:202077
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

1,2年生体育

 今日も朝から暑い1日です。強い日差しの下、霊山もきれいにその姿を見せています。
 1,2年生は体育館で体育科の学習でした。朝の健康運動タイムで学んだスタートの仕方を復習していました。最後は肋木を使っての運動。腕の力だけで横に進むことができる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020よさこい始動 その2

 似合ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020よさこい始動

 来月末に行われる予定の運動会の目玉種目「よさこい」の衣装合わせです。5,6年生は思い思いの色の法被を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろ理科実験(6年生) その2

 約20分間、粉ミルク缶を蹴り続け、校舎内に戻りました。「ちゃんとアイスクリームになっているのか?」恐る恐る缶を開けてみると・・・見事アイスクリームが完成していました。お皿にアイスクリームを取り、食べてみると、「あまーい」という声が上がりました。暑い毎日が続いていますが、少し涼しさを感じることができた理科の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろ理科実験(6年生) その1

 今日の6年生の理科では、理科自由研究として「おもしろ理科実験」を行いました。氷に塩を入れると温度がマイナス20度位まで下がるという性質を生かして、アイスクリームを作る実験でした。
 方法はとても簡単です。粉ミルク缶の中に、牛乳と生クリーム、砂糖をいれたお茶の缶と氷、塩を入れます。その粉ミルク缶をバスタオルでくるみ、それをサッカーボールのように約20分間蹴ります。果たしてアイスクリームは完成したのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢(目標)をかなえるために!

 今日の全校集会では、代表児童による2学期のめあて発表がありました。「運動会に向けて頑張りたい」「あいさつをしっかりとできるようになりたい」「マラソン大会で頑張りたい」など、自分の目標をしっかりと発表することができました。
 めあて発表の前に校長先生から「夢(目標)は、もつだけでなく、かなえるもので、そのために頑張ってください。」という話がありました。代表児童の3名だけでなく、22名全員が自分なりの夢(目標)をもっていることと思います。その夢(目標)の達成に向けて頑張ることができる2学期にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康運動タイム その3

 走る、走る、走る!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の健康運動タイム その2

 走る、走る!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の健康運動タイム

 今週から、健康運動タイムが校庭で行われるようになりました。朝からの強い日差しにも負けず、運動会へ向けての走力アップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期も清掃がんばってます!

 毎週月曜と木曜は全校で清掃の日です。少ない人数ですが、それぞれの分担箇所の清掃に一生懸命取り組んでいます。みんなの力で、2学期も学校をきれいにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました

 今日は早朝から校庭の除草作業と資源回収にご協力いただきありがとうございました。お陰様で、校地内がとてもきれいになりました。また、ダンボール等もたくさん集まりました。心より感謝申し上げます。お家の人と一緒に早起きをして、お手伝いをしてくれた児童のみなさん、ありがとう。土日ゆっくり休んで、来週の月曜日に元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 今日も暑い一日でした。強い日差しが照りつける昼休みは、ほとんどの子どもたちが体育館で遊んでいました。一輪車に乗ったりドッジボールをしたりしながら、思い思いに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水遊び・遊具での遊び

 2学期が始まって2日目。まだまだ残暑は厳しく、今日も本当に暑い日でした。
 3〜6年生はプールの水場を利用して、水遊び。水鉄砲や水風船に歓声を上げながら、ほんのひとときの涼を求めていました。
 1,2年生は昼休みは元気に外遊び。もちろん、水分はしっかりと取りながら、日陰のうんていで遊んでいました。
 暑さに負けない小国の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰り

 いつもの年より短かった夏休みも終わり、今日から2学期です。昇降口前の黒板には「お帰り」の大きな文字が・・・22人の子どもたちが全員無事に帰ってきました。「小国小学校へお帰りなさい」
 遠くの霊山もくっきりと見える、とても美しい空の2学期初日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のスタートです!

 まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、今日から2学期がスタートしました。1校時の始業式では、校長先生から、「2学期も、『お・ぐ・に』のめあて達成に向けて頑張りましょう。」と話がありました。子供たちは、久しぶりの登校でしたが、しっかりと話を聞くことができ、素晴らしかったです。始業式の後には、新しく着任された先生に自己紹介をしていただきました。
 今週は、猛暑日が続く予報となっています。感染症予防だけでなく、小まめな水分補給を呼びかけたり、冷房を効果的に活用したりするなど、熱中症対策もしっかりと行いながら教育活動を進めていきたいと思います。2学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭がきれいになりました!

 夏休みに入ってすぐに校庭の整地をしていただきましたが、天気が良い日が続いていた影響か、草が生え始めていました。そんな状況を心配していただき、昨日の夕方、小国地区の5名の皆様に再び校庭を整地していただきました。猛暑が続いているにもかかわらず、小国小学校のために尽くしていただき、本当に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
 例年よりも短い夏休みでしたが、明日から子供たちが学校に帰ってきます。きれいになった校庭で、子供たちが元気に活動する姿が見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝!校庭整備

 昨夕、ふれあいの会の方々が校庭整備を行ってくださいました。先月まで長雨続きでなかなか作業ができなく、校庭の草もかなり伸びていましたが、大変きれいになりました。本当にありがとうございました。地域の方々の強力なサポートにいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく梅雨も明け、夏本番となりました。
 遠くに見える霊山は、やや霞がかっていますが、夏の日差しの下、花壇の花々がきれいに咲き誇っています。夏休みに入った学校は、ひっそりとしています。

夏休みの過ごし方について

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式が終わった後、養護教諭から夏休みの過ごし方について3つのお話がありました。自分の安全と健康を守るためにとても大切なお話でした。この3つのことをしっかりと守って、楽しい夏休みを過ごしましょうね。

第1学期終業式 その2

 終業式の中で、代表児童が1学期の振り返りや、夏休みの計画、2学期以降のめあてなどについて発表しました。3人とも堂々とした態度で発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446