最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:41
総数:202078
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

全校集会

 今日は全校集会が行われました。最初に、夏休み明けすぐに行った漢字・計算大会の表彰です。表彰された皆さん、おめでとうございます。
 次に、3,4年生による発表です。内容は国語科で学習した詩の暗唱でした。自分のお気に入りの詩を友だちと息を合わせながら発表しました。何も見ずに最後まで暗唱ができた3,4年生の皆さん、とても素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年図画工作

 5年生は糸のこを使った学習、6年生はクランクを使ったおもちゃ作りの学習でした。糸のこを上手に使って形づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のリレー

 今朝の健康運動タイムも、運動会全校リレーの練習でした。前回よりもバトンパスをスムーズに行っている子が多くなりました。
 レースは、途中まで接戦でしたが、わずかな差で今日は白組が勝ちました。でも、何が起こるか分かりません。最後まであきらめずに練習に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の委員会活動

 今日は2学期最初の委員会活動の日でした。図書委員会は、たくさん集まった運動会スローガン候補の中から、今年のスローガンをどれにするか、話し合っていました。果たして今年は、誰が考えたスローガンが選ばれるのか?楽しみですね。
 放送委員会と健康運動委員会は、1学期の反省をしていました。今日の話合いで出された反省をもとに、2学期の活動をより充実させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい体育 その2

 黄色いボール「あばれる君」と共に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい体育

 今日は、特別非常勤講師の菊田明博先生をお迎えして、1〜3年生の体育科の授業が行われました。跳んだり回ったり走ったり、時にはじゃんけんを取り入れたりしながら体をほぐしていくと、子どもたちは夢中になって動き続けました。その後は、ボールを使った様々な運動です。通常のドッジボールなども使いましたが、後半はその名も「あばれる君」という、いびつな形のボール。頭や足の甲に乗せたり、両足で挟んだりしながら上手に操作しました。
 どの子も笑顔があふれ、運動の楽しさを存分に味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカ元気です!

 5年生が1学期に理科の学習で観察していたメダカですが、猛暑に負けず、気持ちよさそうに水槽の中を泳いでいます。卵からふ化したメダカも大きくなりました。
 最近、水槽の中にタニシなどの稚貝が増えてきているのを子供たちは心配していました。そこで、今日の理科の時間に稚貝を別の水槽に移してこれからも観察を続けることにしました。さすが、生き物を大切にする5年生の子供たちだと感心しました。
 授業の後半は、第1学習室に移動し、来週の単元末テストに向け、復習プリントに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校リレー

 今朝の健康運動タイムは、今月末に行われる予定の運動会種目「全校リレー」の練習です。それぞれの学年でリレーの学習は行っていましたが、今日初めて、1年生から6年生までバトンパスが行われました。初めてでうまくいかなかったこともあったと思います。これからの学習で、子どもたちのバトンパスはどんどん上手になっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のよさこい

 今日の健康運動タイムは、運動会の全校種目よさこい「よっちゃれ!」の練習でした。
5,6年生は、よさこいリーダーを中心に、先週衣装合わせをした法被を着て踊りました。その姿にあこがれをもちながら、下級生たちも一生懸命練習に取り組みました。「元気なかけ声!」それが今後の課題となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 今日の6校時は、2学期初めてのクラブ活動で、バドミントンを楽しみました。ダブルスを組んでゲームを行いましたが、ラリーが続く熱戦も見られました。笑顔でシャトルを打ち合う姿を見ると、やはり子供たちは、ゲーム形式で行う運動が好きなのだと改めて感じました。今日も比較的涼しかったため、気持ちよく運動に取り組めたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダッシュ&リレー

 今朝も涼しい朝でした。健康運動タイムは、運動会に向けて走力アップの時間です。今日は異学年での短距離ダッシュ。上学年のプライドと、何とか上学年に勝とうとする下学年の意地がぶつかり合いました。兄弟や姉妹対決もありました。でも、さすがは上学年でした。
 その後は、5,6年生のリレー練習。息の合ったアンダーハンドパスができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの涼しい1日

 2学期が始まり約2週間、本当に暑い毎日が続いていましたが、今日は久しぶりに比較的涼しくて、過ごしやすい1日となっています。そんな中、どの学年の子供たちも集中して学習に取り組んでいます。
 今日の3校時は、1・2年生は道徳、3・4年生は理科、5・6年生は算数でした。今日のような涼しい気候が続いてほしいところですが、まだまだ残暑は続くようです。今週も引き続き感染症予防、熱中症対策をしながら学校生活を送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症に気をつけて!

 毎日暑い日が続いていますが、水分を小まめに取ること、風通しをよくすることなど、熱中症対策をしながら体育の授業を行っています。
 今日の3・4年生は、運動会に向けてラジオ体操の練習をしたあと、ハードル走に取り組みました。できるだけスピードを落とさずにハードルを越える練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生体育

 今日も朝から暑い1日です。強い日差しの下、霊山もきれいにその姿を見せています。
 1,2年生は体育館で体育科の学習でした。朝の健康運動タイムで学んだスタートの仕方を復習していました。最後は肋木を使っての運動。腕の力だけで横に進むことができる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020よさこい始動 その2

 似合ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020よさこい始動

 来月末に行われる予定の運動会の目玉種目「よさこい」の衣装合わせです。5,6年生は思い思いの色の法被を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろ理科実験(6年生) その2

 約20分間、粉ミルク缶を蹴り続け、校舎内に戻りました。「ちゃんとアイスクリームになっているのか?」恐る恐る缶を開けてみると・・・見事アイスクリームが完成していました。お皿にアイスクリームを取り、食べてみると、「あまーい」という声が上がりました。暑い毎日が続いていますが、少し涼しさを感じることができた理科の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもしろ理科実験(6年生) その1

 今日の6年生の理科では、理科自由研究として「おもしろ理科実験」を行いました。氷に塩を入れると温度がマイナス20度位まで下がるという性質を生かして、アイスクリームを作る実験でした。
 方法はとても簡単です。粉ミルク缶の中に、牛乳と生クリーム、砂糖をいれたお茶の缶と氷、塩を入れます。その粉ミルク缶をバスタオルでくるみ、それをサッカーボールのように約20分間蹴ります。果たしてアイスクリームは完成したのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢(目標)をかなえるために!

 今日の全校集会では、代表児童による2学期のめあて発表がありました。「運動会に向けて頑張りたい」「あいさつをしっかりとできるようになりたい」「マラソン大会で頑張りたい」など、自分の目標をしっかりと発表することができました。
 めあて発表の前に校長先生から「夢(目標)は、もつだけでなく、かなえるもので、そのために頑張ってください。」という話がありました。代表児童の3名だけでなく、22名全員が自分なりの夢(目標)をもっていることと思います。その夢(目標)の達成に向けて頑張ることができる2学期にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康運動タイム その3

 走る、走る、走る!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446