最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:62
総数:203620
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

1,2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生の体育は、ボール投げや反復横跳びなどを行っていました。体育館でドッジボールなどのやや大きいボールを投げる学習はしていましたが、今日はソフトボール程度の小さなボールです。ボールが変わると握り方も重さも変わり、投げるのがちょっと難しそうです。たくさん投げる経験を積ませたいですね。

野菜 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいい天気、山肌までくっきりと、きれいに霊山も見えます。
 およそ1カ月前の5月15日は、まだ臨時休業中の登校日でした。その日に全員で植えた野菜たちが大きく育っています。毎日しっかりと水をやったり、草取りをしたりしてきたことで、トマトやナスは、もう実ができています。収穫できるのはいつ頃になるか、楽しみですね。

What do you want to do?(4年生)

 4年生の外国語では、「What do you want to do?」(あなたは、何をしたいですか?)の使い方を練習していました。この質問に対し「I want to〜」で答えます。お互いに質問し合ったり、先生に質問したりと繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンを上手に使って!(3年生)

 3年生の理科では、昆虫についての学習をしています。昆虫の成長の様子について、実際にモンシロチョウを育てながら確かめますが、授業時間だけでは、なかなか細かいところまで観察することができません。そんなときは、分かりやすい動画などを見ながら学習します。理科の学習では、実験や観察がとても大切ですが、状況に応じてパソコンも上手に活用して学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ベースボール型ゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人数の都合もあり、3〜6年生が一緒にベースボール型ゲームを楽しみました。バッターはバットで打つか手で打つか、自分で選択して打席にたっていました。ただ、投げられたボールの奇跡に合わせて、タイミングよく手やバットを振ることは難しかったようです。次は今日よりもたくさん打てるといいですね。

集中力、素晴らしいです!!(5・6年生)

 5・6年生教室に近づくと、声も音も聞こえず「誰もいないのかな?」と思いながら教室に入ると、真剣な表情で裁縫に取り組んでいました。5年生は練習用布を使ってなみ縫いの練習を、6年生は小物作りの続きをしていました。取り組みの様子をしばらく見ていましたが、誰一人としておしゃべりをしたり、休んだりすることなく、黙々と縫っていました。集中力の高さに感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業から(3・4年生)

 3・4年生は音楽の授業でした。3年生は、「ゆかいな牧場」を歌ったり、リコーダーで演奏したりしていました。リコーダーについては、まだ練習を始めたばかりですが、「シ」「ラ」「ソ」の音をきれいに出すことができていました。4年生は「4拍子」と「2拍子」のリズムの取り方を、手をたたきながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の地図を作りました(1・2年生)

 1・2年生は、生活科の学習で、学校たんけんをして調べたことを地図にまとめていました。2年生が「協力してやらないと、今日中に終わらなくなっちゃうよ。」と励ましの声をかけていたのが印象的でした。さすが2年生ですね。どんな地図ができあがったのでしょうか?見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校時の子供たち(5・6年)

 5年生は社会科で暖かい地域(沖縄県)で暮らす人々の生活についての学習、6年生は総合の学習でパソコンを使った調べ学習でした。5年生も6年生も学習内容を丁寧にノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校時の子供たち(3・4年)

 3・4年生も図工の学習でした。新聞紙を細く丁寧に丸め、それを組み合わせながら作品を作っていました。今日は、一人一人が作品を作っていましたが、次の時間では、みんなの作品を組み合わせるそうです。どんな作品になるのでしょうか?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4校時の子供たち(1・2年)

 この季節、4校時になると気温が高くなり、またお腹が空いてきて、なかなか集中して学習に取り組むことができなくなりがちですが、小国小の子供たちは集中して頑張っています。
 1・2年生は図工の学習でした。1年生は、折り紙を使って飾りを作っていました。2年生は、完成した作品の題名を先生と相談しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書展示会開催のお知らせ

 一般の方にも教科書に対する理解を深めていただくことを目的とした教科書展示会が下記の期間、場所において開催されておりますことをお知らせいたします。

1 開催期間
  6月12日(金)から6月25日(木)

2 開催時間
  火曜日から土曜日 9:00から19:00 
  日曜日 9:00から17:00
  ※ 月曜日は休館日

3 場所
  伊達教科書センター(伊達市立図書館内)
             

5年生理科、6年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時は、5年生が教頭先生と理科、6年生がグレッグ先生との外国語でした。理科はインゲンマメの観察、外国語は、登場人物の誰が英語で自己紹介をしているかをしっかりと聞き取る学習をしていました。

3,4年生外国語活動、書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、3年生は外国語活動、4年生は書写に分かれての学習です。外国語活動はグレッグ先生との学習で、英語であいさつをしながら最後は鬼ごっこになるゲームをしていました。
 4年生は真剣な表情で「林」と書いていました。

1,2年生体育 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールを力強く投げています。

1,2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、1,2年生は体育の学習でした。いろいろな投げ方でボールを投げていました。股の間からも投げている姿にびっくり!

全校集会 その3

 引き続き「英語でスピーチ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その2

 英語でスピーチ!担任の先生も発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2校時終了後に全校集会が行われました。今日の内容は「5,6年生の英語でスピーチ」でした。8名が一人ずつ名前、誕生日、好きな物などをすべて英語で話しました。(担任の先生も参加しました。発表者の表情や口の動きが分かるように、前に並んだときだけマスクを外しました。)聞いている下級生は、時折歓声を上げながらも、真剣に聞いていました。

新型コロナウイルス感染症対策〜「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組〜

 文部科学省より「新型コロナウイルス感染症対策〜「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組〜」についての文書が届きました。ホームページの「配布文書」の箇所にアップしましたので、日常生活を送る上での参考にしていただきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446