最新更新日:2021/01/28
本日:count up1
昨日:54
総数:159185
明けましておめでとうございます。本年も小国小学校ホームページを,どうぞよろしくお願いいたします。

登校日(パート3)

 子供たちの元気な声が帰ってきたと思ったのも束の間、今日は、校長先生からのお話を聞いた後、9時30分で下校となりました。明日からの連休も自宅で過ごす時間が長くなることでしょう。今日、各担任から新しい課題が渡されました。計画的に学習に取り組みながら、できる範囲で体も動かして欲しいと思います。
 臨時休校期間が終わる5月7日に、22人全員の元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日(パート2)

 明日から再び続く連休中の過ごし方について各担任から話がありました。
 いろいろなお話をしながら、久しぶりの登校日を楽しむ姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校日(パート1)

 今日は、臨時休業中に1日だけ設定した登校日です。臨時休業中、静まりかえっていた学校でしたが、子供たちの声が響き渡り、嬉しい気持ちになりました。
 図書室で本を借りたり、臨時休業中の課題を確認したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週火曜日は登校日

 休校になってまもなく1週間,みなさま元気でお過ごしですね。不要不急の外出や3密を避け,学習と適度な運動は継続して行いましょう。4月28日(火)は登校日です。やりきった課題や健康カードを忘れずに持って,また元気な顔を見せてくださいね。
 庁務員さんが,かなちょろを見つけました。どこにいるかわかりますか?かなちょろもみんなを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の準備ができました

 臨時休業のため、子供の声が聞こえず、寂しい学校ですが、今日は職員作業で、畑の準備をしました。例年小国小学校では、1・2年生の生活科の授業を中心にサツマイモやミニトマトなどの野菜を育てます。臨時休業が終わる頃には、苗を植える時期になります。そのための準備を行いました。子供たちが楽しみながら野菜を育てる姿を見られるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福島県警からの広報チラシ

 福島県警から「自宅待機中児童生徒の被害防止について」の広報チラシが届きました。ホームページ上の「学校からのお知らせ」の箇所にアップしましたので、ご覧ください。被害に遭わないためにも、チラシの内容について、ご家庭で話題にしていただければ幸いです。

校長先生のお話

 明日からの臨時休業に向けて、下校前に校長先生からお話がありました。
 夏休みや冬休みと違って、コロナウイルスに感染しないための臨時休業であるため、用事がないときは外出しないこと。
 規則正しい生活を心がけること。
 テレビを見過ぎたり、ゲームをやり過ぎたりせずに、計画的に学習に取り組むこと。
 自宅の近くでなわとびをするなど、適度な運動をすること。
 などの話でした。

 子供たちは真剣な表情で聞いていました。5月7日に22名全員の元気な姿を見ることができるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(5・6年生)

 2校時は、5年生が国語、6年生が算数の学習でした。複式学級ならではの教室の前方と後方に分かれての授業でした。先生と一緒に5年生が学習している間は、6年生は練習問題に取り組んでいました。先生がそばにいなくても、集中を切らすことなく、真剣に取り組んでいました。さすが6年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3・4年生)

 3・4年生は、明日からの臨時休業中の学習への取り組み方について確認をしながら、漢字の練習をしていました。丁寧に学習を繰り返すことで、漢字を正しく書いたり読んだりする力が高まります。臨時休業中にレベルアップできるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(わかくさ学級)

 わかくさ学級では、先生と一緒に紙を使って物作りをしていました。何ができあがるのでしょう?楽しみですね。
画像1 画像1

学習の様子(1・2年生)

 明日から5月6日まで臨時休業となりますが、今日は1年生から6年生まで全員が出席し、学習に取り組んでいます。
 1・2年生の2校時は、書写の授業でした。正しい字をよく見ながら、一文字一文字丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業から(パート3)

 入れたお茶を飲んでみると「おいしい!」との声が上がりました。お菓子も一緒に食べながら、楽しくて、あまーい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業から(パート2)

 6年生は、昨年の経験を生かし、5年生にアドバイスをしていました。上手に入れることはできたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業から(パート1)

 5・6年生は、家庭科の授業でおいしいお茶の入れ方の学習をしました。複数の湯飲み茶碗にお茶を入れるときに、どの茶碗にもおいしく入れるにはどうすればいいと思う?と先生から問いかけがあり、みんなで考えました。「少しずつ順番に入れるといいと思います。」との意見が出され、実際に入れてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きまりを守ってたくさん本を読もうね(1・2年)

 今日は、学校司書の先生の来校日でした。1・2年生は、図書室の本を読んだり借りたりするときのきまりについて、クイズ形式で教えていただきました。小国小学校の図書室には、楽しい本がたくさんあります。きまりを守って、たくさんの本を読んで欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく体を鍛えよう!(パート2)

 体が温まった後は、ジャングルジムや雲梯などの遊具を使った運動に取り組みました。遊具を使った運動よりもボール運動を好む子供が増えていますが、ジャングルジムや雲梯、鉄棒を使った運動は、筋力やバランスを鍛えるには適した運動です。遊具を使って楽しみながら体を鍛えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく体を鍛えよう!(パート1)

 3・4年生の3校時は体育の授業でした。まず始めにカンガルー跳びや短距離ダッシュで体をほぐし、温めました。みんな息を弾ませながら、全力で取り組んでいました。このような基礎的な運動を重ねることで、運動能力を高めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

 ポカポカ陽気の中、子供たちは校庭に出て、ブランコ乗りを楽しんだり、校長先生と鬼ごっこをしたり、大きなタンポポを探したりと、昼休みを楽しんでいます。ほのぼのとした雰囲気に包まれた昼休みの風景でした。やっぱり子供たちの笑顔と楽しそうな声は最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(5年理科)

 5年生の理科では、「天気の変化」についての学習をしています。今日は、雲の様子と天気との関係について調べるために、外に出て観察を行いました。「少し雲が黒いところがあるね。」「少しの間で、雲の形が変わったよ。」「きっと、今日はこのまま晴れが続くね。」など、友達同士でつぶやきながら取り組んでいました。昼休みにも観察を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字(JRC)加盟式

 児童会活動発表会の後に青少年赤十字(JRC)加盟式を行いました。校長先生から、青少年赤十字の歴史や活動内容、意義について話があり、子供たちは真剣な表情で聞いていました。困っている人のために小学生なりにできることを考えて活動していきたいと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446