最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:64
総数:203238
令和6年度がスタートしました。地域と共にある学校「小国小学校」をよろしくお願いします!

熱中症予防のため水筒をもってきたよ!

画像1 画像1
連日、暑い日が続いており熱中症が心配されます。昨日、おたよりでお願いしたとおり全員水筒を持参し水分を補給しながら授業に臨んでいます。

一人一人の子どもと向き合っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども一人一人と向き合い、何が分からないのかを聞いたり、ヒントやアドバイスしながら自力解決を促しています。

問題と対峙し、調べる!

画像1 画像1
画像2 画像2
分かることは楽しいことです。問題が解けた喜び、調べて意味が分かった嬉しさを味わわせています。

会津フィールドワークの事前調査をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日からの宿泊学習で会津フィールドワークを行います。今、その事前調査を行っております。経済的かつ内容が盛りだくさんに回るためにはどうしたらいいか話し合っています。

授業に集中しもくもく取り組む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中力を切らすことなく、子どもたちはもくもくと学習課題に向かっています。小国の子どもたちはどの子も自慢の子どもたちです。

これが交換授業です!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、6年の担任による音楽、6年生は1年の担任による理科の授業です。それぞれ得意教科でもあり専門性の高い授業となります。

図工室いっぱいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、図工室いっぱいに、つんだりならべたりしてアートを完成させました。

ソーラーカーがぐんぐん進みます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の光が強いため、ソーラーカーがぐんぐん走ります。日陰になるとソーラーカーはストップしてしまいます。太陽のエネルギーを溜めることができるといいですね。

天気がいいので外で遊んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲梯で遊んだり、鉄棒で逆上がりの練習をしたり、虫取りに興じたり、天気のいい日は外で思い切り遊んでいます。

プールへの注水が始まりました!

画像1 画像1
リニューアルした美しいプールへの注水が始まりました。今日から1週間は天気がよいそうで水温も温まりますね。

むし歯治療100%をめざしています!

画像1 画像1
むし歯は病気です。早めにむし歯を治療しましょう。まだ2学年しか100%を達成しておりません。保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。

朝の運動でリフレッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は校庭の状態が悪いので、体育館で朝の運動を行っております。シャトルランで朝からいい汗をかいています。

おやつづくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生がおやつ作りに挑戦しました。ホットケーキのにおいが校長室まで届いてきました。ごちそうになってしまいました。

すがすがしい朝、元気よく歌を歌う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間をのぞいてみました。今日のめあてや学習計画を確認するなどして、今月の歌をすがすがしい気分で元気よく歌っていました。

イメージを豊かに

画像1 画像1
絵の具を水に溶き、吹いてできた形を何にイメージするか楽しい作品づくりをしました。

一人ひとりを手厚く指導できるのも小国のよさです!

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、分からないところをそのままにしておかない、教師は、分からないところをそのままにしておかせないことが小国小のモットーです。

みんなで学習することは楽しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で学ぶ楽しさには、友だちと一緒に学べる楽しさがあります。3つの「合い」がそこにあるからです。教え合い、助け合い、高め合いができる楽しさがあるのです。

寺島さん、いつもありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校地内の整美をしていただいている寺島さん、おかげで美しい環境のなか子どもが思う存分活動できます。花も一杯になっています。

山形県河北町からいただいたアイリスの花が咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年の移動教室でいただいてきたアイリスの花が今年ようやく咲きました。黄色と紫の花がとても鮮やかです。

算数コーナーも充実してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数コーナーも充実してきました。学びの要点と解決の道しるべになっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより「たてやま」

学校からのお知らせ

放射線測定値

伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446