最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:41
総数:202076
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

Book talk2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、感情を込めながら物語を読んでいただきました。子どもたちは、興味津々です。

Book talk2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生による第2回目のBook talkが行われました。今回は、世界各国の昔話や物語を紹介していただきました。
 子どもだちは、想像力を働かせながら集中して聴いていました。

書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は、講師の先生をお招きして書写の授業を行いました。先生より書き初めの課題を一人一人丁寧に教えていただきました。3年生の課題は「いぬ年」、4年生の課題は「白い大地」です。がんばろうね!

元気な子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭を走ったあとは、雲梯〜タイヤ跳び〜登り棒〜鉄棒に挑戦します。雲梯には、子どもたちの安全を考えて、濡れた雲梯を拭いている優しい教師がいました。
 青空の下、校旗がたなびいています。今日もがんばろうね!

元気な子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝出勤すると、校庭のあらこちらに雪が・・・!そんな中、登校した子どもたちは元気に自分のペースで校庭を走っています。

新しくなった掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室前の掲示物が新しくなりました。これは、週一回勤務している、図書館司書の先生の手作りです。とっても温かい掲示物です。もうすぐクリスマスですね。

鮭の卵をいただきました。

画像1 画像1
 今日「広瀬川に鮭を戻す会」様より、鮭の卵をいただきました。今後大切に育て、小国川に放流したいと思います。また、鮭の成長の様子は、4・5年生が交換で観察します。

楽しい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年ぶりのあげパン。子どもたちは、友達とおしゃべりをしながら美味しそうに食べています。たくさんな食べて逞しい人になってください。

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校集会は、校長講話です。校長が「お正月」に関することを話しました。
今年も残り26日余り。早いものです。しっかり2学期の反省をして、新年を迎えましょう!

校内クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日と木曜日は清掃の日ですが、先週より「クリーン作戦」として校舎内の隅々まできれいにしています。人数は少ないですが、教師も一緒美化に努めています。

合奏の発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は、合奏の発表会に向けてパートごとに練習をしています。曲は「キリマンジャロ」で、発表会がとても楽しみです。発表会ガンバレ−!

今日の2校時目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は漢字大会に向けた練習、4年生は大きな面積の単位の求め方をそれぞれ学習しています。4年生は、教師と和やかな雰囲気で授業に臨んでいます。

今日の2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は、算数の学習です。2年生はかけ算の問題に、1年生はプリントで学習した内容を確かめています。1年生は、互いに教え合っています。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
 朝、5・6年生が募金のために職員室を訪れました。笑顔が素晴らしいですね。募金活動、ご苦労様!

来週までさようなら!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の学校生活が終わり、子どもたちは下校しました。来週の月曜日、元気に登校して来てくださいね。先生たちみんな待っています!
 今日から個別懇談が始まりました。保護者の皆様お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に1億円の束(イミテーション)を手にとって感触を確かめました。東北税理士会福島支部の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中で税に関するビデオを鑑賞したり、クイズ形式で税について学習し子どもたちの理解も深まったようです。

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東北税理士会福島支部のご協力により、6年生を対象とした「租税教室」が行われました。税の仕組みや税の種類、目的等について丁寧に教えていただきました。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとにできあがった料理を食べました。みんな、美味しそうですね。校長室でも唐揚げをいただきました。とても美味しかったです。ごちそうさま!

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、唐揚げ、パスタ、ささみサラダ、生姜焼き、みそ汁等和食・洋食・中華と豊富です。完成までもう少し。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
12/22 第2学期終業式、職員会議
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446