最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:67
総数:202065
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

給食の時間です。

今日の給食は、ハヤシライスでした。児童も食べやすい献立です。

3・4年生教室では、ハヤシライスが苦手な児童もいたようですが、給食は学年に応じた量が学級に配膳されていること、高学年や中学生になったらさらに量が増えることを伝えました。
成長に必要な分量を食べることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み その2

 楽しそうな笑顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 今日で11月も終わりです。だいぶ肌寒くなりましたが、今日の昼休みは穏やかな天気でした。子どもたちは、鉄棒をしたりブランコをしたりドッジボールをしたりと、思い思いに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会 5年算数科

 伊達市教育委員会から先生をお招きして、授業研究会が行われました。5年生の算数科は「帯グラフと円グラフ」の学習です。帯グラフや円グラフの特徴を様々な視点から見つめ、考えぬく授業でした。子どもたちは思考を働かせながら、それぞれのグラフのよさについて考えていました。
 子どもたちが下校した後は、教育委員会の先生を交えて、事後研究会が行われました。本日の授業から学んだことを明日以降の授業改善に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 図書委員会が企画・運営をした児童集会が開かれました。
 1つめのゲームは「絵でしりとりゲーム」言葉を出さずに、絵だけでしりとりをしていきました。難しいゲームでした。
 2つめは「猛獣狩りに行こうよ」トラなら2人組、ライオンなら4人組のように、様々な猛獣の文字数でグループを作るゲームです。
 3つめはキックベースボール。どのゲームにも仲良く取り組み、笑顔があふれる小国っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うごくおもちゃづくり

 2年生が動くおもちゃの作り方をまとめ、それを1年生に説明しながら、一緒に作っていました。2年生がおもちゃ屋さん、1年生がお客さんです。やさしく説明しながら一緒に作る、ほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

あなたのゆがみはどのタイプ?

 今週の生活の目標「姿勢よく学習しよう」に合わせて、保健室前に面白い掲示が登場しました。「あなたのゆがみはどのタイプ?」というもので、目を閉じてその場で足踏みをした後の、無意識に移動してしまう場所によって、体のゆがみを判断し、その解消のポイントを知る、というものです。早速子どもたちは挑戦していました。
 これをきっかけに、よい姿勢がこれまで以上に意識されていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県青少年育成県民会議会長表彰

 長年にわたる学校支援や青少年の健全育成に対する活動の実績が評価され、小国地区ふれあいの会が、福島県青少年育成県民会議会長表彰(青少年団体・青少年育成団体の部)を受賞されました。先週19日に、とうほう・みんなの文化センター(県文化センター)において表彰式が行われ、会長、副会長の両名が出席されました。
 いつも温かく小国小を支えてくださっているふれあいの会の皆様、本当におめでとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原子力災害伝承館

 原子力災害の様子、復興への道のりについて、詳しく学ぶことができました。
 全員元気です。これから帰校します。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から3連休です!

 今日は、5・6年生がいない1日でしたが、みんな元気に過ごすことができました。
 今週は、暖かい日が続きましたが、来週からは寒くなる予報が出ています。明日からの3連休は、ゆっくり休んで、残り1か月となった2学期を元気に過ごして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいお昼ご飯&さよならJヴィレッジ

 楽しみのお昼ご飯は、Jヴィレッジのレストランで、福島旬彩御膳。とてもおいしくいただきました。お土産を買って、Jヴィレッジとお別れです。最後にお二人と記念撮影。
 この後は、バスで東日本大震災・原子力災害伝承館に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jヴィレッジサッカー教室 その2

 シュート練習、ミニゲームと続きます。最後は2人の元Jリーガーも入っての5対5です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jヴィレッジサッカー教室

 サッカー教室開始です。お二人の元Jリーガーが先生です。まずはウォーミングアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Jヴィレッジ到着

 今日は5.6年生の修学旅行です。Jヴィレッジに無事到着しました。
 まずは震災から復興し、再オープンしたJヴィレッジの軌跡を学びます。その後、サッカー教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に行ってきます!

 今日は、5・6年生が楽しみにしていた修学旅行。学校に残る1〜4年生の子供たちに見送られ、先ほど出発しました。Jヴィレッジと東日本大震災・原子力災害伝承館に行ってきます。中型バスでの移動ですが、引率教員を含めて11名での修学旅行ですので、バスの中はゆったりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花育 その2

 引き続き、3年生花育の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花育

 福島県花き振興協議会様と、JAふくしま未来様のご協力の下、花育が行われました。3年生6人が日本の伝統文化である生け花を、体験をとおして学びました。それぞれが思い思いに花を生け、芸術的な作品が揃いました。
 美しいものを美しいと愛でる心をいつまでももち続けたいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもパーティー

 1,2年生が先月収穫したさつまいもを今日、調理しました。水でよく洗って皮を剥き、ふかしたいもを丁寧につぶして、スイートポテトにしました。できあがったスイートポテトは、3,4年教室、5,6年教室、職員室、校長室にも届けられました。とても甘くておいしい味でした。1,2年生のみなさん、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育アドバイザーの先生と楽しい体育(3・4年)

 3・4年生は、マット運動でした。簡単そうでなかなか上手にできない、前転と後転の仕方を教えていただきました。手の付き方や腰の位置など、上手に回るポイントを教えていただくことで、どんどん上達する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育アドバイザーの先生と楽しい体育(5・6年)

 5・6年生は鉄棒運動でした。「前方支持回転」「後方支持回転」などの難しい技に挑戦する子供、「逆上がり」ができるように一生懸命に練習している子供、目標はそれぞれですが、みんな一生懸命に練習していました。回るための勢いのつけ方や顔の向きなど、細かいところまでアドバイスしていただき、どんどん上達していました。今日の授業だけでなく、休み時間なども使って練習して欲しいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446