最新更新日:2024/03/27
本日:count up35
昨日:67
総数:202067
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

パソコン&理科

 今日の一コマです。パソコンを使う1,2年生と、水に食塩を溶かす実験を行っている5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動

 朝の健康運動タイムは、持久走の後、タイヤ跳びや鉄棒、ボール投げをしました。その後は、パンジーの水やりです。曜日ごとの当番がしっかりと水をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

事務の先生が着任しました。

前任の事務の先生は昨日までの勤務で退職され、本日から新しい事務の先生が勤務されることになりました。

子どもたちには、帰りのあいさつのときに、紹介しました。
「みなさんにいろいろ聞くことがあるかもしれないので、よろしくお願いします。楽しく過ごしていきましょう。」とあいさつがありました。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日の帰り、前任の事務の先生と子どもたちの様子も一緒にアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館にサンタクロースが現れました!

本日、図書館司書の柏村先生の本校勤務日でした。

図書館前を通ってみると、クリスマスの掲示がしてありました。
なんと、しりとりを掲示でする仕組みのようです。子どもたちが思いつく言葉で、どこまでしりとりの言葉が増えるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのなわとび

 12月に入り、寒さも一段と増してきました。寒いこれからの時期に手軽に行える運動の一つが「なわとび」です。今日の昼休みは5,6年生を中心に、それぞれができる跳び方を練習したり、何人かでリズムと動きを合わせながら楽しく跳んだりしていました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室(6年)

 今日は、福島法人会青年部会の方に来校いただき、租税教室を行いました。1学期に社会科の授業で税金についての学習をしていますが、税金の種類や必要性、使われ方など、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康運動タイムです!

毎週火曜日から木曜日の朝は健康運動タイムです。
今日は校庭を走りました。

子どもたちは白い息を吐きながら「ほっぺたが赤くなってる!」や「手か冷たい〜!(悲)」と言いながら走っていました。これからさらに寒くなってくると思いますので、手袋など防寒グッズを準備されてもいいかと思います。

最後の1秒まで、一生懸命走った子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間です。

今日の給食は、ハヤシライスでした。児童も食べやすい献立です。

3・4年生教室では、ハヤシライスが苦手な児童もいたようですが、給食は学年に応じた量が学級に配膳されていること、高学年や中学生になったらさらに量が増えることを伝えました。
成長に必要な分量を食べることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み その2

 楽しそうな笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 今日で11月も終わりです。だいぶ肌寒くなりましたが、今日の昼休みは穏やかな天気でした。子どもたちは、鉄棒をしたりブランコをしたりドッジボールをしたりと、思い思いに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会 5年算数科

 伊達市教育委員会から先生をお招きして、授業研究会が行われました。5年生の算数科は「帯グラフと円グラフ」の学習です。帯グラフや円グラフの特徴を様々な視点から見つめ、考えぬく授業でした。子どもたちは思考を働かせながら、それぞれのグラフのよさについて考えていました。
 子どもたちが下校した後は、教育委員会の先生を交えて、事後研究会が行われました。本日の授業から学んだことを明日以降の授業改善に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 図書委員会が企画・運営をした児童集会が開かれました。
 1つめのゲームは「絵でしりとりゲーム」言葉を出さずに、絵だけでしりとりをしていきました。難しいゲームでした。
 2つめは「猛獣狩りに行こうよ」トラなら2人組、ライオンなら4人組のように、様々な猛獣の文字数でグループを作るゲームです。
 3つめはキックベースボール。どのゲームにも仲良く取り組み、笑顔があふれる小国っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごくおもちゃづくり

 2年生が動くおもちゃの作り方をまとめ、それを1年生に説明しながら、一緒に作っていました。2年生がおもちゃ屋さん、1年生がお客さんです。やさしく説明しながら一緒に作る、ほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたのゆがみはどのタイプ?

 今週の生活の目標「姿勢よく学習しよう」に合わせて、保健室前に面白い掲示が登場しました。「あなたのゆがみはどのタイプ?」というもので、目を閉じてその場で足踏みをした後の、無意識に移動してしまう場所によって、体のゆがみを判断し、その解消のポイントを知る、というものです。早速子どもたちは挑戦していました。
 これをきっかけに、よい姿勢がこれまで以上に意識されていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県青少年育成県民会議会長表彰

 長年にわたる学校支援や青少年の健全育成に対する活動の実績が評価され、小国地区ふれあいの会が、福島県青少年育成県民会議会長表彰(青少年団体・青少年育成団体の部)を受賞されました。先週19日に、とうほう・みんなの文化センター(県文化センター)において表彰式が行われ、会長、副会長の両名が出席されました。
 いつも温かく小国小を支えてくださっているふれあいの会の皆様、本当におめでとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原子力災害伝承館

 原子力災害の様子、復興への道のりについて、詳しく学ぶことができました。
 全員元気です。これから帰校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から3連休です!

 今日は、5・6年生がいない1日でしたが、みんな元気に過ごすことができました。
 今週は、暖かい日が続きましたが、来週からは寒くなる予報が出ています。明日からの3連休は、ゆっくり休んで、残り1か月となった2学期を元気に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいお昼ご飯&さよならJヴィレッジ

 楽しみのお昼ご飯は、Jヴィレッジのレストランで、福島旬彩御膳。とてもおいしくいただきました。お土産を買って、Jヴィレッジとお別れです。最後にお二人と記念撮影。
 この後は、バスで東日本大震災・原子力災害伝承館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jヴィレッジサッカー教室 その2

 シュート練習、ミニゲームと続きます。最後は2人の元Jリーガーも入っての5対5です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jヴィレッジサッカー教室

 サッカー教室開始です。お二人の元Jリーガーが先生です。まずはウォーミングアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446