最新更新日:2024/03/27
本日:count up4
昨日:41
総数:202077
令和5年度のスタートです。今年度も体調の管理と感染症に気を付けて楽しく過ごしましょう。「チーム小国 笑顔で楽しく!」

春を待つ花々

秋植えのパンジー・ビオラを冬越しのために校舎内へ入れました。この花たちは卒業式の時に体育館に飾られます。2か月後,体育館が華やかになるように,水やり・お世話を忘れずに行いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜の朝トーク

「先生なんか今朝機嫌良くないですか?」−「なんで?普通だよ。」
「なんかニコニコしてる。」−「そんなことないべ。」
「僕なんで先生機嫌いいかわかるよ。」
「えーっなんでなんで?」
「わかっぺした。それは明日あさってお休みだからだよ。」−(・・すごい,お見通し)
「うそお!わたし金曜いやだあ。お休みになるとヒマでいやなんだん。学校あったほうがいい!」

 Yちゃんすごいわあ。見習います。来週は月曜朝から機嫌良く授業します。
画像1 画像1

なかよし班活動

金曜業間のお楽しみ!なかよし(縦割り)班活動です。来月に予定されている「なわとび大会」に向けて練習が始まりました。6年生のコーチングが素晴らしく,1・2年生もどんどん跳べるようになっています。「なわとび大会」が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生に引き続き、3・4年生にも指導していただきました。ハネやハライは、難しいようですが、子どもたちは真剣に取り組んでいます。

学習の成果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下には子どもたちが授業で取り組んだ様々の作品が掲示されています。これらの掲示物から、子どもたちが真剣に取り組んでいる様子が分かります。

書写の授業(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の先生をお招きして、税に関する書写コンクールに出品する作品を書いています。先生には、一人一人に優しく丁寧に指導していただいています。

みんな仲良く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の教室を訪れてみると、1年生は担任と算数の学習をしていました。分からない所を気軽に質問しながら問題を解いています。2年生、お互いに教え会いながらドリルに取り組んでいます。

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業間の時間にスクールカウンセラーの先生のお別れ会を行いました。スクールカウンセラーの先生には、子どもたち一人一人に寄り添いながらいつも笑顔でたくさんお話を聞いていただきました。先生の励ましを受けて、子どもたちは毎日元気に学校生活を送っています。

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童代表がお別れの言葉を述べ、記念品を贈りました。1年間、本当にありがとうございました。
 最後に全員で記念写真を撮りました。

今日は健康運動タイムの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは朝登校するとすぐに体育館に向かい自分のペースで決められた距離をダッシュ。その後逆立ち等に挑戦します。

小国小学校の校歌

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3学期始業式の後、全員で校歌を歌いました。小国小学校の校歌は、作詞が高橋新二さん作曲が佐藤陽子さんです。故郷を思う素晴らしい校歌です。

第3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたち全員が登校し、2校時目に第3学期始業式を行いました。楽しい冬休みを過ごしたようです。校長式辞の後、生徒指導担当と養護教諭が3学期の過ごし方についてそれぞれ話をしました。第3学期は、53日間です。風邪を引かないでがんばりましょう!

今年1年、大変お世話になりました。

画像1 画像1
 今日28日は、仕事納めです。保護者の皆様並びに小国地区の皆様、今年1年大変お世話になりました。皆様のご協力で無事29年を終えることができました。ありがとうございました。よいお年をお迎えください。                       どうぞ平成30年もよろしくお願いいたします。
伊達市立小国小学校長 佐藤千昭

サンタクロースが来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プレゼントクリスマスカードを受け取った子どもたちは、憂いそうです。

サンタクロースが来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間にサンタクロースが各教室を訪れ、子どもたちにプレゼントを渡しました。

感染症予防について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式の後、健康運動委員会が感染症予防についてペープサート劇を披露しました。コナンの物語風にアレンジしたとても楽しい劇でした。感染症予防のためには、1うがい・手洗い2マスク着用 3換気 です。健康運動員会のみなさん、楽しい劇をありがとう!健康に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に生徒指導担当が「冬休みの過ごし方」を指導しました。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞の後、学年代代表の子どもたちが「2学期の反省と冬休みにがんばること」を発表しました。子どもたちの発表から、2学期での成長を感じました。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰された子どもは勿論ですが、小国っ子たちは、何ごとにも一生懸命取り組む子の集団です。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時25分より音楽室で第2学期終業式を行いました。式に先立ち、各種コンクール等でがんばった子どもたちに表彰を伝達しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立小国小学校
〒960-0808
住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1
TEL:024-586-1444
FAX:024-586-1446