最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:67
総数:202064
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

運動会その2

運動会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功!運動会

 心配されていた天候も回復し、本日無事に運動会を行うことができました。子どもたちはこれまでに学習して身につけてきた力を、たくさんの保護者の方、地域の方々の前で披露することができました。紅白に分かれての勝負なので、勝敗はつきましたが、最後まで力の限り演技・競技をすることができました。とても素晴らしい姿がたくさん見られました。
 保護者の皆様には、本日は早朝よりの準備、競技中の係活動、後片付けまでお手伝いいただきまして本当にありがとうございました。また、地域の皆様には日頃の環境整備をはじめ、区民会種目の準備・運営等にご協力いただきまして本当にありがとうございました。子どもたちの力、保護者・地域の方々のお力で、運動会は大成功に終わりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備

 いよいよ明後日の27日は運動会です。今日は前日準備を行いましたが、昨日から降り続く雨のため、予定よりも少ない作業となりました。3〜6年生は、机と椅子を体育館から運ぶ係、ブルーシートを廊下に敷く係、看板設置の係とに別れて活動しました。少人数でも一人一人がしっかりと活動に取り組み、短時間で終えることができました。
 後は、日曜日がいいコンディションになることを願うばかりです。
 なお、本日できなかった準備は27日朝にすべて行います。そのため、準備に時間がかかり、開始時刻(午前9時)がずれ込むことも考えられます。その際は、どうかご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

袋詰め・得点板補修作業

 27日の運動会種目「宝ひろい」の袋詰め作業が、高橋商店様のご協力で行われました。いつもいつもご協力いただきましてありがとうございます。今年の宝物は何でしょうか?どうぞお楽しみに。
 また、紅白の得点板の補修作業も行われました。周りの準備も着々と進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会まであと4日

 いよいよ今度の日曜日、27日が運動会です。今日、明日と全体練習を行い27日を迎える予定でしたが、明日が大雨の天気予報となっているため、急遽、2日分の内容を行いました。急な変更にもかかわらず、真剣に学習に取り組むことができました。今日の内容は初めて行った綱引きと玉入れ、そして全校リレーに、衣装を着て踊ったよさこいソーランでした。
 また、この4連休の間に、ふれあいの会を中心とした小国地区の方々に、校庭の整備をしていただきました。とてもきれいな校庭になりました。いつもいつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会全体練習

 今日の3校時も、運動会の全体練習が行われました。今日はラジオ体操とよさこいが主な内容でした。真夏を思わせるような暑さの中でしたが、22人全員が一つ一つの動きをより高めようと、一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無事終了

 リレーの後は100m走の記録測定をして、信夫ヶ丘競技場での活動を終えました。応援、差し入れ等をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレータイムトライアル

 いよいよリレーのタイムトライアルです。緊張のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケットの工夫ってスゴイ!

 2日前にスーパーマーケット見学に出かけたときの様子です。
 子供たちは、買い物体験を一番の楽しみに出かけました。しかし、3年生にとっては、スーパーマーケットではたらくみなさんが、お客さんに喜んでもらえるために、どのような工夫をしているのか「スーパーマーケットのひみつ」について調べてくることが見学のめあてでした。説明していただいたことや、店内を歩いて気づいたことをたくさんメモしてきました。今回の見学学習の成果をこれからの社会科の授業でまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

信夫ヶ丘競技場到着

 競技場到着です。あいさつをして、アップの開始です。
画像1 画像1

運動会全体練習

 今日は、秋晴れの中、第1回目の運動会全体練習を行いました。体育担当の先生から、全体練習に対する心構えなどについて話があった後、入場行進、開会式、ラジオ体操の練習を行いました。入場のタイミングや足の上げ方等を確認しながら練習をしました。暑さに負けず、みんな真剣に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壮行リレー

 本日5,6年生は、これまでのリレー練習の成果を試すため、体育科の校外学習として福島市信夫ヶ丘陸上競技場で記録測定に臨みます。そこで、3,4年生選抜チームと壮行リレーを行いました。3,4年生も大健闘でしたが、やはり5,6年生です。アンダーハンドパスがピタッと決まり、3,4年生の挑戦をはねのけました。これで弾みが付き、午後は素晴らしい記録を出してくれることでしょう。がんばれ小国!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の朝のリレー

 運動会まであと10日。今朝の健康運動タイムも全校リレーの練習でした。日に日にバトンパスがスムーズになっていっています。当日はどちらのチームが勝つのか、本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 太陽とかげを調べよう

 理科の授業のサポートをしてくださるサポートティーチャーの藤田先生が、9月から週に1回程度来校してくださっています。今日の3年生は、その藤田先生と一緒に「太陽とかげを調べよう」の学習を行いました。
 自分の体のかげはどこにできるのか、その時太陽はどの方向にあるのか、日陰に入ったらかげはどうなるのか、など、普段の生活でなんとなく感じていることを、一つ一つ実際に動いて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源物回収

 これまで、資源物回収として皆様からご協力いただきました新聞紙や段ボールが、本日業者さんによって回収されました。これまでのご協力、ありがとうございました。
 次回は10月31日(土)が回収予定日ですが、授業日は毎日受け付けております。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習に行ってきました(1〜3年生)

 今年度は、なかなか校外学習に行くことができない状況が続いていましたが、今日は、地元にあるスーパーマーケット見学とザリガニ釣りに行ってきました。スーパーマーケットでは、買い物体験をするとともに、お店で行われている工夫について調べてきました。
 ザリガニ釣りは、1〜3年生の子供たちが毎年楽しみにしているイベントです。たくさんのザリガニを捕まえることができ、子供たちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい体育

 先週に引き続き、体育の特別非常勤講師の先生に来校していただき、体育の授業を行いました。今日は、4年生から6年生でした。
 先生から主運動を行う前の準備運動の大切さについて教えていただき、実際に3校時のほとんどの時間を使って体ほぐしの運動を行いました。4校時は、ボールを使った運動に取り組みました。ドッジボールやサッカーなどのゲームも楽しいですが、今日行ったボールを使って様々な動きをする運動も子供たちにとっては、とても楽しかったようです。今日も昨日に引き続き、比較的涼しい1日となっていますが、子供たちは、汗をたくさんかきながら、運動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のリレー練習

 運動会まであと2週間足らずとなりました。夏休み明けから練習を続けているリレーですが、走りもバトンパスも日に日に上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

 先週まで暑い日が続いていましたが、今日は、風が吹くと少し肌寒いくらい涼しい1日となりました。そんな中、3年生から6年生は、5校時に運動会に向けての練習を行いました。まず最初は、ラジオ体操の練習でした。ラジオ体操は、正しく行えば、見栄えも格好良くなり、全身運動になります。今日は、1つ1つの動きを確認しながら練習しました。
 後半は、よさこいの練習でした。隊形移動の仕方を確認するなど、少しずつ本番に近い形での練習になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成に近づいてきています!

 5年生は、電動のこぎりで切った木材を組み合わせて作る作品を、6年生は針金で作ったクランクを利用して動かすおもちゃを作っています。もう少しで完成しそうな作品も見られるようになりました。どんな作品ができ上がるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446