最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:67
総数:202070
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

描く視線が鋭くなってきました!

画像1 画像1
図工の作品を見ると、子どもたちの描く視線が鋭くなってきているのに驚かされます。

視覚に訴える学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
教具を使っての学習、パソコンを活用しての学習など子どもの視覚に訴える学習を積み重ねています。

楽しいから笑顔で学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
わかる楽しさ、かかわる楽しさ、表現する楽しさを味わわせながら学習に取り組ませています。

校庭も美しく整備しました!

画像1 画像1
雑草が生える時期となり校庭の整備をしました。連休明けから運動会の練習が始まります。美しい校庭で思い切り走らせたいと思います。

プールの塗装工事が着々と進められております!

画像1 画像1
6月2日のプール開きに間に合うようプールの塗装工事が着々と進められており、美しい色に変わってきております。

分からないままにしておかない!

画像1 画像1
画像2 画像2
先生や友達に聞いたり、教えてもらったりして分からないことをそのままにしておかないことが大切です。分かった気になっていることが一番損をするのです。

分からないことは調べる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分かれば分かるほど分からないものが増えてきます。辞書などで調べたりして意味が分かれば楽しくなってきます。

1年生を迎える会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな鬼遊びやジェンカを踊ったりして1年生と楽しい時間を過ごしました。小国小学校のお兄さんお姉さんはとても親切で何でもお世話してくれます。

みんなで楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで学ぶ授業は楽しいです。仲間がいるからこそ、共に学び共に活動できるのです。友達がいることのよさを実感しています。

どの子もじっくり取り組む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小規模校のよさは、どの子へも手厚くかかわることができ、子ども一人ひとりがじっくり取り組むことができることです。

じっっくり考えています!

画像1 画像1
1年生は、小さな「つ」の使い方について勉強していました。言葉で表現することと、書くことでは違うんですね。じっくり考えて正しい答えを導いていました。

想像を豊かに!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の図工の授業です。吹きかけた色の形を何に見えるか想像を働かせて絵にしています。図工って楽しいね。

読書の木に花が咲きました!

画像1 画像1
読書の木に花が1つだけ咲きました。たくさん本を読んで満開にしたいですね。テレビやゲームの時間を少なくして本を読みましょう。

桃源郷のなかの小国小!

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の花は散ってしましましたが、今、桃の花は満開です。桃源郷の中の小国小は春爛漫です。

集中力が高まってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの目や発言内容をみると集中して学習に取り組んでいることがわかります。ゆるぎない学力を身に付けるためには「集中力」が大事です。

集中力が高まってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業における子どもたちの集中力が高まっております。話をよく聞くて考える、大事なところはノートする、自分の考えを間違ってもいいから発表するなど積極性が見られるようになっております。

算数コーナーが充実!

画像1 画像1
学習内容の要点を算数コーナーに掲示しております。学びの道しるべになることを期待しております。

プールの塗装工事が進んでいます!

画像1 画像1
プールの色をはがす作業が進められております。リニューアルしたプールができあがることを今から楽しみにしております。

学力テストに臨んでおります!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生8名は1時間目から学力テストに臨んでおります。国語A、国語B、算数A、算数Bをテストします。B問題の応用問題がどの程度力を発揮してくれるか楽しみです。

朝の歌「校歌」を歌っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の運動のあと、学級活動の前は校歌を歌っております。霊山小国は楽しい学校!ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446