最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:67
総数:203210
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

2回目のおそうじ、頑張っています。

1年生にとっては2回目のおそうじです。

校内を回って見ていると、各おそうじの場所ですてきな上学年の姿を見ることができました。

水ぶきの仕方を見せてくれる姿、ほうきの掃き方について丁寧に教えている姿。
上学年として頑張っている姿が、とても素晴らしいです。

これからも上学年らしく、下学年をリードしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書オリエンテーションを行いました☆

昨日、学校司書の先生が出勤される日でした。

各学年でオリエンテーションをしてもらいました。
1年生は初めての図書室です。

司書の先生の話を聞いて、本の借り方を教えてもらっていました。
これからたくさん図書室を利用してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診を行いました。

今日は歯科検診がありました。

廊下で静かに待ち、口を上手にあけて、診ていただくことができました。
素晴らしい態度です。

また、養護教諭が作った掲示を見ながら、自分の口の状態に興味をもつことができたようです。

結果は準備ができ次第、お渡ししますので、受診の必要がある場合は、早めに受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

今日の業間は、全校集会を行いました。

初めての校長先生のお話は、小国の伝統として毎年引き継がれている5つのめあての1つ「あいさつ にっこり」についてのお話でした。

にっこり笑顔であいさつをすると、お互いに気持ちがよいものです。
みんなで声を掛け合っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

除草作業

PTAの交流部で、除草作業をしてくださいました。

とてもとてもありがたいです。
ありがとうございます。

きれいになった校庭です。
画像1 画像1

健康運動タイムがスタートしました

 本校では、体力向上の取組として毎週火・水・木曜日の朝に「健康運動タイム」を実施します。今朝は、今年度はじめての健康運動タイムで、全校生が校庭に出て準備運動をした後、6年生を先頭に校庭を2周走りました。走り終わった後には、校庭に生え始めた雑草取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学・進級お祝い献立

 今日の給食は、子どもたちが楽しみにしていた「入学・進級お祝い献立」でした。赤飯とすまし汁のほかに、ホイップクリームがのったイチゴ味のお祝いゼリーもありました。1年教室を訪問してみると、うれしそうに美味しいと言って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の風景〜3・4学年の授業より〜

 3校時、3・4学年の教室を訪問してみると、子どもたちが真剣に絵を描いていました。校地内で見つけた春の風景を一人一人がタブレットで撮影し、その画像を見ながら下絵を描いていました。桜の木を描いている子、色とりどりの春の草花を描いている子、仕上がりが楽しみなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も頑張っています☆

お掃除には、1年生も加わって行いました。

お掃除のやり方を教えてもらったり助けてもらったりしながら、各なかよし班の一員として頑張っていました。

これからどんどんお掃除上手になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お掃除が始まりました!

いよいよ、今日から今年度のお掃除が始まりました!
小国小学校では、毎週月曜日と木曜日がお掃除の日です。

最初なので、順序などの確認をしながら進めてもらいました。
下学年をリードする上学年の児童の姿があり、とても素敵だなぁ、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日、初めてのソフトめん☆

金曜日、1年生は初めてのソフト麺の給食でした。

担任の先生から、食べやすい食べ方を教えてもらい、自分で袋を開けたり汁に入れたりしました。

おいしい〜♪と嬉しそうに食べていた1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃班の顔合わせ会を行いました。

木曜日の業間はお掃除の時間です。昨日は、最初の顔合わせ会を行いました。

まず、自分の班の班長さんの顔を覚えてもらい、あいさつをし、そのあと清掃用具の使い方について養護教諭から説明しました。

最後に、班ごとに分かれて最初の場所の確認や清掃箇所の分担をしました。
来週月曜日から、いよいよ清掃が始まります。

みんながみんなのために、学校をきれいにお掃除できるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の図工☆

木曜日の2時間目、1年生の図工の様子です。

自分の好きな物の絵を描いていました。

どんどんでてくる好きな物、たくさんあるとうれしくなりますね。
これからもたくさんの好きな物が見つかりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会委員会始動☆

水曜日の5時間目、児童会委員会の集まりで話し合いをしました。

放送委員会、図書委員会、健康運動委員会の3つに3年生以上の児童が所属し、今年度のめあてや活動内容について話し合いました。

明日からいよいよ本格始動です。
小国小のみんなのために、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食の様子

水曜日、初めてのパンの学校給食でした。

パンをちぎって食べることや、スープをスプーンで食べることなどを担任の先生からの説明を聞きながら、上手に食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の給食の様子

水曜日、2年生もてきぱきと給食の準備をしていました。

あっという間に準備が終わり、いただきます!
会話を楽しみながら食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

What's color do you like?

 3、4学年の外国語活動の様子です。今日は、ALTのカシオビ先生との学習でした。カシオビ先生の「I like blue.What's color do you like?」の質問に、子どもたちは「I like white.」「I lile pink.」とはっきり答えながら、英会話を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

集合写真撮影

 今朝は、満開となった桜の木の下で各学年及び全校生の集合写真を撮影しました。カメラマンは、保健室の先生です。進級した喜びの笑みを浮かべながら仲良く撮影に臨んでいました。本日撮影した写真は、職員室前に掲示しますので、来校した際にでもご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間休み時間より

 校庭の桜が満開になってきました。春の訪れと共に進級した喜びの声を校庭に響かせながら、楽しそうに仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回の防災訓練を行いました。

今日の2時間目は、地震が起きたと仮定して防災訓練をしました。

各教室で「おかしもち」の約束を確認して、教頭先生の校内放送の指示に従い、校庭に避難しました。 1分21秒という速さで避難完了でき、とても素晴らしかったです。

※迅速な避難をするため、うわばきのまま校庭に出ています。
 終了後によく土を落としてから校舎に入るようにしていますが、週末に持ち帰った際のお洗濯をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446