最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:73
総数:203313
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

20mシャトルラン

 昨日の体力テストの続きで、20mシャトルランを行いました。朝の健康運動タイムでも行っていますが、体力テストとしての実施ということで、いつも以上に気合いが入ったようです。全員が限界まで走りきりました。今日の記録をもとに、体力の向上を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃〜学校をきれいに!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日と木曜日、2校時目の授業が終わった後は、縦割り班での清掃です。人数が少なく、1つの班が3人程度ですが、広い教室やトイレなどを力を合わせて一生懸命掃除します。「きれいになりました!」という声があちこちの班から聞かれました。みなさん、ご苦労様!

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の今の体力や運動能力を知り、これからの体育の学習や体力作りに生かしていくための「体力テスト」が行われました。
 1から6年生までが混合で班を作りました。上級生は下級生の面倒を見ながら、下級生は上級生の動きに憧れをもちながら、仲よく活動をしました。
 自分の得意な運動、苦手な運動が見えてきたかと思います。得意なことはもっと伸ばし、苦手なことには少しずつでも取り組んで、上手にできるようになっていきましょう!

メダカの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習では、顕微鏡を使ってメダカの卵の観察をしていました。卵の中には目玉が2つ見えていて、もうすぐふ化しそうなことが分かりました。少し前にふ化した子メダカも、元気に泳いでいます。

メダカのお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科の学習は、メダカの観察を通して生物の発生や成長の仕方を学んでいます。今日は観察をしながら、水槽を洗ったり、水草の手入れをしたりしていました。たくさんの卵が生まれて、ふ化するといいですね。

投げて走って!!

 今週水曜日に「体力テスト」の実施を予定しています。「体力テスト」の種目の中に「ボール投げ」があり、そのための練習をしていました。ソフトボールを投げる機会が少ない子供が多いため、ボールの握り方や、投げる角度などについて確認するための練習を行いました。
 授業の後半は、100m走を行いました。ゴールまで全力で走りきる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどん上達しています!

 5・6年生は、家庭科でした、つい先日まで玉結びと玉留めの練習をしていた5年生ですが、今日はかがり縫いの練習をしていました。あまりの上達の早さに驚きです!
 6年生は、小物作りの続きでした。なみ縫いやかがり縫いを使い分けて作る様子が見られ、「さすが6年生!」と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌って、演奏して!

 3・4年生は、学年ごとに分かれての音楽の授業でした。3年生は、歌の練習を行っていました。密の状態にならないよう、教室の前後に分かれて元気よく歌っていました。
 4年生は、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏していました。きれいな情景が目に浮かんでくる素敵な演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の成長、素晴らしいです!

 1・2年教室に入ると、月曜日までの宿題などを丁寧に連絡帳に書く1年生の姿が見られました。お家の人にしっかりと伝わるよう、一字一字丁寧な字で書いていました。素晴らしい成長ですね。連絡帳を書いた後は、2年生と一緒に図書室で本を借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでよさこい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校体育の最後は、みんなで「よさこい」です。毎年運動会で披露している、小国小伝統の踊りです。1年生は初めてなので、最初は2〜6年生の動きを見ているだけでしたが、体がうずうずしてきたのでしょう。最後は上級生の動きに合わせて、一緒に踊っていました。ここでもしっかりと汗を流すことができました。

突然の全校体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの雨です。校庭での体育を予定していた学年もありましたが、雨天のため急遽、体育館で全校での体育の授業となりました。窓をしっかりと開け、換気もばっちりです。
 上級生の「運動身体づくりプログラム」を参考に、1年生も全力でプログラムに取り組みました。どの子もしっかりと汗をかいた時間でした。

先生方へのインタビュー

 今日のお昼の放送は、今年度小国小学校へ赴任した先生方へのインタビューでした。「好きな花」「嫌いな食べ物」「今、はまっていること」など普段はなかなか聞くことができない質問に答えてもらいました。今日のインタビューを機会に、先生方の意外な一面を知ることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣な表情で・・・(5・6年生)

 5年生は、パソコンを使っての調べ学習でした。「身近な福祉」がテーマで、体が不自由な人が暮らしやすくするために必要なことなどについて、調べて自分の考えをまとめていました。6年生は、歴史の学習でした。生活様式の変化などを手がかりとして、縄文時代と弥生時代の違いについて考えていました。5・6年生の授業に対する真剣な態度には、いつも感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ってどんな市?(3・4年生)

 3・4年生の社会科では、伊達市についての学習でした。3年生は、伊達市にある公共施設について確かめていました。4年生は、家庭や学校で使っている水はどこからきているのかについて予想を立てていました。
 3・4年生の社会科は地域についての学習です。学習を通して、「自分たちが住んでいる伊達市のよさ」をたくさん発見してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バージョンアップを目指して!(1・2年生)

 1・2年生は、生活科の時間に、校内の地図をみんなで協力して作り、ほぼ完成していました。しかし、3年生が作った立派な地図を見て、「もっと分かりやすい地図にしたい。」と刺激を受けたようです。今日の授業では、絵を入れるなど工夫をしながら、バージョンアップを目指して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの作品を組み合わせたら・・・?(3・4年生)

 前回の図工の時間に、一人一人で作っていた作品を今日は組み合わせてみました。一人一人の個性が一つに集まることで、世界に一つしかない素晴らしい作品が完成しました。完成した後の子供たちの表情にも、充実感があふれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特別非常勤の丹治先生をお迎えして、3,4年生の書写の学習が行われました。3年生は「二」4年生は「原」と書いていました。前回よりも上手に書けました。

1,2年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の図工は、1年生がカラフルな魔法の水を思い思いに混ぜて、自由に色水作りを楽しんでいました。元は3色の色水だったそうです。
 2年生は光に当てるときらきら輝く「光のプレゼント」を作っていました。

待ちに待っていたクラブ活動!

 4年生以上の子供たちが楽しみにしているクラブ活動ですが、臨時休業が続いたため、今年度初めての活動でした。みんなで楽しみながら色とりどりのスライムを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名刺とサインを交換しました(1年生)

 2校時から業間にかけて、1年生は学校たんけんをしながら、自分で作った名刺を上級生や先生にプレゼントしました。自分の誕生日や好きなことが書かれているかわいらしい名刺でした。職員室に入る際は「失礼します」としっかりとあいさつをすることができ、素晴らしかったです。名刺をもらった上級生や先生からはサインをしてもらいました。サインをもらった後も「ありがとうございました」としっかりとお礼を言うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446