最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:41
総数:202077
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

資源物回収

 これまで、資源物回収として皆様からご協力いただきました新聞紙や段ボールが、本日業者さんによって回収されました。これまでのご協力、ありがとうございました。
 次回は10月31日(土)が回収予定日ですが、授業日は毎日受け付けております。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に行ってきました(1〜3年生)

 今年度は、なかなか校外学習に行くことができない状況が続いていましたが、今日は、地元にあるスーパーマーケット見学とザリガニ釣りに行ってきました。スーパーマーケットでは、買い物体験をするとともに、お店で行われている工夫について調べてきました。
 ザリガニ釣りは、1〜3年生の子供たちが毎年楽しみにしているイベントです。たくさんのザリガニを捕まえることができ、子供たちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい体育

 先週に引き続き、体育の特別非常勤講師の先生に来校していただき、体育の授業を行いました。今日は、4年生から6年生でした。
 先生から主運動を行う前の準備運動の大切さについて教えていただき、実際に3校時のほとんどの時間を使って体ほぐしの運動を行いました。4校時は、ボールを使った運動に取り組みました。ドッジボールやサッカーなどのゲームも楽しいですが、今日行ったボールを使って様々な動きをする運動も子供たちにとっては、とても楽しかったようです。今日も昨日に引き続き、比較的涼しい1日となっていますが、子供たちは、汗をたくさんかきながら、運動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のリレー練習

 運動会まであと2週間足らずとなりました。夏休み明けから練習を続けているリレーですが、走りもバトンパスも日に日に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 先週まで暑い日が続いていましたが、今日は、風が吹くと少し肌寒いくらい涼しい1日となりました。そんな中、3年生から6年生は、5校時に運動会に向けての練習を行いました。まず最初は、ラジオ体操の練習でした。ラジオ体操は、正しく行えば、見栄えも格好良くなり、全身運動になります。今日は、1つ1つの動きを確認しながら練習しました。
 後半は、よさこいの練習でした。隊形移動の仕方を確認するなど、少しずつ本番に近い形での練習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成に近づいてきています!

 5年生は、電動のこぎりで切った木材を組み合わせて作る作品を、6年生は針金で作ったクランクを利用して動かすおもちゃを作っています。もう少しで完成しそうな作品も見られるようになりました。どんな作品ができ上がるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業から(1・2年生)

 1年生は、3つの数のたし算、2年生は、繰り下がりのある3けた引く2けたのひき算の学習でした。1年生は、最初ブロックを使いながら計算をしていましたが、ブロックを使わなくても計算する方法を考えていました。2年生は、正しい答えを確かめ合いながら、学び合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自主練

 今日の昼休みは、運動会全校リレーの自主練が行われました。6年生を中心に声を掛け合い、全員が校庭に集まって自主的にリレーが始まりました。下級生を並ばせたり、スタートの合図をしたりするのも6年生です。さすがは6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 秋の生き物さがし

 1,2年生の生活科の学習では、秋の生き物さがしを行いました。虫捕り網を持って草むらに行くと、たくさんのバッタがいます。バッタの素早い動きに負けないように、狙いを定めて網を振り下ろし、見事にたくさんのバッタを捕まえることができました。
 この後は教室で、大切に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のよさこい

 今朝の健康運動タイムは、よさこい「よっちゃれ!」を行いました。今日が初めての校庭での演技です。場所を確認し、通して踊ってみました。これまでの体育館と比べて、隊形や声の響き方の違いで戸惑いも多かったと思います。
 「威勢よく!」体全体で元気のよさを表現していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 今日は全校集会が行われました。最初に、夏休み明けすぐに行った漢字・計算大会の表彰です。表彰された皆さん、おめでとうございます。
 次に、3,4年生による発表です。内容は国語科で学習した詩の暗唱でした。自分のお気に入りの詩を友だちと息を合わせながら発表しました。何も見ずに最後まで暗唱ができた3,4年生の皆さん、とても素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年図画工作

 5年生は糸のこを使った学習、6年生はクランクを使ったおもちゃ作りの学習でした。糸のこを上手に使って形づくりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のリレー

 今朝の健康運動タイムも、運動会全校リレーの練習でした。前回よりもバトンパスをスムーズに行っている子が多くなりました。
 レースは、途中まで接戦でしたが、わずかな差で今日は白組が勝ちました。でも、何が起こるか分かりません。最後まであきらめずに練習に取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最初の委員会活動

 今日は2学期最初の委員会活動の日でした。図書委員会は、たくさん集まった運動会スローガン候補の中から、今年のスローガンをどれにするか、話し合っていました。果たして今年は、誰が考えたスローガンが選ばれるのか?楽しみですね。
 放送委員会と健康運動委員会は、1学期の反省をしていました。今日の話合いで出された反省をもとに、2学期の活動をより充実させてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい体育 その2

 黄色いボール「あばれる君」と共に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい体育

 今日は、特別非常勤講師の菊田明博先生をお迎えして、1〜3年生の体育科の授業が行われました。跳んだり回ったり走ったり、時にはじゃんけんを取り入れたりしながら体をほぐしていくと、子どもたちは夢中になって動き続けました。その後は、ボールを使った様々な運動です。通常のドッジボールなども使いましたが、後半はその名も「あばれる君」という、いびつな形のボール。頭や足の甲に乗せたり、両足で挟んだりしながら上手に操作しました。
 どの子も笑顔があふれ、運動の楽しさを存分に味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカ元気です!

 5年生が1学期に理科の学習で観察していたメダカですが、猛暑に負けず、気持ちよさそうに水槽の中を泳いでいます。卵からふ化したメダカも大きくなりました。
 最近、水槽の中にタニシなどの稚貝が増えてきているのを子供たちは心配していました。そこで、今日の理科の時間に稚貝を別の水槽に移してこれからも観察を続けることにしました。さすが、生き物を大切にする5年生の子供たちだと感心しました。
 授業の後半は、第1学習室に移動し、来週の単元末テストに向け、復習プリントに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校リレー

 今朝の健康運動タイムは、今月末に行われる予定の運動会種目「全校リレー」の練習です。それぞれの学年でリレーの学習は行っていましたが、今日初めて、1年生から6年生までバトンパスが行われました。初めてでうまくいかなかったこともあったと思います。これからの学習で、子どもたちのバトンパスはどんどん上手になっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のよさこい

 今日の健康運動タイムは、運動会の全校種目よさこい「よっちゃれ!」の練習でした。
5,6年生は、よさこいリーダーを中心に、先週衣装合わせをした法被を着て踊りました。その姿にあこがれをもちながら、下級生たちも一生懸命練習に取り組みました。「元気なかけ声!」それが今後の課題となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 今日の6校時は、2学期初めてのクラブ活動で、バドミントンを楽しみました。ダブルスを組んでゲームを行いましたが、ラリーが続く熱戦も見られました。笑顔でシャトルを打ち合う姿を見ると、やはり子供たちは、ゲーム形式で行う運動が好きなのだと改めて感じました。今日も比較的涼しかったため、気持ちよく運動に取り組めたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446