最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:41
総数:202077
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

PTAふれあいバザー2

10/27(土)
 今年度のバザーは,地区の方にも声をかけ,多くの地区の方にご協力いただきました。おかげでたくさんの品物が集まりました。売り上げも,昨年度を上回るものになりました。ご協力いただいた皆さまに感謝申し上げます。
 この売上金は,次年度のPTA行事に有効に利用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあいバザー1

10/27(土)
 学習発表会の後,PTAふれあいバザーが開かれました。たくさんの方に集まっていただき,大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(5・6年生の発表3〜閉会の言葉)

10/27(土)
 終戦から73年が過ぎ,戦争は遠い過去の出来事になりつつあります。しかし,今もどこかで紛争が続いています。今,日本は平和と感じている人が多いと思いますが,戦争が始まればこの平和はすぐに壊れてしまいます。平和の尊さについて考えさせられる発表となりました。
 その後の閉会の言葉もしっかりとできました。始めから終わりまで,今日の学習発表会は大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(5・6年生の発表2)

10/27(土)
 2人一組で4つのテーマについて発表しました。一人が発表,一人はパソコンの操作です。これを入れ替わりながら行いました。また,5・6年生の発表には4年生が協力してくれました。みんなでつくった学習発表会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(5・6年発表1)

10/27(土)
 5・6年生は,総合的な学習の時間に調べた戦争についての発表です。学校の日常を劇で表現したあとに,スライドを使いながら発表しました。はじめのグループのテーマは「原子爆弾」。二度とつかってはいけないものと改めて考えさせられました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(全校合唱)

10/27(土)
 今年の全校合唱は「赤い屋根の家」です。全校生と教職員がマイクを受け渡して歌いました。子どもたちにとってはおなじみの曲だったので,しっとりとそして元気に歌うことができました。ピアノ伴奏は校長先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(校長あいさつ)

10/27(土)
 校長のあいさつの中で,今日の学習発表会についてお聞きしたときに拍手があがりました。今日の発表がすばらしかったことが分かり,職員一同本当にうれしく思います。
 また,今日はたくさんの方々に来ていただき,見ていただくことができたこともうれしく思います。そして,今日の発表には高学年や中学年の子どもたちが,自分たち以外の発表にも係として大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(作文発表)

10/27(土)
 作文発表は,地区の作文コンクールで優秀な賞をいただいた子が発表しました。3人の内容も様々で聴き応えのあるものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3・4年生発表5)

10/27(土)
 担任も含めて役者揃いの中学年の発表は,感動あり,笑いありの最後の配役紹介まで目が離せないすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3・4年発表4)

10/27(土)
 3・4年生の劇の最大の見せ場は,やはりごんたとオオカミ(担任)との決闘のシーンです。勝てないと分かっていても,強いものに立ち向かってゆく勇気,そして友だちを守るという気持ち,大きな感動がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3・4年発表3)

10/27(土)
 キツネ役の男の子の演技もすばらしかったのですが,ひよこやアヒル役の女の子の演技は,すばらしい上にとてもかわいらしかったです。また,赤いライトでいけないことを考えてしまうごんたもうまく表現していました。でも,悪人になりきれないところもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3・4年発表2)

10/27(土)
 構想2ヶ月、練習1ヶ月。学級の気持ちを一つにしてこの劇を創ってきました。目が離せない,見ている人を引きつける劇となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(3・4年発表1)

10/27(土)
 3・4年生の劇は「きつねのごんた」。担任の強い思いのこもった劇です。子どもたちもその思いをしっかりと受け止めて,はじまりから人を引きつけるすばらしいものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(1・2年生の発表3)

10/27(土)
 努力の壺は目には見えません。そして,あふれるまでその大きさも分かりません。今日の子どもたちの演技は,大きな大きな努力の壺からたくさんあふれたであろう,すばらしいものでした。この積み重ねが大きな自信となっていくのだと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(1・2年発表2)

10/27(土)
 子どもたちは,努力の壺をいっぱいにするために,たくさん練習に取り組んできました。本番は練習の時と比べても,大きな声,そして集中した目でとても上手な発表ができていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会(開会〜1・2年発表1)

10/27(土)
 今日は小国小学校で学習発表会が行われました。たくさんのご来賓の方や地域の方々,そして保護者の方が足を運んでくださいました。
 8時30分に1年生による開会の言葉,そして1・2年生の劇「努力の壺」が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピーハロウイン2

10月26日(金)
 担任の先生にもおねだりした後は,みんなでパチリ。たくさんの笑顔がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピーハロウイン1

10月26日(金)
 業間の時間,かわいらしい格好をした子どもたちが職員室や校長室にやってきました。おととい来たときよりも,さらに着飾っています。
 校長室では,校長先生が来るまで隠れて待っていました。バレバレの姿もかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小国の朝

10月26日(金)
 朝,学校のまわりを回っていると今日はとても朝陽がきれいでした。朝靄の中に見える霊山の稜線も美しいです。このような美しい自然の中で生活できる喜びを子どもたちにも感じてほしいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小国小の紅葉

10月26日(金)
 最近,気温がぐんと下がり,小国小学校のまわりの木々も秋の装いを見せ始めてきました。いよいよ明日は学習発表会。子どもたちの頑張りをこの小国の自然も見守ってくれていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446