最新更新日:2024/03/27
本日:count up19
昨日:41
総数:202092
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

おやつのとりかたについて考えよう!

3校時目は、3・4年生に栄養教諭の先生が「おやつのとりかたについて考えよう」という題で授業を行いました。

おやつとは、1日の食事で足りない栄養を摂るもので、軽い食事だということを学びました。その上で、おやつは1日200キロカロリー(ご飯1杯分と同じカロリー)までで、食事がきちんと摂れるように、時間と内容、量を考えて食べるということも学びました。

また、炭酸飲料にはたくさんの砂糖(500ミリリットルにスティックシュガー15本分)が入っていること、1日で摂ってもよい砂糖量は20グラムということに驚きの声がありました。

ぜひご家庭でもお子さんのおやつについて振り返り、見直してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すききらいはどうしてよくないの?

今日の2校時目、伊達市中央給食センターの栄養教諭の先生に来ていただき、1・2年生に「すききらいはどうしてよくないのか考えよう」という題で授業を行っていただきました。

食材には赤・黄・緑に分けられ、そのどれが欠けても、元気な体にはなれないことを学びました。特に給食では、緑の食べ物(野菜・きのこ・果物)がたくさん使われていることもわかりました。

授業の中で、昨年は苦手なものがあった児童が、今年はほとんどの食べ物が好きになっていたという児童もいて驚きました。給食の内容と量を参考にして、好き嫌いせずにいろいろな食材にふれてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科

 6年生の理科の学習は「水溶液の性質とはたらき」についての実験です。鉄やアルミニウムが溶けた塩酸を蒸発させていました。水溶液が蒸発するときは、かなりの異臭がしましたが、安全に手際よく実験を行うことができていました。さすが6年生!
 蒸発した後に出てきた粉のようなものは、いったい何なのか?次の学びにつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図画工作

 5年生の図画工作科「Myキャラが動き出す」の学習は、オリジナルのキャラクター作りが終わり、デジカメで撮影をしていました。起承転結の4つの場面構成を考えながら、キャラクターの配置などを考えていました。この後は、プリントアウトした画像に吹き出しを付けて4コマ漫画にしていくそうです。どんな作品になるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウイルスになっちゃおう!

保健室前の掲示を新しくしました。

今度は、子どもたちにウイルスになったつもりで体の中に入り込めそうなところにシールをはってもらうという掲示にしました。

いつもは感染症を予防する観点でしたが、ウイルスが体のどこから入ってくるのか考えさせたいと思い、作ってみました。

いまいちピンとこないのか、シールを貼るのに悩んでいる子には、「粘膜のあるところだよ」「皮膚がないところだよ」とヒントを出しています。
答え合わせは明日です。

お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生理科 その2

 エナメル線の端を紙やすりで真剣に削っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生理科

 5年生の理科「電流がうみ出す力」の学習では、電磁石のコイル作りを行っていました。エナメル線の端を紙やすりで削る作業は大変そうでしたが、みな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のなわ跳び

 今朝の健康運動タイムも、体育館でのなわ跳び運動です。かけ足跳びと各学年に応じた跳び方をミックスした運動です。それをリレー形式で行っていました。
 2月のなわ跳び集会に向けて、どんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生図画工作

 1年生は長い紙にながあいものを描いていました。2年生は魚を描いて切り取っていました。いったいどんな作品になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生理科

 3年生「明かりをつけよう」4年生「物のあたたまり方」の学習のまとめとして、パソコンで動画を見ていました。「あぁ〜」「なるほど」などと声を上げながら、学習してきたことを振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び

 降り積もった雪がとけ、校庭はぬかるんだ状態が続いていましたが、ここ最近の天気でずいぶんと乾いてきました。
 昼休みは、久しぶりに多くの子どもたちが、校庭で走り回って遊ぶ姿が見られました。笑い声が響く校庭は、やはりいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影

 1月も下旬となり、3月の卒業式が1日1日と近づいてきます。今日は卒業アルバムの写真撮影が行われました。体育館では、3年生から6年生のクラブ活動集合写真と、全校児童の集合写真が撮影されていました。撮影の時だけマスクを外し、終わったらまたマスクをつけるという、なんとも不便な撮影会でした。
 マスクを取った笑顔はやはりすてきです。どんなアルバムになるか、とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

凧あげ

 1年生が作っていた凧が完成し、今日校庭で凧あげを行いました。残念ながらそれほど風は強くありませんでしたが、時折吹く風にのり、素晴らしい青空にうまく凧があがっていきました。また、2年生はしっかりと、1年生のサポートをしていました。
 これからさらに改良を加えるそうです。次回はもっといい風が吹くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学 その2

 引き続き、消防署見学の様子です。はしご車のゴンドラ部分に体験乗車です。(上までゴンドラで上ることはありませんでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

 今日は、3,4年生が校外学習で消防署に出かけました。消防署の方々の仕事の様子、消防自動車や救急車の仕組み、災害などから暮らしを守る工夫などのついて、実際に見て話を聞いて学びを深めることができました。
 このようなコロナ禍の中、受け入れてくださった伊達地方消防組合消防本部・中央消防署の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子さし

 今年の無病息災(コロナ退散)や豊作、安全などを願って、団子さしが行われました。天井まで届く大きなミズキの木の枝に、紅白の団子や縁起物の飾りを付け、まるで枯れ木に花が咲いたようでした。本来なら小国ふれあいの会をはじめ、たくさんの地域の方にご参加いただいて行いたかったのですが、このご時世で、子どもたちと教職員のみで行いました。
 最後は全校児童22人で、団子をさしたミズキの木の前で記念撮影です。この撮影の時だけ短時間、マスクを外し、笑顔で写真に収まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団子さし準備完了

 今日は小国小学校団子さしの日です。(小正月の1月15日頃に行われるそうですが、都合により本日の実施です。)
 地域の方々のご協力をいただきながら、昇降口にミズキの木が設置されました。いつも本当にありがとうございます。とても素晴らしい枝振りです。
 この後、5校時に全校児童で団子さしを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の様子 その2

 5年生は図画工作「Myキャラが動き出す」の学習でした。紙粘土で作ったオリジナルのキャラクターに色を塗っていました。このキャラクターが、アニメーションのように動き出すということですが、どう活動が広がっていくのでしょうか。完成が楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3時間目の様子

 1,2年生は近づいてきた節分にちなんで、自分の中から追い出したい鬼をお面に書き、丁寧に色を塗っていました。「ねぼすけ鬼を追い出したい」という内容が多く見られました。
 4年生は外国語活動。教室内のあちこちに置かれた曜日カードを集めてきて、日曜から土曜まで順番に並べる学習をしていました。火曜と木曜(TuesdayとThursday)の区別が難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康運動タイム

 今朝の健康運動タイムも、体育館でなわ跳びです。3つのグループに分かれてなわ跳びリレーを行いました。折り返し地点までかけ足跳びをして進み、そこで学年に応じた規定の跳び方で跳んだ後、スタート地点まで再びかけ足跳びをしながら戻ります。この時の体育館の室温は0.3度。寒い朝でしたが、22人全員がしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446