最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:67
総数:202069
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

第2学期終業式

 まだまだ残暑が厳しい中で始まった長い2学期も今日で終わりです。終業式が行われました。各種表彰を行った後、校長先生から、2学期の頑張りについてと冬休みの過ごし方についてのお話がありました。校長先生のお話の後に代表児童3名から、2学期の思い出と冬休みの計画についての発表がありました。発表を聞いていると、2学期の子供たちの頑張りが目に浮かぶようでした。22名全員が充実した2学期を送ることができたことと思います。
 最後に校歌を歌いました。マスクをしながらの校歌斉唱でしたが、音楽室にきれいな声が響き渡り、心地よさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス献立その2

低学年の子どもたちはもちろん、中学年、高学年の子どもたちもどこか嬉しそうな雰囲気でした。

毎年クリスマス献立にはケーキが付きますが、毎回同じではないところが素敵ですね。
今回はチョコレートのロールケーキでした。

おいしくいただきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス献立でした♪

今日は、クリスマス献立の日でした。

☆ミニコッペパン、いちごジャム
☆コンソメスープ(星型のにんじん♪)
☆フライドチキン
☆添え野菜
☆クリスマスケーキ
☆牛乳

という豪華なメニューでした♪

子どもたちはどんな表情をしているかな?♪と、各教室をまわってみました。
そのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン週間最終日

昨日21日(月)は、クリーン週間最終日でした。

子どもたちが一番使っている自分たちの教室を分担して清掃しました。
特に黒板の下のチョークが落ちて白っぽくなっているところの水拭きをしました。

きれいな教室で来年も楽しく過ごせるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかくさ水族館開演

 わかくさ学級で長い時間をかけて準備をしてきた「わかくさ水族館」が開演されました。ひもを引っ張ると魚が出てきたり、棒を回すと魚が動いたりと、工夫されたしかけがたくさんありました。水族館を見に来た他の学級の子供たちからは「すごい!」という驚きの声がたくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリーム福島アクションプラン

 11月20日の5,6年生修学旅行、Jヴィレッジでのサッカー教室でお世話になった「ドリーム福島アクションプラン」(元Jリーガーの講師が所属する団体)のフェイスブックに、小国小学校サッカー教室の様子が掲載されました。ぜひそちらもご覧ください。


○ドリーム福島アクションプラン
 https://www.facebook.com/dreamfukushima.jp/
画像1 画像1

3,4年生 なわとび

 3,4年生の体育科の学習は、なわを使った運動でした。個人の記録に挑戦したり、長なわとびの記録に挑戦したりしていました。何度も何度も繰り返し跳ぶことで、体力と用具を操作するなどの巧みに動く力が高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科

 5年生の理科の学習は、物のとけ方についての実験です。溶かしたみょうばんをろ紙を使ってろ過していました。うまく水だけを取り出せたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

あわてんぼうのサンタクロース

 もうすぐクリスマス。今年はどんなプレゼントがもらえるのか、楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
 クリスマスより一足早く、今年も小国小にあわてんぼうのサンタクロースがプレゼントを届けてくれました。すてきなメッセージが添えられた、とてもおいしそうな真っ赤なリンゴです。みんなでおいしくいただきます。あわてんぼうのサンタクロースさん、どうもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の雪だるま

 昼休みには今日も、かわいらしい雪だるまが作られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪遊び その2

 引き続き、17日の昼休みの様子です。どうして雪遊びは、こんなに楽しく、興奮するのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び

 昨日(17日)掲載できなかった昼休みの様子です。雪の中、楽しく、思い思いに遊ぶ子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 今朝の小国

 数日間降り続いた雪もやみ、朝から青空が広がっています。積雪は30センチメートルほどです。雪の景色もまた見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン週間4日目です。

今日は、特別教室の清掃をしました。

理科室、家庭科室、第一・第二学習室、放送室、昇降口の清掃をしました。
昇降口の分担の児童が、時間になっても集まってこない!というハプニングもありましたが、なんとかすべての場所を終えることができました。

毎日使っている校舎、これからもきれいに使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼の放送の最後に、英語の歌を流しています。

小国小学校では、3年生からALTと一緒に英語の授業をしていますが、さらに英語に親しんで欲しいということで、お昼の放送の最後に、英語の歌を放送しています。

放送室に行ってみてびっくり!
放送中は、どうやって流していたのかがわかりました。

そして、放送委員会の児童がてきぱきと動いて、準備と片付けをしていて、さすが小国小の子どもだな、と思いました。

画像1 画像1

得意なこと発表をしました!その8

今日の放送では、昨日に引き続き、1・2年生の得意なこと発表でした。

折り紙でダイヤを作った児童、なわとびを見せた児童たちでした。
カメラがまわると、ちょっぴり緊張した3人でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集作成スタート!

 2学期も間もなく終わりを迎えます。冬休みが明けると3学期。卒業の日がだんだんと近づいてきます。6年生も卒業文集の作成を始めました。過去のアルバム・文集を見ながら、どんな文集の内容にするかを考えていました。きっと、思い出いっぱいのすてきな文集になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪かき

 昨日から雪が降り続き、今朝は20センチメートルくらいの積雪になっています。わかくさ学級では、担任の先生と一緒に雪かきを行ってくれました。すっかりきれいになりました。どうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

得意なこと発表をしました!その7

16日(水)の得意なこと発表では、1・2年生の鍵盤ハーモニカの発表と、なわとびの発表でした。

どちらもとても上手にできました。
終わった後、とても充実した表情を見せてくれた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

得意なこと発表をしました!その6

15日(火)の得意なこと発表は、体を動かす運動系を得意とする子どもたちでした。

なわとび、側転をやってみせてくれました。
なわとびでは、○回以上という目標を発表してから、それを達成するまで何回もチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446